※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま72
子育て・グッズ

B型肝炎の予防接種を受けるか悩んでいます。ロタウィルスは受けたが、B型肝炎は受けていない。お金で両方受けるべきか迷っています。

いつもコメント、アドバイスありがとうございます(*^^*)

みなさんはお子さんのB型肝炎の予防接種はされましたか??
新生児訪問の際にいらした助産師さんに相談して、ロタウィルスは受けてB型肝炎は受けないことにしました。

でもお金で防げることなら、やっぱり両方受けた方がいいのか悩んでいます(。-_-。)

コメント

deleted user

どちらも受けました〜!!高いけど
何かあってからじゃ嫌なので(T_T)

ruuuuuui

今日、予防接種行ってきました。
私は両方受けました。

B型肝炎は幼稚園などでも
うつるみたいだし、来年から0歳児のみ定期になるみたいです。
定期になる程なので、悩んでるなら
受けた方がいいと思います(*´◡`​*)

みらい

賛否両論ありますが、任意のものも受けれるものは全て受けさせてます。
幸い副作用やアナフィラキシーなどもないです。
かかってから後悔するのはイヤなの(´._.`)

りっちゃんママ♡

私もどちらも受けました^_^
何かあった時に後悔したくないので予防できるものは予防したいと思ったので…💦

りん(人´_`)♡

うちの子は受けてません。

受けても副作用が怖いという話を周りからよく聞きますし、結構周りで受けてない子が多いので大丈夫かなと思ってます。
病院でも話を聞いたところ絶対受けた方がいいってわけでもないと言われました。
幼稚園とか行かれる時に打つ子もいるとの話だったのでその時に考えようかと思います。

はーくんママ

私も同じく予防接種のことで悩んでます(>_<)
B型肝炎はロタみたいにいつまでに受けなきゃもう受けられないっていう期間もないですし、まだ保育園に通わせる予定もないのでとりあえず受けないことにしました💦

YN09

うちもまめまま72さんと一緒で、ロタウイルスは受けましたがB型肝炎は受けてないです。
私もB型肝炎を打つか迷って、お医者さんに相談したら、「ロタウイルスは受けるよう勧めてるけど、B型肝炎は親族でB型肝炎の人がいなければ特に勧めてはいない」と言われたので、ロタウイルスだけにしました(^-^)

deleted user

うちも結構、悩みましたがB型肝炎も受けました☺

予防接種で防げるのならやっておいた方がいいかなとと思いまして😊あとは他の予防接種も同時接種でスケジュールも無理なく組めたので💡

色々迷いますよね(´・ω・`)

まめまま72

コメントありがとうございます(*^^*)まとめてのお返事ですみませんっ(>_<)

みなさんの意見を参考にまだ悩んでいますが、ロタウイルスだけの方向で行こうかと!

保育園に通いだしたりなど、心配なタイミングでまた検討したいと思います(*>ω<*)