※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

乳口炎で水ぶくれが潰れ、授乳続けても良いか悩んでいます。医師の意見が分かれており、混乱しています。頻回授乳したいが痛みがある。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください(>_<)
乳口炎になったようで、乳首に水ぶくれのようなものができ、今朝搾乳していたらその水ぶくれが潰れて母乳が出てきてしこりは取れたのですが、そのまま引き続き授乳は続けても良いのでしょうか?近くの産婦人科と出産した病院2件に電話をして聞いたら、片方には授乳はやめて搾乳をと言われ、もう片方には授乳を続けて良いと言われた為、どちらが良いのかわからず混乱しています😭
3日前に同じ方のおっぱいが乳腺炎になったばかりなので、出来れば痛みを我慢してでも頻回授乳したいのですが😭

コメント

minh

一人目の子どもが1ヶ月のときに同じ症状になりました。水ぶくれが潰れたあとも授乳していましたよ。産婦人科で処方された薬も塗っていましたが、拭き取ってから授乳すれば問題ないと言われた気がします。
搾乳だとまたしこりができそうですよね。私は頻回授乳するのが良いと思います!

• N

N

コメントありがとうございます🙏ほんとうですか?良かったです😭やっぱり搾乳だとどうしても残ってしまって(>_<)今病院から聞いた市販の口内炎の薬を塗っているのですが、授乳の後におっぱいをキレイに洗ってから塗った方が良いでしょうか?🙇‍♀️又、薬を塗ったままブラジャーをすると着いてしまうので、ラップなどしても良いと思いますか⁈たくさんの質問すみません🙇‍♀️

• 8月9日
  • minh

minh

お薬を塗る前におっぱいを洗う指示はなかったです。
    薬を塗ったあとは、授乳パッドをあててたかな〜ラップでも良いような気はするのですが…すみません💦うろ覚え&素人考えで😅

• 8月9日
  • N

N

教えていただいて大変助かりました😭搾乳ではなく直母で飲ませて薬を塗る事にします!ありがとうございます😭🙏繰り返すおっぱいトラブルに嫌気がさしております😭

• 8月9日
minh

おっぱいトラブル、気が抜けなくて嫌になりますね😢
私も一昨日から2人目授乳中です。今回も詰まるのかな…と心配ですが、一緒にがんばりましょう👊