※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n°27
お金・保険

保険証の資格喪失予定日について教えてください。離婚後、息子は私の扶養になるため気になります。

保険証について分かる方がいらしたら教えて下さい!

今日、別居中の夫から
転職手続きが終わり保険証が送られてきました。
近々離婚する為
新しい会社の事や雇用形態は聞いてません。
そこで送られてきた保険証で質問なんですが、、
画像下部分の資格喪失予定日とはなんですか?
今まで見た事がなく、、
それに会社の名前も載ってません。

離婚すれば息子は私の扶養になるので
それまでの我慢なんですが、、
ちょっと気になって質問しました。

コメント

さあやん

保険証の有効期限じゃないでしょうか?( * ॑꒳ ॑*)

ひな

前の会社の社会保険の任意継続をしているみたいです。
任意継続は退職してから2年間が有効期限なのでその日付が載っています。

新しい会社には社会保険がないんですかね。

MASA

送って来た会社に問い合わせした方が一番ですよ(*^_^*)
離婚するなら、国保に切り替えること考えて早めに…!

まーむ

私は全然詳しくないのですが、任意継続ってことは旦那さん会社辞めてるのかな?任意なので有効期限が決まってるんじゃないでしょうか。

あい

旦那さん、任意継続されてますから、転職されていないか、社保のない仕事なのか
ですね。

 ともママ

仕事を退職されていて、任意継続で保険に入っていると言うことです💡
その有効期限が資格喪失予定日です👍

n°27


回答ありがとうございます!
前の会社の保険を継続しているという事ですね☺︎
今までの保険証と違ったので何だろうと不安になりましたが、皆様のおかげでスッキリしました✨
ありがとうございました💕