※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみてぃん
妊娠・出産

歯磨き中に吐き気が続いて困っています。同じ経験の方、いつ頃改善しましたか?出産前まで続いた方もいますか?最近はますますひどく、歯ブラシを口に入れると吐き気がします。

いつもお世話になりますm(_ _)m

皆様は歯磨きの際、どうですか?
私は元々ツワリ自体軽い方でした。
そのツワリもようやく治まり過しやすい日が続いているんですが…

初期の頃から歯磨きでゲーゲーなるだけが一向に止まりません( ´Д`)
(下品な表現ですいません💦)

虫歯にだけはなりたくなくて、毎日ゲーゲー言いながら涙こぼして、時には嘔吐しながら磨いています(¯―¯٥)

同じよな方はいつ頃に治まりましたか?
もしくは出産直前までありましたか?

最近少し悪化したよな感じで歯ブラシを口に入れた瞬間からオエッとなります(TдT)

コメント

なむ

オエッとしてしまうのは歯を磨いている時ですか?💦

舌を磨いている時ですか??

私も初期の頃は泣きながら歯磨きしてました(;´༎ຶД༎ຶ`)

一度は治ったのに後期になった今またオエッとしてしまいます😱

歯磨き粉で反応してる可能性もあるので何も付けずに磨いてみるのはいかがですか??

どーしても何か付けたい時は塩を少し付けて磨くのもいいかもしれないです✨

• くみてぃん

くみてぃん

後期でもあるんですね(¯―¯٥)

元から舌は洗う習慣は無いので、普通に歯を磨いてる時です💦
    奥まで入れてる訳でも無く、歯並び順にソっと磨くんですが…ゲーとなります(TдT)

磨く行為ではなく歯磨き粉に反応してるんですかね?!
    思いつきませんでした(^_^;)

塩もいいですね!!
    一度試してみます☆
    ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日
  • なむ

なむ

私は舌を磨く時に今またオエッとしてしまいます💦

本当は歯ブラシで舌磨きはNGなのですが(笑)

私妊娠初期まで歯科で働いてました!

多分歯磨き粉に反応しているか、歯磨き=オエッとなっちゃうって脳が覚えていて毎回辛い思いをなさっているのかと😖

塩は殺菌作用もあるのでオススメです✨

もしくは食用の重層を少し歯ブラシに付けて磨くのもアリですが研磨作用が強いので週に2回くらいまでがイイかと思います😊

あとは無理せずうがいだけでも違いますよ☺️

妊娠中は歯周病にもなりやすいので行ける時に歯科検診も行ってみてくださいね✨

妊婦さんが歯周病になると妊娠性の糖尿にも影響が出やすいので💦

脱線、長文失礼しました💦💦

• 12月7日
  • くみてぃん

くみてぃん

脳が覚えてる…
    はぁぁぁ(TдT)ってなります(笑)
    でもそうかも知れません💦

毎回歯磨きの前『よ、よし!!磨くぞ!!💦』と気合いを入れています。
    もうオエッとなるのが分かってるんで辛いやら怖いやらで💧

それが逆に自分に暗示を掛けてたりするんですかね!?

5ヶ月に入ったので次の妊婦健診の際、先生に歯科健診の事を聞こうと思っていたのでGOが出たら行ってみます☆
    糖尿も本当に怖いですよね💦

色々と細かいアドバイスまでありがとうございましたm(_ _)m
    今夜からはあまり構えずサラッと頑張ってみます!!(笑)

• 12月7日
  • なむ

なむ

グッドアンサーありがとうございます☺️

毎回だと身構えてしまいますよね💦

怖い気持ちも解ります😖💦

でもそうですね☺️
    軽い気持ちで出来るだけやって、無理ならうがいだけでもOKって自分を甘やかしちゃいましょう✨

虫歯になるのは嫌との事で頑張って歯磨きされていたので、何も考えていないよりは口内環境はいいはずです😊✨

歯科に行けるようになったら磨きにくくオエッとなる事を先生に相談してみると殺菌や変わりに磨いてくれるので聞いてみて下さい☺️

妊娠中は色々大変ですがお互い身構え過ぎずに頑張りましょう😊✨💕

• 12月7日
★チョコチップ★

私も歯磨きの時気持ち悪くて一時出来ませんでした(*_*)歯磨き粉がダメだったので塩つけて口をすすいでました!

• くみてぃん

くみてぃん

やはりダメでしたか?💦

もう時には歯磨きしに洗面所にきたのか、吐きにきたのか、分からない程嘔吐する時もあります(TдT)
    一体これはいつまで続くのか?…です💦

塩試してみます!!

• 12月7日
くまうさぎ!

初めまして!

わたしも、妊娠初期〜つわり終わるまで、歯磨きのたびに、オェッ💦となっていました(笑)(*_*)

歯ブラシ口に入れてすぐ、オェッとなっちゃうんですよね😱

特につわりの時期は辛かったです😰

気持ち悪くなるから、歯磨きろくに出来ない事も、多々ありました💦

でも、わたしは妊娠後期には、普通に歯磨きできるようになったと思います😊

あと、わたしは妊娠6ヶ月の時に、歯肉炎になりました…
これまた妊婦はなりやすいみたいです😰

歯磨き無理にするのもつらいと思うので、うがいだけでも、しっかりするといいのではないでしょうか😊

• くみてぃん

くみてぃん

そうなんですよね💦
    最近は口に入れた瞬間オエッってなります(TдT)
    反応はや!!ってなります(笑)

後期には治まりましたか?
    少し光が見えました☆(笑)

歯肉炎も辛いですよね💦
    歯磨きの後、やり残しがあるとダメなので初期からマウスウォッシュで仕上げる様にしています!!

歯のトラブルは妊娠中に関わらず痛いイメージしかないので、何とか虫歯は避けたいんですが最近オエッが酷くて自信が無くなってきました(¯―¯٥)

ありがとうございます(*^^*)
    うがいだけはしっかりやっていきます!!

• 12月7日

コンパクトヘッドの歯ブラシで磨くとおえっとなりにくいらしいですよ!
歯科衛生士のときに勉強した内容なので、自分が実践したわけではないですが…
よくドクターは、歯ブラシできるときに、コンパクトヘッドの歯ブラシで無理なく磨いてくださいーって言ってました。
あまり神経質になるのもよくないですよ!

• くみてぃん

くみてぃん

コンパクトヘッドですか!!
    全く毛先や毛束の事は考えていませんでした!!

早速、試してみます☆

• 12月7日
白米

途中で投稿しちゃいました💦
つわりの頃、私も歯磨きして口をゆすぐのに前屈みになったらそのままリバースでした(›´ω`‹ )

もう大丈夫ですが、トラウマで歯磨き苦手になりました…妊婦歯科健診で虫歯予備軍が何本か見つかったのでしぶしぶ磨いてはいます🌀

• くみてぃん

くみてぃん

やっぱりなりましたか💦
    歯磨きしに洗面所にきたのか、吐きにきたのか分からなくなる時があります💦

私も5ヶ月に入ったので次の健診の時に先生に歯科健診の事を聞こうと思っていた所です!!

予備軍が見付かったんですね💦

私もここまでしても毎日磨いてるのに、もし予備軍が見付かったら神経質に磨くのをやめます(笑)

体験談ありがとうございました(*^^*)

• 12月7日

私もですー‼️💦
特に奥歯に向かう時がヤバイです( ; ; )吐いたことはないですか、嗚咽が凄くて苦しくなります(>_<)
変な話ですが、もともと歯磨きが凄く好きで、一回に20分位ずーっと磨いているんですが最近10分も磨いてないです💔

• くみてぃん

くみてぃん

辛いですよねー💦

20分!!(笑)
    10分も凄いです(^o^)

私はゲーゲー言いながら泣きながらで中断が多いのでトータル10分程度かも知れません💦
    ちゃんと磨けてるのかも定かではありません…。

治まる日がくるのか毎日の歯磨きが憂鬱で仕方ないです(TдT)

• 12月7日