※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チカマロチ
家族・旦那

精神疾患の旦那について相談させてください。旦那は、情緒不安定性パー…

立て続けに質問すみません。
精神疾患の旦那について相談させてください。
旦那は、情緒不安定性パーソナリティ障害と診断されています。
毎日ろくに会話がありません。
返事もしないです。
少し旦那の調子がいい時に、どうして返事をしないのか聞いてみたら、頭の中がグルグルしてしんどくて、私の問いかけに対応できないそうです。
仕方ないってことは頭では分かっているのですが、話しかけて返事がないとどうしてもムカついてしまいます。
家に帰ってきてから少し話したいなと思っても、すぐに寝室に行ってしまうし。
娘が寝たあとに少し話が出来るかと思っても、さっさと寝てしまいます。
露骨に聞こえよがしに「はぁ・・・(ꐦ꒪⌓꒪)=3」とわざとため息ついたりする自分が、本当に嫌な妻だなと思います💧
家事を手伝わないことよりも、返事をしてくれないことの方が精神的にキツいです。
精神疾患の家族をお持ちの方、自身が精神疾患の経験のある方、どのような思いでこれから旦那と旦那の病気と付き合っていけばいいでしょうか?

長々と読みづらい文章ですみません。

コメント

アンパンマン

はじめまして!うつ病経験者です! 返事をしないのが悩みなんですね(T0T)旦那さんの頭の中がぐるぐる。よくわかります。返事どころではないのかなぁ。。治療してますか?投薬治療しはじめれば、元気になるとおもいますよ!とりあえず、治療!ですかね、 わたしは、デパスのんでました!

• チカマロチ

チカマロチ

私と出会う前から精神疾患を持っていて、通院・治療は13年くらい続いてます。
    今飲んでいる薬は、ロラゼパム、レメロン、アモキサンカプセル、ラミクタール、イフェクサー、エスタゾラム、ヒルナミン、アナフラニールです。
    処方はときどき増減していますが、これ以上減ることはないです。
    こんなに長いこと治療をしていて、少し寛解へ向かっている時に、私の妊娠が発覚し、子供と暮らすようになって症状が悪化しました。
    元から口数が少ない方でしたが、話しかけても返事をしなかったり、私の顔を見ようとしなかったり、傷ついてしまいます💔

• 8月9日
  • アンパンマン

アンパンマン

なるほど。。そうなんですね。。 結構、薬飲んでらっしゃるんですね。。
    んー。。。いろいろ不安になっちゃうんですね(T0T)

• 8月9日
  • チカマロチ

チカマロチ

自分のことで精一杯だそうです。
    「いつも子供のことおしつてごめんね」と言ってくれるのですが、そっちよりも話しかけて無反応な方がとても心にグサッと来ます⤵

• 8月9日
ひら

私も旦那さんのような状態になったことあります😣主人に同じこと言われました。無視されるのがほんとにキツイと。

頭が働かないので、簡単な質問以外は脳が拒否してしまって。「うん」で答えられる質問なら答えられます‥
しんどい時は無視しないように、1人で別室にこもってました。そのくらいしか対処法がなかったですね😵
気分に波がありますか?
私の場合は、
調子がいい時に、無理しない程度に外に連れ出して欲しいです。ずっとこもってるより調子が良いときは無理にでも外に出た方がリフレッシュできます。
調子が悪いときは1人にして、そっとしといて欲しいです。

旦那さんの調子がいい時に、どうして欲しいか、お互いが出来るだけ気持ちよく過ごせる方法話し合ってみて下さいね

• チカマロチ

チカマロチ

旦那も同じです。
    かなり波があります!
    旦那の気分に合わせられる時と、合わせられない時があります。
    私が生理前の時などは、特にイライラしやすいです。
    たまに何が言いたげな顔をするのですが、何も言わないです。
    面と向かってだと言いづらいのかも知れません。

• 8月9日
  • ひら

ひら

そうですよね😵
    返事くらい出来るやろ、と言われますが、頭に浮かんでくるのはあっちいって、近づかないで、話しかけないで、といった言葉です😵
    でも大事な人にそんな言葉言いたくないので、返事が出来なくなるんですよね😵

• 8月9日
  • チカマロチ

チカマロチ

なるほど。
    そうなんですね・・・。
    家の中で会話ができる人がいなくて、寂しいです。

• 8月9日
  • ひら

ひら

申し訳ない気持ちと、自己嫌悪の嵐です😵ごめんなさい😞

ちゃんとしたお薬たくさん飲んでいるみたいですが、私が少し効果があったような気がするサプリメント教えます。神仙堂薬局のアミノGABAというサプリです。ホームページもちょっとうさんくさいですが、興味があれば検索してみてください😂

思春期から2年前くらいまで患ってましたが、最近は症状でてなくて、何が良かったのかわかりませんが、色々試したうちのひとつです。

• 8月9日
  • チカマロチ

チカマロチ

ご丁寧にありがとうございます。
    アミノGABAですね?
    探してみます!!

• 8月9日

私も情緒不安定性パーソナリティ障害です。
その障害単発では、憂鬱になったりしないのですが、仕事や過度なストレスが溜まったりすると
急に抑うつ状態になりやすいです。
今は仕事してないし、ストレスフリーなので明るいですが、
仕事してる時は、毎日死にたいとか考えてました。
他のうつ病とか精神疾患と合併しやすいです。
気持ちが落ち込んでいる時は、どこか一人でふらふらしたくなります。かと思えば寂しくなり旦那に会いたくなります。
自分で言うのもなんですが、自分勝手なんです。だけど、なんでこうなんだろうと自分を責めたくなります。
私はお薬合いませんでした。
接し方としては、しつこくしないことですかね。
本当に申し訳ないです。

今は家族会や講演会もあるので、それに参加してみるのもありかもしれないです。

• チカマロチ

チカマロチ

コメントありがとうございます。
    とにかく返事をしてくれないのが辛くてどうしようもなかったのですが、最近は夜になると少し気持ちが落ち着くようで、テレビを見ながら話をすることがあります。
    精神障害者家族会に参加したことがあります!
    ほかの参加者の方は皆さん年配の方達ばかりで、中年くらいの統合失調症の息子さんや娘さんがいる方でした。
    いつも、ただの愚痴を言う会みたいになっていますが(笑)

• 9月4日

退会ユーザー

旦那様はパーソナリティ障害だけですか?うつ病等他の病気も併発されているような感じに思えます!
    普段は仕事をされているのですか?

• 9月4日
  • チカマロチ

チカマロチ

きっときっと他の病気も併発していると思います。
    基本的には、うつ症状に対する薬を主に飲んでいます。
    仕事はしていません。
    障害者就労支援事業所にたまに通っていますよ!

• 9月4日