※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

4ヶ月の息子の便秘について相談です。夏場は水分不足で便がかたくなり出にくい。赤ちゃん用の麦茶やミネラルウォーターを飲まない。体質的なものか、離乳食で改善するか知りたい。

はじめまして🙇
初めて投稿させていただきます。
便についての質問です。
長文で申し訳ありません。

完ミの4ヶ月の息子がおります👦
1日160〜180を6〜7回飲みます。
毎日、便が出なくて、大体2〜3日に1度というペースなのですが、たまに5〜6日に1度の時もあります。その時は綿棒や、のの字マッサージもしますが、出ないので病院に行き、浣腸をしていただくのですが、先生には夏場はどうしても水分不足で便がかたくなり出にくくなります。とは言われましたが、息子は赤ちゃん用の麦茶やミネラルウォーターを飲んでくれません。便が出ない日が続いても、いつも通りミルクは飲みますし、寝てくれます。
体質的なものなのか??また、離乳食になれば出やすくなるのか???
皆さんに教えていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

とんとん

ミルク変えても今更ですかねー?😭
あまり出ないのもかわいそうですよね…。
白湯も飲んでくれないですか?

• あき

あき

貴重なコメントありがとうございます🙇
    実はミルクは1度変えてて、いくつか試してみて、便がすぐ出たので今のミルクにしてます。また変えるタイミングなんですかね??
    泊湯は飲ませた事ないのですが、チャレンジしてみます!!
    お腹苦しくないのかなーと心配になります。

• 8月9日
  • とんとん

とんとん

私は出なくなったらそこで変えてました(T ^ T)💦
    今使ってるのに落ち着いてからは多くて1日2〜3回、少ないと2日に1回とかですがこのくらいならセーフかな、と😅💦
    今のでこれ以上出なくなるならまた変える予定です!
    たしかに離乳食始まると一層便秘になる事があるそうですが、ミルクと違って食べ物を工夫すれば改善できる事もあるので何とも言えないですよね💦

• 8月10日
  • あき

あき

ミルク変更も視野に入れつつ様子を見てみます😊
    つぐみさんのお子さんは多い日で1日に2〜3回出るんですね。
    羨ましいです😆
    離乳食が始まるとお野菜も食べるので、便が出やすくなるのかなと思ったのですが、便秘になりやすいんですね😵💦食べ物の工夫が大事ですね!

• 8月10日
☆テルchan☆

私の娘は4〜5日に1回ですね^_^;
白湯を飲ませると2日に1回のペースになります!
4ヶ月検診の時に医者に相談すると、これから腹筋も発達していくから定期的に出るようになりますよ〜、1週間出ないようなら心配だから病院行って!と言われたので、のんびりウンチ出るの待ってます☆

• あき

あき

貴重なご意見ありがとうございます!

ちなみに、泊湯は哺乳瓶で飲ませていますか??
    腹筋ですね!よく足を上げたり、バタバタさせて運動しているのになーと思うんですけどね…😅
    毎回、病院では浣腸の処置なので、看護師さんに相談した所、市販のいちじく浣腸でやってもいいと言う事だったので、先日購入しました!
    正直、あまり薬を使いたくないんですけどね…。
    私も気長に待ってます😊

• 8月10日