※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が3ヶ月でベビーバスから浴槽に入れたいが、ベビーチェアが必要か悩んでいる。首が座っていないが、浴槽でも大丈夫か不安。夫と一緒に入るか、シャワーか悩んでいる。

後1週間で3ヶ月になる息子です。

まだベビーバスで入れていますがそろそろ狭いかなと思い
大人と一緒に浴槽かなと考えています。

そこでベビーチェアは買った方が便利ですか?

まだ首が座っていないのであった方がいいのか
それとも首が座るまではベビーバスの方がいいんでしょうか?

私のお風呂は息子を寝かしつけて夫に見ててもらい夏なのてシャワーで済ませてしまっています。
夫もシャワーです。

同じくらいの月齢の赤ちゃんや夏なので大きい浴槽の中は何分一緒に入って大丈夫なのかや、お風呂の中で洗うのか
それともシャワーですか?
そしたら旦那さん帰ってこないと一人じゃ厳しそうかなぁ、、、。

コメント

うちにも生後80日の赤ちゃん居ますが一緒にお風呂入ってます😊
先に自分だけ入って洗ってから赤ちゃんを迎えに行き脱がせて、膝の上で洗ってから湯船に一緒に入ってます☺️
湯船には3分ぐらいしか入りません。
脱衣所にバスタオルを敷いたクーハンを置いておいてそこに寝かせて、自分体拭いて服着てから赤ちゃんのお世話します😊
シャワーはびっくりするので使ってません😓

ななみ

ベビーチェア泣かなければ便利ですが、うちは買ったけど泣くので辞めました。

ほとんどワンオペでしたが、座布団やクッションに寝かせて自分を洗ってから横抱きで赤ちゃん膝の上に乗せ、洗ってから湯船に使ってました。

上がる時もバスタオルと服くオムツを用意して置いて、先に赤ちゃんに服を着せて、自分着る!みたいな感じでした!

慣れれば大丈夫ですよ〜
大きい湯船だと気持ちいみたいで寝てしまうのが可愛かったです❤️

おーすけ

ベビーバスでしゃがんで入れるのがしんどくなってからなので、1ヶ月過ぎ頃かな?から、一緒に湯船に入るようにしました😊
旦那さんが帰り遅いので、ほとんど一人で入れてますが、意外とやってみるとなんとかなりますよぉー🤗

かぷりこ

1歳の息子がいますが、ベビーチェアは使用しなかったです。
寝返りうつまでは特に心配もなかったのでベビーベッドに寝かせたままダッシュで私だけお風呂、寝返りで心配なら脱衣所に寝かせて様子見ながらパパッとシャワーだけ済ませてから息子をお風呂に入れてました。
うちの子はシャワーが苦手だったので、お風呂からのお湯でかけ湯しながら洗って、その後5分ほど入浴してました!
シャワーだけより、お風呂に入れてあげた方が全身あったまって眠りに入りやすくなるらしいですよ!

• かぷりこ

かぷりこ

シャワー中のギャン泣きはもう放っておきました笑
    高さが怖いならお風呂の床にバスマットを都度都度敷いて、そこに胡座かいて座って息子さんを横抱きにして洗うのはどうでしょう☺︎
    西松屋とかにも売ってますし、高さがない分、怖くないと思いますよ!
    覗かれない限り恥ずかしくはないので…笑

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

まとめての御礼で失礼します🍀
皆さん一人でされててすごいです!

膝の上、、滑ってしまったらどうしようとか自分洗っている間にギャン泣きされたらどうしようとか考えてたら未だにベビーバスです😭💦

私が何でも挑戦しなきゃいけないのにまだ色んな事に臆病です😥

今度頑張ってみます💪
ありがとうございます😊

ママリ

うちは1ヶ月から大人と一緒にお風呂です🛀
夫が先入り、洗ったら息子連れて行って私も入れるタイミングなら一緒に入ります!
私が洗ってる間、夫が息子を浴槽で膝の上で洗ってます!
私がいれる場合でも立ち膝な感じで対面する感じで洗ってるので、ベビーチェアとかは考えたこと無かったです💦
最初怖いと思いますが、浮くから軽くなるし全然余裕ですよ☺️
子供が浴槽に入ってる時間としては私が体、顔、髪を早めに洗ってる間ですかね!ちなみにお風呂の温度は38度で、子供にシャワーはまだやってません🚿🛁

ゆみ

膝の上で滑るの怖いですよね😓産院では膝にタオルやるとだいぶ滑らなくなると言われました!
最初はあたふたしちゃうと思いますがまずは慣れれば大丈夫です😊
シャワーはまだ皮膚が弱いから刺激強いかも知れません💦湯船は5分以内でいいと思います!
慣れるまで旦那さんにお風呂上がり子供の受け止め役やってもらうのもいいと思います😄👍

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きされてもほっとくんですね〜😭
まだ泣かしたら可哀想って言ってる私は泣き声に慣れなきゃですよね

髪の毛長いからバッサリ切ってさっさか洗いたいです💪

そういえばバスマット、家にはなかったので今度買います!
そしてあぐらかいてタオルひいて洗ってみます!

最初アワワしちゃいそうですけど湯舟の中だけで洗ったり、だんだん時間増やしたり夫にも協力してもらってやってみます😆