※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana.mana♡mama
ココロ・悩み

朝の家事や子育てで旦那に少しの手伝いを求めたいけど、上手く伝わらずイライラしている女性の相談です。

少しで良いから手伝って欲しかった。
そんなにできないことでしょうか。

今旦那と喧嘩までは行きませんが
雰囲気は最悪の状態です。

本当にしょうもないことなんですが
吐き出させてください


火曜日、缶瓶のゴミの日だったので
すぐ捨てるようにまとめて置いておいたのですが、
朝下の子が後追い真っ只中で
足にまとわりつき大泣きするので
抱っこ紐しながら上の子の朝ごはんの用意、
旦那の弁当やその他諸々の用意、
旦那はギリギリまで寝て起きず怒鳴り起こし、
ついでに上の子も起こしてくれたら良いのに
まだ寝てるからと起こさず
そそくさと用意して出ていき
寝起きの悪い上の子を起こし
下の子と二重抱っこして下に下ろし、
洗濯物を干し、終わった…と思った所
ゴミ…捨ててなかった

いいとばっちりかもしれませんが
私の矛先は完全に旦那に向きました。

ゴミすぐ目につく所にまとめて用意してんやから、
捨ててくれたって良いのに…

LINEでゴミ捨ててくれたらよかったのに、
と言った所すいませ〜ん、以後気をつけます
このLINEで何かが切れました。
積もってきた物が爆発しました。

しかもこれは初めてではなく、
朝は用意でバタバタするからせめてゴミだけはと何度もお願いをしてその度ごめんごめんばっかり

こいつそのつもり一切無いなと思いました

今朝も上の子が幼稚園で送迎バスが無い日なので早く起きないとだめなこともわかってるはずなのに
ギリギリまで寝て、また私が怒って起こし
今日は子供と下りてきましたが、子供はクズリ号泣…下は抱っこで号泣…
旦那は用意してさっさと出ていく

別にご飯作れ、掃除しろ、洗濯しろなんか言ってない…せめて少しのことだけは、朝だけは手伝ってほしい。そんなにできないこと?
10分早く起きて子供の服着替えさせることくらいできない!?


ほんとにしょうもないし、もっと大変なママさんいっぱいいるけど、もう切れそう。。



コメント

り

うわうわうわうわ。
謝ればいいと思ってる人ですね。
あたしならあまりにも続くなら玄関の扉の前にゴミ置いときます。
あたしの旦那もその10分も5分も早く起きることできない人です。
ほんとイライラする。
朝はゆっくり寝てていいからー準備は俺1人でもできるからってゆわれて
寝てたらラインきて具合悪いの?とかいわれました。お前頭アホか?って感じです。
こないだ離乳食作りでドタバタで娘ぐずってて旦那は布団でゴロゴロしててビクともしなくてキレました。
あやしてや。ってゆったらごめん寝てたとか言ってほぼ真横で寝てる癖にグズグズしてる声聞こえないとか耳切れや。って心の中で思ってます。
あたしも愚痴ってしまってすいません..

最近は旦那家にいる時は居ないんだ。と思うように1人でしてます。
でもお子さん何人かいるとほんとに大変ですよね💦💦
ほんとになんもしてくれないなら
ぶちぎれるしかありません😭
頼りになる答えなくてすいません。
今度ゴミ捨てとか忘れたらこれから起こさないからとか言ってみてはどうですかね💦??

しょうぞう

家事育児、旦那さんのお世話までお疲れ様です…💦

旦那さん、自分がやらなくても♡mamaさんがやっておいてくれるだろう~と思ってそうですよね😡
気が利かないなぁ…。

私はゴミを出勤ついでにごみ捨てをしてほしい時は、玄関ドアに「ごみ捨てよろしくです~」とデカデカと張り紙してといて、前日に旦那に「忘れないように玄関に張り紙したよ」って一緒に見せてます!

これで「忘れてた」は通用しないですよね😘
ぜひやってみてください!

とも

毎日お疲れ様です☺️
お子さん2人いて朝から弁当作ったり、えらいです✨
私はまだ1人娘だけで保育園とかにも行ってないので余裕ありますが、もし2人ってなったら無理です、うちの旦那もギリギリまで寝てますが起こします!
でも起きないんですよね~
社会人なのに起こしてもらってる時点でありがたいと思って欲しいですよね。
爆発してもいいと思います😊

くり

それは切れます!全然しょうもなくないです!1人で頑張っててすごいですね💦私なんて子供は1人だしお弁当も作ってないですが爆発しまくりです💥こっちがバタバタしてるのに、自分のペースで動かれると本当腹たちますよね!もっともっとやってもらいましょ‼︎

とまと

腹立ちますねー。
そもそも自分で起きないところが完全に人任せでブチギレです。
後追いの時期ほんとに大変ですよね💦
上の子のお弁当まで作ってるなんてえらすぎます‼︎
うちも2人いますが、少し後追い落ち着いてきたところです。
ちょっと前は立ち上がろうものなら泣き叫ばれてましたー。

うちも下の子生まれる前は手伝ってくれませんでした。
でも2人も子供のお世話してるのに旦那の協力無しではお世話が全く出来ないってきちんと話し合いました。
2人の子供なんだからってことも強く言って今ゴミ出しはやってくれてます。