※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ariさん
お金・保険

姉が3000万円のフルローンで新築を購入。自分も欲しいが、初期費用が200万円以上かかると言われ、目標のために貯金方法を知りたい。現在21歳、年収450万。23歳までに購入したい。

常識知らずの質問ですみまへん。。。

今は自分の実家にお世話になり同居してます!
今年お姉ちゃんが新築一戸建てを購入しました!
私たちも結婚して3年目そろそろ自分達のお家欲しい!
と思いお姉ちゃんに相談したら頭金なしの3000万円のフルローンで貯金200万手元に残してたそうです!
初期費用その他諸々に全部なくなったと聞きました!
お母さんもそのくらいはかかるとの事…

いったいなににそんなにお金がかかるのか!
事細かくきくと、「あんたらにはまだむり。ほんまにお家を買いたいなら200.300万貯めてからゆい」ってゆわれました。。。

これからの貯金目標として勉強したいので教えていただきたいです!!!

現在21歳 年収450万
23歳までには購入したいです!!!

コメント

deleted user

現在20歳 旦那のみの収入で一軒家打ち合わせ中です!
私たちは35年フルローン4500万です!
一条工務店で建てます🏠
契約金に100万かかり、土地などの印紙代などその他諸々で50万はかかると思います!
頭金無しです!
諸費用などはローン多めに借りてそこから出します!!!
そのハウスメーカーによってやり方違いますよ!!!

  • ariさん

    ariさん

    ありがとうこざいます!!!
    ハウスメーカーによって違うんですね!!!
    それは勉強になります😆✨
    やっぱり150万くらいはか借りますよね😭
    同じくらいの年齢なのにすごいです😭✨
    なかなか知識がないので不動産屋にも行く勇気がなくて。。。

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハウスメーカーによって違いますよ✧︎*。
    私も早く義実家出たくて、とりあえず家用貯金で150万って一条工務店で言われたので貯めました(笑)
    車のローンなどありますか?
    私たちはヴェルファイアのローン残債があり、借りれる額が3700万まで下がると言われたので今月残債一括で返して4500万まで上げる予定です😭
    車のローンは厄介みたいですよ…
    不動産屋に行くんですか?
    私たち住宅展示場に行っちゃいました(笑)(笑)

    • 8月9日
  • ariさん

    ariさん

    私もはやく実家を出たくて😭💓
    私もヴェルファイア!!笑
    車のローンはないです✨

    展示場とは、モデルルーム的なかんじですか???
    ごめんなさいなにも知らなくて😭💦

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっ、偶然ですね✧︎*。
    ローンないの羨ましいです😭

    そうです、よくCMとかでやってるやつです(笑)

    • 8月9日
  • ariさん

    ariさん

    謎に車を一括で買ってしまったので。。。笑
    結局、車のお陰で家の貯金が。笑

    ちょっとそれもまたまた嬉しい情報です!笑
    親にモデルルームに行ったら営業がすごいからやめときと言われてたのでマイナスイメージでした。笑
    でも休みの日にでも予約して早速のぞいてみたいと思います✨

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヴェルファイア一括ってやばいですね(笑)
    500万以上しますよね?

    それはどこに行っても自分のところは良いんだよーってなりますよ(笑)
    そんなこと言ってたらいつまでたっても決まらないです😂😂😂

    • 8月9日
  • ariさん

    ariさん

    2人の貯金と結婚式のプラスのお金で700万一括ですね。。。笑
    その時はぜんぜん家買うことなんて頭になかったので、笑

    どこの会社もいろいろ魅力がありますよね😭✨
    まだまだ時間あるんでいろんなところ下調べしてしたいとおもいます✨💓

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あー結婚式のプラスのお金はデカイですよね(笑)
    私たちは結婚式挙げませんでした😂

    なんか、担当の人にタマホームはやめた方いいと言われました(笑)
    色々見たほういいと思います😊❤️

    • 8月9日
  • ariさん

    ariさん

    めっちゃためになります😭💓
    コメントしてくれてほんとにありがとうこざいます😭💓
    タマホーム有名なのに意外です、笑

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そして、私ariさんと同じ年です多分(笑)
    旦那と学年同じですけど早生まれ・遅生まれで20歳なんですけど私は21歳なんですよね😂😂😂

    タマホームは質良くないって有名ですよ私の周りで…(笑)(笑)

    • 8月9日
  • ariさん

    ariさん

    私も今年21歳です✨
    私も旦那と同じ年です😍💕
    なんか親近感わきます✨
    同じ年でこんなにしっかりしてる方と始めて出会いました😆💓

    タマホームは却下ですね、笑

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらま全く同じですね😆💓
    4月と2月で旦那が遅いんでよく年下旦那に間違えられます(笑)😭
    全然しっかりしてないですよ😟😖
    あんぽんたん過ぎてよく怒られます…

    あとサイトに倒産危機とか書いてたので私辞めました(笑)
    建ててから倒産されちゃ困るんで😂

    • 8月10日
  • ariさん

    ariさん

    早生まれだと間違えられますよね😅
    子供が早生まれで保育園だと同じ学年の子達の大きさにびっくりします🤣
    私もなにもかもが甘すぎる!といつも実母に怒られます😅


    倒産危機はやばいですね、笑
    建ててる途中も不安ですしね、笑
    一条さんはインスタなどでもよく見ますし安心ですね✨💓

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね、、4月と3月なんてほぼ1歳違うのと同じですもんね😂😂
    私も言われてますよー(笑)
    なので今回家建てるのに手借りずにやってます😲

    インスタの一条工務店の人たちどうして子育てしてるのにあんなに家綺麗なのか不思議です😂😂😂

    • 8月10日
  • ariさん

    ariさん

    小さい時の1歳の差ってでかいですよね🤣

    実母の手は絶対借りたくないです。笑
    あとあと嫌味が飛んできそうなんで。笑

    おしゃれ&キレイでいつも見まくりです😭💓
    がんばろ!って気持ちになりますよね✨

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一歳の差はでかいです(笑)

    えー私むしろ義母の力借りたく無いです😂

    そうなりたいって理想です(笑)
    あくまで理想😂😂😂

    • 8月10日
  • ariさん

    ariさん


    義母はあてにしてないです🤣笑
    むしろせがまれる側なんで😭💫笑
    家買うなんてゆーとめっちゃ反対されると思います🤣笑

    最初だけは頑張りたいデスよね。笑

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、同じです( ・ ・̥ )
    私も義母にせがまれます…
    毎日のように奢れ奢れ言われます。。。旦那は4兄弟なのに私達夫婦にだけ言ってきます(´・-・`)
    腹たつんですよ!

    はい、せめて数ヶ月だけでも( ・ ・̥ )

    • 8月10日
  • ariさん

    ariさん

    うちの旦那も5人兄弟です😭
    ご飯とか行った時にご馳走さまーと勝手に一人でて行ったり、
    旅行とか行こー!と誘ってきたのに全額こっちが出したり。。。
    せめて自分たちのはだせよ!と毎回おもいます😭笑

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    似てますね(笑)
    うわー一緒にご飯食べに行かない方いいですよ😂
    クソ過ぎますね😩😩😩

    • 8月11日
  • ariさん

    ariさん

    孫を会わせたくても会う気が失せます。笑
    親孝行しろ!とか言って旦那も渋々です。。。笑
    帰ったらごめんな。と言ってくるのでなかなか胸が痛いです、笑

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わざとらしいですね、帰ってからのごめんなって(笑)(笑)
    本当に悪いと思ってたらそんな事しないと思いますよ😂😂😂

    • 8月11日
  • ariさん

    ariさん

    ほんとに😅笑
    たまに子供に服などを買ってきて
    これでチャラな。的な顔をする時にイラってして顔にでてしまいます。笑
    義母やからかなにかと目につくんですよね😅笑

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります(´・-・`)
    義母だと全部に目に付きます😩😩😩
    よかった〜私だけじゃなくて…( ・ ・̥ )

    • 8月11日
  • ariさん

    ariさん

    ですよね😅
    私の周りは義母と仲良しが多くて誰も共感してくれないので。。。わら

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回言ってる事変わるし、困ります(´・-・`)

    • 8月11日
  • ariさん

    ariさん

    義母との付き合いは大変ですね。。。わら

    • 8月11日
ゆぁ

諸経費は建てるメーカーによってどこまで含まれるか変わってくるのでなんとも言えませんが、フルローンにできると言われても100万くらいはみておいたほうが良いと思います。ただその100万を使ってしまったら貯金0ということでは、初年度はいろいろお金がかかりますし、それこそ怖いので手元に最低200万くらいはあると良いかと思います。なので最低300万くらいでしょうか?

  • ariさん

    ariさん

    ありがとうこざいます!!!
    やはり諸費用はメーカーによって変わってくるんですね✨

    お姉ちゃんも支払い地獄やー。と会うたびなげいてます。。。笑
    やはり手元に200.300万はあった方がいいんですね。。。

    • 8月9日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    正直そんなになくても建てている方はたくさんいると思いますが、何かあった時のドキドキ感がすごいと思いますよ(^^;事故して車が廃車になり買い換えなくてはならなくなったり、入院して一時期収入が減ったり、まだお若いようなので周りの友達たちの結婚ブームがきて祝儀がかぶったり、ちょっとしたことでも予期せぬ出費のためドキドキしたくないなら、最低でもそれくらいはあった方がいいとおといます。

    またフルローンにするのであれば、それなりの借り入れ額になると思うので、そこも慎重になった方が良いと思います🎵

    • 8月9日
  • ariさん

    ariさん

    貯金、頭金0円の人結構いてて、かなり甘い考えしかしてなかったですけど

    先を見越した計算してみるとハラハラドキドキしかしないです。笑

    人生いつなにがあるかわからないですもんね😭✨

    • 8月9日
みかん

一度工務店やハウスメーカーに相談にいくといいかなと思います。

例えば建売の物件を見れば、土地とメーカーでどのくらい違いがでるかもわかるかもと思います。注文ならプラスかかるでしょうけど、目安にはなるかと思いますよ。

うちは建売ですが、駅近でダイワなので、市内で注文で建てた人より高かったです。

20分くらい離れたところの工務店の建売だと1/3くらいで販売してるところもありました。

  • ariさん

    ariさん

    ありがとうこざいます!!!

    ぜんぜんこだわりとかないので注文住宅はないと思います😅

    今の時代建売でもとてもおしゃれでネットでみるだけでテンションあがりまくりです✨笑

    やはり、工務店やメーカーで違いが大きいみたいですね😭
    勉強になります🙇‍♀️

    • 8月9日
  • みかん

    みかん

    そうなのですね!
    うちもこだわりがないうえに面倒くさがりで建売です(笑)

    それでしたらモデルルームはお勧めですよ。

    うちもモデルルームなんですが、交渉したのもありますが、冷蔵庫・洗濯機以外の家具家電はつけてもらい、引っ越し費用もメーカー持ちです。

    家具もデザイナーさんがコーディネートしてくれてるんでピッタリあっているしおしゃれですよ😃

    • 8月9日
  • ariさん

    ariさん

    ですよね、笑
    優柔不断の上途中で飽きてしまいそうで。。。、笑

    休みの日にでもモデルルームツアーにでたいとおもいます!笑

    • 8月9日
ことのんママ

ウチは注文住宅でしたが、土地建物以外で、土地建物登記、地盤強化工事、外構工事、水道加入金、などが必要でした。
その他にも、引っ越し代や新しく購入した家具家電なども費用はかさみます。
私は自分の貯金から600万出し、残りは親から借りました。月々返済しています。
貯金は200万は残しました。何かあった時のために。

  • ariさん

    ariさん

    ありがとうこざいます!!!

    旦那のお爺ちゃんが援助してくれそうなのですが。。。
    なんと切り出せばいいのか難しくて。。。わら
    援助してくれなかった時のことを思うと震えが。。。笑

    • 8月10日
α

結婚3年目の旦那26歳、私24歳の時に共有名義で注文住宅購入しました!
当時の年収は2人合わせると500万弱くらいだった気がします。
家は4300万程を35年フルローンです。
契約する際なんだか忘れちゃったんですが、先に200万くらい払いました。
それ以外にも収入印紙代や引越し、家具の購入など結構かかってます💧
貯金ほぼゼロでの購入だったので200万は義両親から借り、ローンに組み込んでもらい後で返済しました😅
その他諸経費はなんとかやりくりしてその都度払いました。
家族からの援助が期待できない場合は手元に300万くらいないとキツいですね…
若い内に買うと定年前に家のローン払い切れるからいいですよね♪
貯金頑張って下さい!

  • ariさん

    ariさん

    ありがとうこざいます!!!

    やっぱり買う前にもお金が必要なんですね😭

    旦那のお爺ちゃんが援助してくれそうなのですがなかなか話をしずらくて。。。笑

    援助してくれなかった時のことをおもうと。。。笑

    • 8月10日
まるこ

年収450万なら頑張れば年150万くらい貯金出来るかもですよ。家建てたらローンの支払以外に、火災保険、固定資産税とかかなりかかります。私ならちょっとボロくても中古物件にします。今から貯金なら決断まで時間は沢山ありますよね。中古でいい家探したらいいじゃないですか。それこそ新築だったら2000万の家が1000万で買えて、住宅ローン控除とか受けられて税金がかえってくる可能性もあるんですよ。
ちなみに私も同居でしたが、たまたま敷地内に亡くなられた義祖母の家があったので勝手に掃除、修復、DIYして今年から住んでます。

  • ariさん

    ariさん

    私もパートにで始めるのでその給料も貯金に回せたらとおもいます✨

    中古でもキレイなお家はキレイですもんね😆✨

    DIY素敵です✨

    • 8月11日