※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が言うことを聞かず、怒りを制御できず悩んでいます。夫も理解せず、自己中心的な考え方に疑問を感じています。どうすればいいか悩んでいます。

2歳5ヶ月の息子がいます。最近、言うことを聞かない息子の行動にすぐ頭に血が上り、怒鳴ったり、グイッと服や腕を引っ張って引きずったりしてしまいます。外出先でも…。周りにいる人は驚いて振り返ったり私のすることをじっと見たりしています。虐待と思われていそうです。
冷静になってみると、子供は親の言うことなんて聞かなくて当たり前だし、息子はただ純粋に興味のあるものに夢中になっているだけだということはわかるのですが、どうしてもその時は怒りを制御できません。夫に相談しても、おつかれさんとしか言われませんでした。
怒った後、「ごめんね、でもママの言いたかったこともわかってね」と伝えて抱きしめると、ニコニコ笑って抱きしめ返してくれる息子が可愛くて、申し訳なくて、涙が出ます。
最初はPMSのせいかと思ったのですが、生理が終わってもまだイライラします。漢方も効きません。そもそも考えが子供中心ではなく自分中心なのだと思います。私はどうすればよいのでしょうか。このままではどんどん行為がエスカレートしそうで、息子がかわいそうです。もう消えてしまいたい。

コメント

るんるん。

まだ娘はユーリさんの息子さん程大きくないですが、言うことは効かなくて
自分の体も都合よく動かないので
怒ってしまったり腕を引っ張ったり
外では荷物もあるので抱っこではなく
担いでいる状態なんてあります😢

カウンセリングを受けるか心療内科の受診と言った病院手段。
もしくは週に2回ほど一時保育を利用して自分の時間を使いリフレッシュする
くらいかなと思います。
イライラが疲れからくるものなのか、
原因が分かればいいのですが😢

• ユーリ

ユーリ

お返事遅くなってしまいすみません。
    ひかる。さんも同じような経験がおありなのですね。
    ひかる。さんのおっしゃるようにカウンセリングや子育て相談、一時保育先を探してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• 8月10日
おん

今は心に余裕がない感じがします😨
ピンポイントでイライラすることをあげるとするとお子さんのことだけですか?
思い当たることありますか😭
旦那さんのおつかれさんに、すごい腹立つんですけど私😅
子育てはイライラしたらダメだけどイライラするものです…
それ旦那さんにもちゃんとわかって話聞いてもらいたいですね。

• ユーリ

ユーリ

お返事が遅くなってしまいすみません。
    おんさんの言葉を見てハッとしました。確かに夫に対する不満不信がイライラの根底にあるのかもしれません。それを、まだ幼い子供に八つ当たりするのは最低ですが😱
    夫にわかってもらうのは難しいですが、子どものためを考えてうまくいく方法を探します。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月10日

2歳2ヶ月の息子がいますが
私もほんと一緒です。
イヤイヤもすごくて、言葉も遅い分上手く自分の主張が通らないと火のついたような泣き方して、その声に私がカッとなり、以下は同じという感じです。
自分自身、母親に向いてないなと子どもが2歳を超えたくらいから思うようになりました。
それまではそこまで激しくなかったのでただ可愛い可愛いで済みましたが。
なので、
お気持ち分かりますよ!!!
ご友人とランチに出かけたり、なにかリフレッシュ方法はありませんか?
私は人と会うのが一番です☺️
近くに預けられる人がいないなら、一時保育やファミサポ等も利用されてはいかがでしょう。
ほんと、わかりすぎて私も直接お話したいくらいです😭
他の人にはなかなか言えないので。
消えたくなる気持ちもわかります😔
的外れな回答ですみません💦

• ユーリ

ユーリ

お返事遅くなってしまいすみません。
    お気持ちわかってくださいますか。心強い言葉をありがとうございます。
    私も母親に向いていないようです。そういうことってあるのですね…。
    あいにく友人たちは皆遠方にいるか多忙なため、息子と2人で少し遠出することでリフレッシュしていました。お金が掛かるので頻度は少なかったのですが、これからは息子と自分の笑顔のために頻度を上げようと思います。一時保育先も探してみます。
    ご回答ありがとうございました。

• 8月10日