※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

長くなりますが誰か相談乗ってくださいー。旦那のことについてなんです…

長くなりますが誰か相談乗ってくださいー。。。

旦那のことについてなんですが
今日朝郵便見て、発覚したんですが
住民税の滞納が約30万あります。
それと結婚して8ヶ月?くらい経ったころに
年金の滞納もあります。約33万。
年金は国保だったときので、毎月お父さんに渡していた
みたいですが、旦那のお父さんが払ってなかったみたいです。

私たちは出産して三ヶ月くらいで一緒に住みはじめたんですが
そのときの引っ越し費用やその他いるものは
すべてわたしが貯金から払い、私の貯金はなくなりました💦
なんで旦那は貯金なかったかと言うと、もともと旦那も貯金は
ないですが、引っ越しするその月に
義理姉が子供の修学旅行代が払えないから旦那が払い、
その前の月に、旦那のお父さんも税金未納で50万くらい払えないからと
それも旦那が払い、なくなりました。

長くなりましたが、未納がまた発覚しふたつあわせると
60万になるし、生活に余裕なんてないので
本当に絶望しそうです😢
またこれからなにか出てくるんじゃないかと怖いです。
みなさんだったらこのことって義理両親に言いますか?

滞納分の支払いは、近いうち市役所などに相談にいきます。
その相談するときって他にも人がいるところでするんですかね?
別に部屋とかあるんでしょうか。。。
他の人に見られたり聞かれるの恥ずかしいのでどうなんでしょうか。。

コメント

ゆり

相談は一応ブースみたいに分かれてると思いますよー!
相談すればちゃんと分割できるので、大丈夫です!

わたしも旦那の独身時代の税金や国保の滞納を
分割で支払ってます、家計圧迫してしんどいですよね💦
でもいつか必ず支払い終わるので、そしたらちゃんと貯金しようと思ってます。
うちはそれに加えて、旦那が組んだ楽器のローンや学費の返済なども残ってます…数百万です!あんまり考えないようにして、とにかく子供の手が離れたらわたしも働いてがんばろ〜くらいに思ってます。笑
お互い頑張りましょう〜!😂

義理のご両親には伝えてもあまり意味ない気がするので、わたしなら言わないかもです!

  • あ


    コメントありがとうございます😭

    別れてるんですね!相談にいくときって
    前もって電話で言ってから行った方がいいんですかね?
    月々どのくらい支払いするのかとか旦那と
    話し合って、相談にいきたいと思います😭


    ゆりさんの旦那さんもなんですね😭
    本当ですよね、、もう予想外すぎて
    意味わからない出費です(笑)
    数百万も😵😵😵💦
    いつかは終わるしそれまで頑張るしかないですよね😔

    言わないでいいですかね?🤣
    節約ってどういうのしてます?(T-T)

    • 8月9日
  • ゆり

    ゆり

    一応電話してからの方がいいかもしれません!
    必要なものなどあるかもしれないので、念のため聞いておくと安心だと思います☺️

    わたし自身は借金もローンも滞納もなんにもないので
    なんか釈然としない気もしますが
    まあ夫婦になるってこういうことかなと割り切ってます😂笑
    まよさんの旦那さんの場合はとくに、税金や国保の滞納だから、法外な利息がつくわけでもないですし、
    まじめに分割で払っていけばいつか終わるので全然大丈夫だと思いますよ✨

    節約は、スーパーに毎日行ってその日安売りしてるものや半額シールのついたお肉で作れる料理をつくったり、
    公共料金などは全部払込用紙でコンビニ払いにして、リクルートカードでクレジットチャージしたナナコカードで支払い(こうするとポイントがついてお得なんです💕)
    溜まったリクルートポイントを美容院のお金の足しにしたりしてます‼️
    あとは一番おおきいのは家賃なので、うちは公営住宅に申し込んで入居しました。
    携帯は夫婦ともに格安SIMです( ̄^ ̄)ゞ

    • 8月9日
  • あ


    そうですよね!明日にでもいってみようと思います😭

    お互い頑張りましょうね!( ;∀;)

    毎日行くんですね😳
    いつも大したもの作らないですが、いままで以上に
    節約料理になりますが、仕方ないですよね😭

    ポイント地道にためるのいいですよね!私も
    ためてます☺️
    家賃高いんですよねー、、、が、引っ越すお金も
    ないし、もう少し辛抱します( ;∀;)
    格安SIM仕組みよくしらないので、調べてみようと思います!!!!
    ありがとうございます🌟

    • 8月9日
*tomo*

お話読んでる感じですと、、多分、旦那さんの家計みなさん、お金にうといとゆうか甘い感じがするので、義両親に話しをされた所で解決にはいたらない様に思います。

それに、旦那さん、他にもなにか滞納ないか徹底的に聞くか調べた方が良いですよ。
万が一、消費者金融に借りてたりでもしたらえらいことです。

夫婦で話し合って、奥さんがお金の管理をされる。
それが嫌と言われるなら、ご自身のご両親を交えてお話合いをされてみてはいかがでしょうか??

ここでしっかり白黒つけておかないと、後々色々な所で支障がででしまいますから頑張ってください!
(たとえば何かのローンを組む時など、個信情報は最低でも3年~5年は抹消されないので)

  • あ


    コメントありがとうございます!
    私も旦那含め、義理家族みんなお金にだらしないなと思ってます。自分も偉そうには言えませんが、、

    他にもないか聞きたいと思います!!
    今日、日専連ファイナンス?かなんかからも
    ハガキきてて、なんなのかわからないですが
    これも聞いてみます。

    もともとお金にルーズなのはわかってたので
    私が管理すると言ってもずっと渋られ
    財布別々でしたが、これを気にもう一回
    話し合い、私に管理させるよういってみます。

    ローン組むのにも影響するんですね。。😵

    • 8月9日
  • *tomo*

    *tomo*

    日専連はニッセン系列のカード会社ですね。
    まさかとは思いますが、キャッシングなど使われていない事を願います😰

    ローン組むのに、100%影響あります!
    身近でゆうと携帯の端末代を分割したりするのにも、ひっかかる事がありますので、大変だと思いますが頑張って管理してあげてくださいね😅

    • 8月9日
  • あ


    そうなんですか、、、(T-T)
    目の前でハガキ開けさせます。。

    携帯代もですか?!?!影響ありまくりなんですね。
    頑張ります!ありがとうございます😭

    • 8月9日
オデちゃん

うちも結婚してから旦那の借金や滞納、どんどん出てきました。
同じく義母が払っていなかったのが発覚しましたが、言ってもラチがあかないので私が精査してやるって思い、家のお金は全て私が管理し、ひたすら貯めて払っての繰り返しで、今でもかなり苦労しています。4年かかりやっとクリーンな状態になってきました。税金などは、役所で分割払いの手続きができます。早急に役所に相談に行くべきです。
親名義、親自体の借金は正直立ち入るべきではなかった気がします(;ω;)うちも四年前に一度、貸したお金が返ってきてないので、それ以降一切貸してません。
お金の問題って本当に仲も悪くなるし、何より生活が窮屈で大変ですよね。長々と失礼いたしました。

  • あ


    コメントありがとうございます、!
    結婚してから出てくるの予想外すぎて本当辛いですよね😭
    クリーンになってきたんですね、、!お疲れ様です😢
    旦那も私に管理させてくれればいいんですが、
    かたくなに嫌がり、結局いまに至ります、、、

    ですよね、、なんでこれから自分達に
    お金かかるし余裕ないのに、親助けるの?って思いました。。
    オデちゃんさんも、かえってこなかったんですね、、、
    私ももう絶対義理家族には貸したくないです。

    • 8月9日
lemon

分納の相談には応じてくれるので、返済、頑張りましょう!
うちの旦那も独身時代の滞納、総額すごいです。国民健康保険やら住民税やら年金も。
それに加えて、膨れ上がった奨学金。これだけでも月に3万の返済があと10年はあります。ため息しか出ません。。😅
うちの場合は義理両親に言ったところで向こうもお金ないし、なにもしてくれないと思うので言ってません😅

  • あ


    コメントありがとうございます!!
    頑張ります😭😭😭
    月三万が10年。。。きつすぎます、、
    私の家計だったら貯金もままらないです(T-T)
    確かにあっちもお金ないです🤣

    • 8月9日
匿名💓

私自身20代前半に大学に行かずアルバイトしていました。
その時住民税.年金を払っておらず滞納していました!額は40万程!
びっくりしました!
督促状とかきて これは、結婚などした時に バレたら恥ずかしい思いをするとおもったので市役所に相談しにいきました!
住民税は次々の返済を少なくして返金しました!
年金は、払えなかったぶんを
免除してもらいましたよ!

未納のままにしないで免除申請をしたらいいとおもいますよ!

  • あ


    コメントありがとうございます!!

    返金したんですね(>_<)
    月々いくら払ってましたか?

    年金の免除は何て言えば
    してもらえるんでしょうか?😢

    • 8月9日
  • 匿名💓

    匿名💓

    住民税だけは、毎月1万ほどコツコツ払いました❗️
    ※その際に過去の分を月々にする為、給料明細など見せないといけませんでした!本当に払えないのか確認されました!
    旦那さんの給料明細も見せてください!って言われるかもしれないのでご注意を!!

    年金も、ありのままを伝えました。
    貯金も無く、アルバイト生活なので払えるお金がない。っと伝えました。

    担当が女性の方で話しやすかったおかげかもしれませんが無知な私に細かくおしえてくれました!

    その払ってない分を無理して払わず免除したらっと教えてもらったのでそうしました!

    まだ若いからこれからしっかり年金収めればちゃんと、年金貰えるからね!っともいわれました!

    それからは、督促状なども来ず
    ちゃんと払ってます^_^!

    • 8月10日
にこ

年金は分かりませんが、住民税は滞納すると利息が高いので大変なことになります。

30万近くということは何年も滞納している可能性大です。
早急に相談に行って事情を説明して分割払いにしてもらってください。
今までの分+これからの分もあると思うので、返し終わるまでは大変だと思いますが…

あと、旦那さんのことだから、旦那さんも連れて行った方がいいです!
うちは父がお金にルーズで苦労しましたが、本人に対処させないと、また繰り返しますよ💦

  • あ


    コメントありがとうございます!
    利子だけで五万くらいありました😭
    これからの分はいまの会社は給料から引かれてるので
    いままでの分を支払うまでが大変です😭
    旦那もつれていってちゃんと自分の口から
    言って欲しいんですが、仕事が土日祝休みなので
    平日いけなくて😵

    • 8月9日
  • にこ

    にこ


    時間休とらせましょう!
    それか、今回は私が行くけど次はないからね!とキツく言うか。。

    でも本当、周りがいくら対処しても、本人が恥ずかしい大変な思いをしない限り、絶対に直りません💦

    • 8月9日
  • あ


    たぶん難しいので、今回は私がいきます(;;)

    そうなんですよ!なんで旦那がしたことなのに
    私が恥ずかしい思いして行かないといけないのかなと、、、
    もう嫌になってきます😭

    • 8月9日
ゆーゆ

知識がないと怖いですよね。。ここにコメントしてる方も含めて、同じような経験されてる方が居て安心しました。
私も結婚して住民票をきちんと、移してゾロゾロ出てきましたよ?
住民税、カードローンの借金、奨学金、年金、国民保険、延滞金。もー次は何が出てくるのかと笑えます!

そして、今だに払い忘れたりとあるので大変かと思いますが、お金の管理や支払いなど管理しておいた方が良いですよ!!やはり、性格なので治りません。正直旦那のお金管理は信じてませんので 笑

  • あ


    ゆーゆさんも同じなんですね😭
    もう本当笑えますよね、、、((T_T))
    ゆーゆさんは、管理させてもらえてますか?
    旦那は元々お金ルーズとわかってたので、
    管理させてと何回いってもだめでした。。
    その揚げ句これです。もう笑えます😂

    • 8月9日
なつ

お金を返してくれる感じでないなら縁を切ります。老後の面倒見るのも嫌なので。義姉も修学旅行代払えないとか、、、児童手当とかどうしてるんでしょうね、、、お金返してもらって関わらないようにします。旦那様にもまよさんが知らない間にお金貸してたら離婚すると釘刺してはいかがですか👀?
返してくれる見込みはないでしょうから、手切れ金ですよね、、、まだお若いので働けば全然立て直せますよ!!!

  • あ


    1000円たりとも、返さないし、
    旦那がその分払ってるのに、義理父は
    旦那に一言も謝ってもこないですからね。。。
    義理姉もおかしいですよね。シングルで生活保護なんですが、児童手当も中学生と小学生いるから12万はいってくるし、扶養手当も三人分で四ヶ月に一回20万は入ってきますからね。。。あきれました。

    その事がわかったときに、二度とお金かすな!って言いました。そのときは分かったと言いましたが、本当に守ってくれるかはわかりません😢

    ありがとうございます😭がんばります!

    • 8月9日
  • なつ

    なつ

    うちも義親には迷惑かけられたので、いかに義親は旦那の事を大事にしてない事説明して離させましたよ。やはりどこかで親を求めてる所はありますが、、、可愛い子供なら普通お金の迷惑なんてかけませんよ。義親たちはどーぜ旦那様から金貰えばいいやくらいにしか思ってませんから😤完璧に縁切りは難しいですが、疎遠にするべきですよ。借金は息子さんも背負う事になるので、、、。義姉子が就職したりするときに、保証人が必要ですし、、、絶対頼んできますよ、、😑私は親と私どっちを取るのか決めていいですよ。って言いましたよ😉そんなお金あるなら子供に使ってあげたいですし!

    • 8月9日