※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

専業主婦で小学1年生、1歳10ヶ月の子供がおり、離婚を考えています。離婚の準備や住む場所、お金の心配があります。貯金は20万程度。アドバイスをお願いします。

専業主婦で小学1年生、1歳10ヶ月の子がいます
3年前に新築を購入してます。
離婚を考えはじめています、離婚について調べたりしてるのですがどう準備をしていっていいかわからず
また離婚後の住む場所、お金の面がとても心配です。
貯金も20万程しかありません。
どうかご教授下さい、よろしくお願いします。

コメント

瑠生

離婚は早急に…でしょうか?
もしそうではないなら、お仕事を探して保育園に入れて、お金を100万貯めてから…とするのが良いみたいですよ。
知人がそのようにして離婚してました。
100万の基準は、引っ越すのにかかる費用と引っ越した当月の生活費の足しになる分を計算するとこのくらい…だそうです(^_^;

知人の話なので全てがその通りかはわかりませんが参考になれば…。

  • りん

    りん

    早急ではあるので貯めてからというのが難しくて::やはり引越す費用と何ヶ月分かは手元にほしいですよね、

    また仕事もしたいのですが離婚するとしたらどこに住むかにもよって仕事場所も変わってくるかと思いどうしたらよいのかと悩んでます。

    いろんな事に悩んでてとても参考になります、ありがとうございます‼︎

    • 8月9日
ぞうさん

協議離婚ですか?
それとも調停離婚ですか?

離婚するなら、住む場所は確保しないとですね!実家は遠いですか?
上の子が小学生なら転校させる予定ですか?

質問ばかりですいません💦

  • りん

    りん

    相談にのってくださりありがとうございます。
    離婚について全く無知で::
    協議離婚、調停離婚を調べてみたのですがどちらになるかまだわからず、ただ離婚には応じてくれると思いますが財産や養育費などの分け方などどうしたら良いかわからずな状態です。


    実家はそんなに遠くないのですぐに行ったりはでき手助けはしてくれますが
    一緒に住まわせてもらうのは難しい
    状態です。

    出来れば転校させたくないとは考えていますが離婚後はもっと実家の近くに行った方が安心かなとも思っていて悩んでます。

    全ての事が優柔不断でなかなかスパッと決められず辛くて::

    • 8月9日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    私は最近、協議離婚して養育費と面会は口約束です。養育費をちゃんと払ってもらうなら公正証書は作ったほうがいいですよ!
    財産や養育費、面会などで揉める場合は調停離婚になりますね😓
    調停離婚は時間も掛かるし体力使うそうです。お互いが離婚に応じてて養育費などをすぐ決められれば協議離婚です。
    シングルになるなら実家は近いほうが何かと助かりますよ✨私もそうです。
    上の子に転校したいかしたくないか聞いてみてください!やだって言うかもしれませんが😣

    • 8月9日
  • りん

    りん

    最近、協議離婚されたんですね><離婚を決心し行動されて凄いです、不安だらけでなかなか決心つかなくて::

    私も協議離婚になるかなって感じです。公正証書というのがあるんですね‼︎口約束だと払ってもらえるか不安だったのでそういった証書があるという情報ありがたいです、調べてみます‼︎離婚は時間と体力がかかるとよくききます::

    転校は子供と話してみたいと思います

    離婚してからお金の面が知りたいのですが差支えなければ仕事面でパートだと生活が難しい、健康保険も免除などあると聞いたのですがどの位などなどなんでもいいので教えていただきたいです><

    • 8月9日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    離婚するまでは色々考えたり不安になったりしますが、離婚しちゃうと気が楽になりますよ😆🎶


    お金の面は今まで通り児童手当は支給されますし(離婚したら口座変更)児童扶養手当(母子手当)を申請すれば、4ヶ月に一度振り込まれます!
    所得制限ありますが、満額で1ヶ月42500円支給です✨
    お仕事はパートですか?今は旦那さんの扶養ですよね?離婚したらパート先の社会保険に加入できますか?

    あとは乳児医療証ありますよね?
    母子家庭になるとお母さんも医療費が無料になりますよ。(母子医療証)これはだいぶ助かります😁

    • 8月9日
  • りん

    りん

    離婚しちゃって気が楽になりたいです><毎日悩んで泣いてで疲れました💦

    ただ子供からしたらいきなり環境も変わり父親もいないで辛い思いさせてしまうのが心苦しいです。

    シングルだと手当が結構あると聞きました、仕事はパートになると思いますがパートのお給料でやっていけるか、それにまだ専業主婦で仕事も探すのこれからになるので国保か社保かわからず国保や年金などちゃんと支払っていけるか住む場所も見つけて家賃支払っていけるかと不安だらけです、

    お母さんも医療費無料になるんですか⁈それは凄いありがたいですね::
    凄く参考になります::

    • 8月9日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    年金は全額免除できますよ!
    住む場所は県営か市営団地がオススメです😄母子家庭なら優先的に入れますし、家賃が減免されてすごく安くなります!

    • 8月9日
  • りん

    りん


    県営、市営団地安いと聞いてたので考えてました(^^)
    家賃減免なるんですね‼︎
    年金全額免除は知りませんでした、

    パートで10万程と考えて養育費、手当や免除利用して2人育てていけるか><:ぞうさんは正社員でしょうか?

    • 8月9日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    私はパートです!(今は育休中です)
    10万くらいあれば、全然生活できますよ~😆👍
    まぁ贅沢はできませんが、普通に暮らせます!

    あと、離婚したら上の子の学校に就学援助の申請してくださいね✨
    給食費が無料になったり、教材費や学年費を援助してくれます!

    • 8月9日
  • りん

    りん

    普通に暮らせれば充分です(^^)
    給食費も無料になるんですね‼︎
    うちの子しょっちゅう体調崩すので正社員は難しいしパートにしても子供の事で休む事があるとそんなに稼ぐの難しいかなと思って不安で、でも10万ほどでも全然生活できるとわかり自信ついてきました‼︎

    あとぞうさんさんは子供に離婚の事はちゃんと説明されましたか?><転校についても話さなきゃいけないので離婚についても説明しなきゃなんですが子供にどう対応していっていいかもわからず、、質問ばかりすみません::

    自分1人で育てていく自信がなく別居中だけど修復もと考えていたのですが離婚についてももっと調べて考えていきたいと思います。なるべく早くこの状況から脱出したいです。

    • 8月9日
  • ぞうさん

    ぞうさん

    子供が小さいうちは難しいですよね!うちも上の子がまだ小さい時体調崩して何回も会社に連絡あり早退しましたよ💦欠勤もしょっちゅう😓でも融通の利く会社なので早退したり休んだりしても全然文句言われませんでした。なので働くなら融通の利く会社がいいですよ!

    離婚することは上の子にはちゃんと説明しましたよ。実は上の子は未婚シングルで産んでて父親が違うんです。
    なので何を言っても私の味方なんですよ✨離婚の事も賛成で「いいよー!わかったー!」とすんなり😅むしろ喜んでました(笑)きっと本当の父親じゃないしあまり好きではなかったからだと思います。
    未婚シングルでやっと結婚したのに下の子を妊娠中に別居しましたよ😅産まれてくる子供のために離婚はしない方がいいってたくさん悩んだけど、私の気持ちがもう駄目で...。修復不可能でした。会話のない夫婦、仲の悪い夫婦でいる方が子供に悪影響だと思ったので離婚しました!
    下の子には申し訳ないけど、成長して父親のことを聞かれたらちゃんと話すつもりです!

    • 8月10日
ななみ

メインをどれにするかで状況が違ってくるのかなぁと思います!

転校させる予定がないなら、住む所は学区内と限定されます。
そうすると住む所も限定され、職場も決めやすくなるのではと思います☺️

お金の問題ですがお家は一括で購入ですか?ローンが残っていればそれもどうするか話し合わなければなりません。手離すなり早めの方がよいですね!
貯金も共有財産ですか?
親権と養育費もどうするかですよね?💦

私もいつかは母子家庭にと思い、調べています。
正社員ではありますが、1人で2人で育てるのは難しいと考えており、2人引き取るなら養育費を希望の金額で貰う。ダメなら実家に帰る(同世帯だと母子手当貰えないので同居はしない)
このまま東京で育てるにしても、子育がしやすい市町村や賃貸がやすい地域を常々調べています!!

参考までに💦

りん

転校して実家の近くにか転校はせず学区内かで悩んでいます。
どちらかで職場も変わりますよね><

お家はローンです。
このお家の問題もどうしたらいいか、、たぶんこのままだと旦那が住み支払い続けるしかないかなとは思ってます。
貯金は元々そこまでないので折半の予定で親権も私です。養育費も話しあってかなと思っています。

やはり1人で2人育てるのは不安です、正社員だと子供いたらやはり実家の近くじゃなきゃ難しいですよね、パートで生活できるのか、、同居しちゃうと手当貰えないんですね><
もっと調べてみます。