※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei♪
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が時間がかかり、裸のままで心配。効率的な入れ方や別お風呂にすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

寒いこの時期、赤ちゃんをお風呂に上手に入れることができなくて悩んでます(´;ω;`)
皆さんはどのようにしていますか?
生後5ヶ月の娘なのですが、私の手際が悪くなかなかお風呂から出たあとの流れがうまくできません…
今は、脱衣所にハイローチェアを置いて娘に待機してもらい、その間私が体を洗います。
そのあと、娘の服を脱がせてシャワーで洗ってあげたあと、一緒にお湯に浸かります。
娘にバスタオルを巻いてハイローチェアに寝かせ、自分の着替えをします。
そのあと娘のスキンケアをして、洋服を着せます。

この流れに結構時間がかかってしまい、娘が裸のままいる時間が長く、かわいそうな事をしてしまってます…風邪も心配です。
どうしたら上手に入れられるでしょうか??
娘と私のお風呂は別にしたほうがいいでしょうか?

コツなどありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

お子さんをバスタオルに包んだら、自分はささっと拭いてバスタオルを巻いて、先にお子さんの着替えまでを終わらせます。
そしたら自分が着替えをしたりなんなりした方がいいと思いますよ^ ^

• mei♪

mei♪

自分の着替えをあとにすれば良いのですね(*^o^*)!!いつも慌てて自分の支度をしていたので…
    先に娘のほうの支度をしてしまおうと思います。

コメントありがとうございます♡

• 12月7日
キティ×ぐでたま

流れは一緒ですが、私は自分の着替えが後です!
一緒にお風呂出て、息子の水気を軽く拭き取ってバスタオルにくるみ、自分の体を拭き、そのまま息子の着替えです。
mei♪さんは髪型はロングですか?
私はそんな長くもないですが、自分が洗い終わって息子の服を脱がせる前に、髪の毛だけは拭いてゴムで束ねてます。
そうすると子供と一緒にお風呂出るとき、さっと体拭くだけでいいので♪

• mei♪

mei♪

娘を裸のまま待たせてしまっていたので私も今晩から自分は出たら支度せず、すぐに娘の支度をしようと思います!
    私は肩下くらいの髪型なのですが、先に髪をまとめてしまうというのは目からウロコでした…!!なるほど〜っ!!すごく良い事を教えていただきました(*^o^*)

• 12月7日
あずきyu

6ヶ月の娘がいます。
寒くなって、娘が風邪をひかないか心配ですよね(⌒-⌒; )

電気ストーブやエアコンをかけて、脱衣所を温めるのはどうですか(^^)?
我が家は脱衣所が玄関から近い為、とても寒いです。なので、娘を待機させておく場所に電気ストーブを置いて温めていますよ🎶
あと待ってるのが難しい時は、おもちゃを与えています

• あずきyu

あずきyu

補足ですが…バスタオルで包んだ上で、待機してます。

• 12月7日
  • mei♪

mei♪

はい…最近寒いのでお風呂のあとは昼間よりもさらに心配してしまいます(´;ω;`)
    我が家も脱衣所がすごく寒くて…ストーブガンガンにつけてあったかくしておきます!
    待機時間にひとりで遊んでくれるように、おもちゃもスタンバイさせておきます♪

• 12月7日

裸のままかわいそうなら、自分がバスローブきて先に子供のケアをしてから着替えてはどうでしょう?
私は赤ちゃんにバスローブをきせ自分が着替えてしまいます。
バスローブ便利ですよー

• mei♪

mei♪

そうですよね!!子供のケアのあとにすればよかったんですよね…反省反省です…(^_^;)!
    バスローブすごく欲しくなりました♪早速買い物に行ったら、探してみます♪

• 12月7日
りこママ

私はとりあえず自分事してしまってから子供脱がして洗って一緒に浸かって自分は軽くだけ拭いてバスタオル巻いて子供拭いて服着せて水分補給さしてから自分の体しっかり拭いて着替えたりしてますo(^_^)o

自分のバスローブみたいなのを買おうか悩んでますバスタオル巻いてるだけだと肩が寒いので。。。

• mei♪

mei♪

やっぱり自分の着替えは後回しですよね(^_^;)盲点でした…反省!
    私も今晩からそのようにやってみます!

今の時期はバスタオル一枚だと寒いですよね…彩姫さんも風邪などひかないようにお気をつけくださいませ(*^o^*)

• 12月7日
こっこ☆

おんなじ流れですよ。
うちは脱衣所が狭く、
待機用とお着替え用と別々に準備できません。
赤ちゃんの着替えは別室にストーブ焚いて準備してます。
なので、脱衣所は足元用の小さいヒーターみたいなの使ってます。
あとはバスタオルでぐるぐる巻き。
自分はとりあえずカラダだけ拭いて
頭はタオル巻いたままでます。

• mei♪

mei♪

うちも脱衣所が狭くて…(゚o゚;;
    こっこさんと同じように別々に準備は難しそうです。
    ストーブを焚いて、あとは脱衣所に入るような小さめのヒーターも探してみようと思います!少しでも暖かくしたいですもんね(´;ω;`)
    今日から自分の着替えは後にしてやってみようと思います♪

• 12月7日
りぃな

私も同じ流れですが、全裸で娘を着替えさせて時間短縮してます〜!

• mei♪

mei♪

今晩から私も軽く拭いたら裸のまま娘のケアを先にやってみようと思います!!(*´ω`*)

• 12月7日