※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ太まま
子育て・グッズ

3歳の息子がまだ言葉が少なく、遅いと言われて心配。自閉症の可能性も。大丈夫でしょうか?

ことし3歳になる息子がいます。
保育園に通わせてるのですが、
周りの子はすごくお喋りできたり
するのですが、うちの子はまだ
少しの単語しか喋れません。

ちょっと喋るのが遅いねぇ。と
よく言われるので、心配です。

自閉症?ではないかとも
いう事も言われたことがあるので
なお、心配になります。

大丈夫ですかね?

コメント

はじめてのママリ

落ち着きがないとか他はどうでしょうか?
個人差はありますが、3歳で単語のみは確かに遅い気がしますね。

  • チビ太まま

    チビ太まま

    落ち着きがないとゆうのは
    とくに気になりませんかね(´·_·`)

    • 8月9日
トーマス

地域によるのかもしれませんが、うちは2歳で二言文が少ししかできなくて遅いと言われました💦
そのあとも気になって保健センターで診てもらったりしました。
一度診てもらってはいかがでしょうか?

  • チビ太まま

    チビ太まま

    考えてみます(´·_·`)

    • 8月9日
グラ

上の子が遅かったです💦周りの子はペラペラ話しててびっくりしました!
3歳で3単語ぐらいでした。「ぼく、あっち、いく。」というかんじでした。
健診でも言葉の教室をすすめられたりしました。私の母は「大人が話してること理解できてるなら大丈夫」と言っていたので私ものんきに様子を見ていました。
現在小学二年生ですが話しが止まらないほどペラペラ朝から晩まで話しています!4歳過ぎたら突然話しまくりましたよ!