※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが麦茶を飲むのを嫌がり、スプーンも苦手な様子。病院では続けるように言われたが、毎日続けてもいいか不安。哺乳瓶は使わず、根気よくあげれば飲むようになるか心配。

4ヶ月に入ってから1週間麦茶を離乳食スプーンであげる練習してきましたが、嫌そうな顔をして涎と一緒に全部出します😅
お茶が嫌なのかなと思いスプーンだけで入れてみても嫌な顔してよだれを出すのでお茶どうこうじゃないのかなぁと…。
薄く柔らかいスプーンを使ってますが病院の舌に当てる棒が嫌いなのでスプーンも嫌いなんですかね🙈
4ヶ月検診でお茶の練習を始めてることを褒められ、離乳食まで続けてくださいと言われましたがこのままの感じで毎日続けたらいいんでしょうか?💦
完ミなので哺乳瓶は使わないでこのままスプーンで次期にストローマグに変えてって言われたんですが根気よくあげてたら飲むようになるんですかね?💦
離乳食も全部出すのかなと不安になります😥

コメント

くりのこ

うちもスプーンがダメだったので、リッチェルのいきなりストローマグで練習しました!

1ヶ月ぐらいですぐに自分でストローを吸って飲めるようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    ストローマグはいつから練習しましたか?💦
    スプーンが駄目だと離乳食も嫌がりましたか?💦

• 8月9日
  • くりのこ

くりのこ

4ヶ月半のときに、麦茶をストローであげようとして嫌がったし、うまく飲めなかったので、思い切ってストローマグにしましたよ!
    はじめはくわえて遊んでましたが、毎日続けたら上手になりました!

5ヶ月半で離乳食はじめましたが、まったく嫌がらずになんでもパクパク食べています。
    スプーン使おうとする時期が早かったのかなーと思いました!

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

まだ早いと思ってましたが、思い切ってストローマグにしてみるのもありかもしれないですね!😳

時期的な物かもしれないと聞いて安心しました😆
    いつまでも嫌がるようなら思い切ってストローマグ使ってみます!

• 8月9日
YUNA

うちは、4ヶ月くらいに熱を出したときにベビー麦茶をスプーンであげようとしたらすごい顔されて嫌がられて、その後自分用のと娘用のコップ&スプーンに白湯を用意して、すごい美味しいー!ってまず自分がスプーンで白湯を飲んで、その後赤ちゃんに上げたらスムーズに飲みだしました!

ベビー麦茶すら苦味を感じて最初はべーするらしいので、白湯から始めたらいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

コップに麦茶入れて美味しいー!はしてたんですが、私もスプーンの方がいいかもしれないですね!😳
    白湯試した事ないのでやってみます😆

• 8月9日
tama

うちの子も麦茶練習をスプーンで始めてた頃、嫌がって全く飲まず、これなら子どもが飲んだってママさんのコメントを見つけて、試しにこちらの六条麦茶を購入しました。
最初はスプーンであげて、しばらくしてからストロー練習も兼ねて紙パックのまま横を少し押して飲ませてみたら、嫌がらずちょこちょこ飲む様になり、ストロー飲みも上手になってました👶

• ママリ

ママリ

写真まで載せていただきとてもわかりやすいです!ありがとうございます!
    これだとスプーンでも嫌がりませんでしたか?💦
    明日西松屋に行くので早速買ってみます!😆

• 8月9日
  • tama

tama

最初はぶーっと出されてましたが、何回かスプーンに載せて口元に持っていくと、嫌がらずスッと飲んでくれる様になりました✨
    今はこの六条麦茶のペットボトルを買って、ストローマグに移して飲んでます😃
    たまに他の麦茶も飲んではくれますがこちらの方が飲みっぷりは良いです😅

• 8月9日
  • tama

tama

もし、売ってなかったらAmazonとか楽天でも買えますので🙌あっ、ペットボトルなら薬局とかスーパーにも売ってるはず。。✨
    最初のうちは全部飲みきれないので残ったら親が飲んでました🙋‍♀️

• 8月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱり最初はぶーってしちゃいますよね💦
    西松屋に無かったらAmazonで注文してみます😊
    ベビー用の麦茶より六条麦茶の方がいいなんて予想外でした!
    ありがとうございます😊

• 8月9日