※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほり
ココロ・悩み

近所の一家が挨拶せず、悩んでいます。自分は挨拶するつもりだが、相手の態度に心が折れそう。気持ちを楽にする方法はあるでしょうか?

些細な悩みですが一年ぐらいスッキリしません。
近所の人で全然挨拶をしてくれない家の人が一軒。新しい家ばかりで、私も妊娠するまでは仕事をしていたので、近所付き合いもなく、近所を歩いていて会う近所の人には挨拶するぐらいです。そんな近所の一人の奥さんが、全然挨拶してくれないどころか、会釈も目を合わすことすらしません。私も近所付き合いを濃密にしようとは思いませんが、挨拶だけはちゃんしようと思っています。自分の中で、私のことを嫌ってるなら、声を出して挨拶も嫌がられるかと思い、会釈だけはしようと決めてるのですが、やっぱり会うとそういう態度をとられ、心折れそうになります。自分で会釈だけでもと決めているのに、たまに相手と同じ態度をとろうかという気持ちになるのですが、自分がされて嫌なことを同じ態度をしていると、余計に悪い雰囲気になるのではと思い、ただひたすら会釈する感じになってます。近所付き合いがないので、私だけにそんな態度なのか、他の近所の人には挨拶してるのかわからないです。挨拶ひとつしないだけで、気持ちよく生活出来ないです。家も買って、おそらくこのまま一生ここで暮らすので、こんな状態嫌です。私も子供が産まれ、その人にも3歳か4歳ぐらいの子供さんがいて、お互いに子供には挨拶するように話していて、親が挨拶する人しない人がいるのおかしいと思うのですが…このまま状態が変わることないと思いますが、気持ちが楽になるような考えはないでしょうか?本当に些細なことで申し訳ないです。

コメント

つむぎ

普通に「こんにちは!」っていっても無視されるんですか?
会釈じゃ気づいてないとか?

yu

相手の気持ちがわかりませんし、その人からの挨拶は返ってこないものだと思って割り切ってしまうしか…😅

世の中いろんな人がいますので、あまり気にしなくて良いと思いますよ!

• ほほり

ほほり

返信、有難うございます😊
    割り切ること、気にしないようにしますね❗️

• 8月9日
ぺぺん

ちょっと気になって読ませていただきました❗
全然些細なことじゃないですよ😣
それは、かなり気持ち的に落ち込んだりしますよ。ストレスになっちゃいますよ➰。
近所、そして子供もいるのになぜ?挨拶も出来ないのかってなりますよね❗

• ほほり

ほほり

気持ち分かっていただけただけで、重い気持ちが少し楽になりました❗️

• 8月9日
ほほり

何度か挨拶したのですが無視されたので、会釈に変えました。会釈気づいてないのかなぁ…

私の近所の人も絶対挨拶されない方いらっしゃいますよ🤣
ちょっと食い気味でおはようございます!!と言っても無視ですけど、開き直ってます!
無視されてもおはようございます!!とだけいってればいいかなぁーと🤗🍀

• ほほり

ほほり

どこにでも、挨拶しない人っているんですね❗️
    相手がどうであれ、やっぱり挨拶するのが一番ですね😆

• 8月9日
猫LOVE

私も近所のママさんに無視されてましたが、私は嫌いな人であっても大人なんだから挨拶は最低限しなきゃいけないと思ってるので、大きな声で相手の目をめちゃくちゃ見ながら挨拶して返事がくるまで見つめながら待ってました😆

すると相手も返事しなきゃいけない感じになるみたいで、挨拶はしてくれるようになりました😆

• ほほり

ほほり

無視されても、挨拶は続けることか大切なんですね❗️
    やりつづけてることが凄いです❗️私も、そんな強い心を持てるよう努力します。

• 8月9日
さくらもち

1年もモヤモヤしつつもきちんと挨拶されて、素敵だと思います。

私も同じ感じに挨拶しますが、返してくれない人方何人かいますよ😓

私は、挨拶しない人は恥ずかしがり屋の人みしりか、テンション低い幸せじゃない人(失礼 笑)なんだなと勝手に思って、相手の気持ちは普通に笑顔で挨拶しちゃってます。
だって、小綺麗にして幸せそうな奥様程、にこやかに挨拶して下さいますもん。

あと、うちはもう3歳なので、子供に見本として見せる為と言うのもあります。

その方はお子さんしか見ていなくて、周りの人が視界に入ってないか、ほほりさんが綺麗過ぎて目を合わせるだけで緊張しちゃうのかも⁈
騒音出してるとかじゃなきゃ、そうそう嫌われるとかないと思います。気にしないで大丈夫では?相手と同レベルになる必要はないですし、気にせず、会釈だけ続けたらいかがですか?😊

• ほほり

ほほり

挨拶しない人は、どこにでもいるのですね。
    私、騒音は気を付けているつもりなので大丈夫だと思うのですが(これだけは人によって基準が違うので分からないですが…)、逆に挨拶しない人の方が外でお友達と話する時に大きな声であったり、大きな笑い声で、それもストレスです。
    さくらもちさんの温かいメッセージで、気持ちが楽になりました。有難うございました🙇

• 8月9日
おもち

言いづらいかもしれませんが、こんにちは!とか挨拶した後に、今日は暑いですね!とか一言会話してみたら無視しずらいし、気づかないって事はないと思うので、言ってみたらどうですかね?😅
オーバーなぐらいの笑顔で、絶対に無視できない!って感じで💦
子供いる親だし、普通は挨拶すると思いますがね💦それで無視されたら、そうゆう変人なんだって思って今まで通りに、気にせずに会釈でもいいと思います。

• ほほり

ほほり

勇気のいることですが、それも1つの案ですね❗️
    それで無視されたら、「やっぱりね」と納得ですね。

• 8月9日
さくらもち

そうなんですね。
なんだか、知らない人は無視!みたいな嫌な感じの方ですね😓
挨拶しなかったらしないで、影で、あの人挨拶すらしないとか言いそうー!

でもほほりさんは間違ってないので、今のままでいて下さいね😊
私も無視されても明るく挨拶し続けます 笑

• さくらもち

さくらもち

コメントする欄間違えました。失礼しました🙇‍♀️

• 8月9日