※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Smama  𓃠
ココロ・悩み

最近寝ない息子に怒鳴ってしまうことがあり、家族からのプレッシャーで精神的に追い詰められています。ストレス発散方法やアドバイスを求めています。

最近自分に余裕がないからかなかなか寝ない息子に怒鳴ってしまうことがあります。
いつも12時〜すんなりとお昼寝するのに今日なかなか寝なくて抱っこして揺らしても仰け反って泣き叫んで暴れて…
腕や足の端の肉を思いっきり踏まれ思わず「痛い!」と怒鳴ってしまいました。
それにビックリして息子は更に泣き、しばらく私の顔を見ると怯えてました。
ダメな母親だなと母親失格だなとも思ってしまいます。

実母と同居していて今は妊娠もしていてつわりや低血圧でフラついて料理が出来ないので家事代わってもらったりと環境には恵まれてます。
でもそれが実母の負担となり毎日のようにモラハラに近いような嫌味、例えば「体調が悪いって言えば家事やらなくて済むと思ってるの?」や「子供の面倒だけ見てれば良いんだから楽で良いわね〜」や「妊婦さんが一番偉いんだ〜、家事やってもらうの当たり前と思って」や「ちゃんと家事もできない人に子供育てられるわけがない」など常々言われます。
旦那は旦那で私が体調悪く家事がなかなか出来ないことに対して理解がなく「他の人はつわりとかで体調悪くても家事育児ちゃんとやってるのになんでお前はできないの?」や「妊娠継続すれば体調悪くなるの分かってたよね?それなのに家事ちゃんとやらないって怠けすぎじゃない?」など…

出来そうな時に今の自分が出来そうな事はやってます。
実母や旦那にやってもらってる時は「ごめんね、やってくれてありがとう」とも伝えるようにしてるし、家事を代わってやってもらってる事に対して当たり前だなんて思った事は一度もないのに。
このような事が毎日あり私も精神的に追い詰められ心が潰れそうです。

息子に当たって怒鳴ってしまうのは間違いだと思ってるし、怒鳴った事で怖い思いさせて申し訳ないと寝顔を見ながら泣いて反省しました。

文章にまとまりがなく、何が言いたいか分からなくなってしまったけど吐き出させてもらいました。
皆さんの体験や自分に余裕がなくなってしまった時のアドバイスや、ストレスの発散方法など教えていただけたらなと思います。

コメント

旦那さん、産婦人科に一緒に連れて行って、先生の前でその態度を相談してみては?

お母さんも一緒に…

子育てしてれば家事しなくていいとか…
モラハラなんてぬるい…
人として、親として失格な発言だと思います。
同居の意味がないですね…

• Smama  𓃠

Smama 𓃠

旦那と一緒に産婦人科に行きたいのですが日曜と祝日しか休みがなく、休みの日は病院が休みなので難しいんです( ; ; )
    保健師さんにはずっと相談していてて、あと精神科にも通っているので話聞いてもらっているのですが同じく同居の意味がないと言われます。

• 8月9日

退会ユーザー

現状を変えないと、多分その環境でイライラしない人間はいないと思います…
    子育てって、周りの人が理解がなかったら本当にストレスが溜まりますから…

旦那さんやお母さんに病院へ来てもらうのが無理なら、その溜まったイライラは、お子さんじゃなくて2人に吐き出した方がいいです!

『自分が何言ってんのかわかってんの?』って言ってみるとか…

子供の面倒見るので家事ができない。
    妊娠しているから家事をお願いする。
    つわりで辛いから家事はできない。

当たり前なことを何ごちゃごちゃ言ってるんですかね…

むしろ、家事できるのが命を育てるより大事か…。家事するのがそんなに偉いのか?って感じ…

• 8月9日
  • Smama  𓃠

Smama 𓃠

旦那や母に「言い方もう少し考えてほしいな」「もう少し理解してほしい」とは言ってるんですがそれを言うと次は「お前はおかしい」とか「お前は何様だ?」とか言ってくるので本当どうしたいいんだか…って感じです(笑)

イライラを子供に向けないように何とか気をつけます!

子供第一に考えて面倒とか見てるとご飯作るの遅くなったりとかもあるのにそれすら理解がなくて…
    自分の親ながら接するのが難しいです(笑)

• 8月9日
みくろ

お疲れ様です!
私にも9カ月の娘が居ますが、毎日離乳食作りだけでも疲労します…
プラスでツワリで、寝かしつけや抱っこなども頑張られてると思います。
それに、ホルモンバランスも妊娠中でしたら崩れると思うので、イライラもすると思いますよ。
お母さんももっと理解してくれてもいいと思います!
あと旦那さんも…もう二人目なんだから妊娠中がどんだけしんどいのか少しは理解して貰いたいですよね…なんならお前がツワリ体験してみろ!と言いたいです。
誰の子供だと思ってんだ!って感じですよね…

ストレス発散は、思いっきり泣いたらいいと思います😭お母さんや旦那さんに気持ちをぶつけて。
あとは、まだやったことないですが、枕に顔おしあてて思いっきり叫ぶの、今度やろうと思ってました(笑)
大したアドバイスでは無いですが…

• Smama  𓃠

Smama 𓃠

ありがとうございます( ; ; )
    つわりや血圧が低くフラフラしやすいので子供の離乳食作るので精一杯で…
    母は理解はしているとは思うんですけど、それよりも先に手助けで迷惑被ってるって事でイラついてしまうみたいで。
    旦那は一人目の妊娠中のときは理解もしてくれて協力的だったんですが、今回の妊娠に関しては自分は下ろしてほしいと言ったのに私が拒否し産むとなったからあまり協力したくないみたいで。
    本当につわりを代わってもらって体験してもらいたいものです(笑)
    枕に顔押し当てて思いっきり叫ぶの、やってみようと思います(笑)

• 8月9日