※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の女性がパート採用見送りで困惑。社会復帰が難しく、悲しい現実。同じ状況の方々はどうしているか聞きたい。

またパート採用見送りだった……。

パートですら採用してもらえないの?😢

小さい子がいる中での求職活動がこんなにも大変だなんて……。

子育ても社会復帰も、本当にしにくい世の中すぎて、頭にくる。💢✋

『小さい子どもがいる』
ただそれだけのことで、女性の社会復帰を拒む会社ばかり。

そんな現実が悲しすぎて、まるで自分が否定されてるみたいで……本当に本当に悲しくなってくる😢

小さい子どもがいる皆さんは、どうやって仕事を探し、どのような会社で働いているのですか……?😢

コメント

zhi

託児所ある介護職です(´・ω・`; )

2児母みぃ

その気持ちすごーく分かります!
私も就活してたとき子供がいるって言った途端微妙な顔され…
今は派遣で働いていますが、派遣先が凄く勤務状況気にするところで2日休むと派遣会社に連絡され"休みが続いてます"って言われます。

おもも

保育園は決まってるのですか?

まだまだ厳しい世の中だぁ。
だったらなぜ女に働かそうと政府はするのか。産めや、働けや女をなんだと思ってるんだろう。
私は別に仕事をしたい!とか社会から離れた感じがする!とか、一切感じないから子どもが落ち着くまでは良いとは思ってます。だけど、それだと家庭がまわらない家もあります。我が家がそうなのですが、、。嫌でも働かないといけない現状が、
、、。こっちだってこどもと離れる時間がほしい!気分転換や趣味等で仕事を探してるんじゃないのに!とは思います。

私、保育士してましたが、人が足りません、ぜひ働いてください。でも保育園どこもいっぱいでお宅の子どもは保育園入れません!よって仕事もできません。的な目にあって、本末転倒じゃね?って感じで全然前に進めない状態でした。だから諦めてこどもみんな幼稚園卒園したら働こうかと!

ささくれ

私も当時、似たような状況で悲しい思いをしました…。
もうなんでもいいやと職種を選ばす、毎回求人で見かける所に応募したらあっさり採用でした。
今は上の子供達がお世話になった幼稚園の園長先生に声を掛けてもらい、学校事務をしています。

はじめてのママリ🔰

私は結婚後正社員の仕事を辞めて、子供が生まれてからまだ一度も職探しをしていないので、厳しさをまだ味わっていないのですが、失礼ですが、今後の参考までに教えて下さい🙏🏻💦
どのような職種のパート先に断られたのでしょうか??
私は会社員として働いていた時は営業事務しかしておらず、今後ももしいつか仕事を再開するなら事務で探したいと思っていましたが、やはり事務は厳しいのでしょうか?
あと私が気になっているのが、ドラッグストアの品出しのパートです。レジで打ちは無し、品出しのみで、朝ドラッグストアに行くと30後半から50くらいまでの主婦っぽい方が黙々と品出ししていました。接客もほとんどなくて無心で品出しいいな、と思いました😂
いつも募集していて主婦歓迎と書いてありました。時給は安いですが何もしないよりはいいのかな、と思って、数年後のことを考えたりしていました。

ほんとに皆さん、新規でお仕事自力で探す時どうしてるんでしょうね...過去の経験も大事なのだとは思いますが...

にゃん

経営者感覚になってみると、断る会社の気持ちもわからなくはないですけど。

子育てしにくい世の中ですよね、、、

保育園料も良い値段するし、保育園料を払う為に働くみたいで辛いです。
託児所付きのお仕事探してました。

限られちゃうけど。
ヤクルトレディとか良かったですよ。
子育てしやすい仕事でした。

りか

仕事探しは、パートならとらばーゆとフロムエーナビメイン、社員なら@タイプ女の転職、で転職してきました。

今だとビースタイル(派遣)やリワーカーなど、ママ向けが多いものもオススメです!

むちこ

私も子どもが生まれる前は採用面接で落ちたことがなかったので、小さい子がいての就活の難しさに心が折れかけました😭
もう他に応募者がいれば勝ち目がないので誰も応募してない所を先手必勝狙いで仕事を探しました😅
先日受けた所は面接に行った時、もう一人応募者がいると聞いて絶望しましたが最後まで愛想を振りまいて頑張ったら採用してもらえました✨
従業員用の食堂調理員ですが大手なので福利厚生がしっかりしてます😊

R_mama

めちゃくちゃわかります。。。
私もここ3ヶ月くらい就職活動してましたが、やはり小さい子供がいるとこんなに落ちるもんなんだ…と痛感しました⤵︎
そしてこんな働きづらい世の中に腹たちます💢
子育てママ大歓迎の求人とかを中心に就活して、派遣ですが、ようやく仕事受かって来週から始まります!

こけしこママ

介護職は育児中も採用率高いと思いますよ!訪問ヘルパーや施設職員がどこも足らないですし…
私は3番目が保育所に入ってから仕事探し(ヘルパー2級のみあります)、自転車で事業所を周り、貼り紙をチェックして、前をうろちょろして様子をチェックして、子ども乗せ自転車が多く停まっている所を選び、電話して面接、すぐに決まりました。3年8ヶ月、臨月まで働きました。資格がない人も結構いて、事務作業をしながら資格を取ってましたよ!

ちなみに今の職場は 知り合いの紹介でした。子ども優先を私より考えてくれるのでありがたいです。

育児経験者や育児中の方がいると色々安心です!

ザト

4年前に転職希望で採用面接してもらったところはどこも結構あっさり受かったので、今はかなり厳しくなってるんですね💦
前に受けたのは、出版社、テレビ番組の制作会社、外資の通販ショップ、保育園で、保育園は受ける前から採用すると声をかけられていたので、採用面接は受けていません。(>_<;=;>_<)。
私は渋谷ヒカリエでやってる転職イベント?で企業の説明会を聞いて、その後、中途採用試験を受けました。

nao

近所のスーパーで働いてます🙋!
面接の時に一応、これから先2人目も考えてますと伝えましたが
常に募集してるスーパーだったので人が足りないみたいで採用されました(っ´ω`c)