※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
妊娠・出産

夫36歳、私32歳で、年子を考えています。妊活再開のタイミングや年子の大変さ、良さについて教えてください。

年子を考えています。
来週で生後2ヶ月になります。夫36歳、私32歳でできれば夫が40までに3人ほしく、二人目は年子で考えています。年子の方はどれくらいから妊活再開しましたか?さすがに今から妊活するのは早すぎますか?
また年子で大変だったことや、良かったことなどあれば教えてください。

コメント

ksh

学年年子です。上の子が7ヶ月の時に妊娠発覚しました。
望んでできた子供ですが、大変です。。
まず、大変なのは挙げればきりがありません。😂
妊娠中ほとんど切迫だったので実家にお世話になったこと。そして歩き始めの上の子の面倒や成長をほとんど見れなかったこと。
産まれてからは赤ちゃん返りとイヤイヤ期で下の子のお世話を思うようにできないこと。などなど。
1人だとできてたことが2人となるとできない💧
公園行くにしろ、買い物もなにかと大変です。
そして良かったことは今は上の子も下の子と遊んだり、2人で笑ったりしてるところをみると、幸せです。
また、上の子にとっても寂しさを感じなくてすんでるところがあります。
また自分はなかなか眠れない日々やホルモンバランスのくずれが2年ほど続いているので身体が悲鳴をあげて毎日イライラしてしまっています😅

• かのん

かのん

切迫だと動けないですもんね😣
    上の子の成長が見れないのは悲しいです💦大変なことはきりがないですよね😣
    ホルモンバランスの崩れが二年もあるとお辛そうです💦覚悟を決めて産むしかないですね!

• 8月9日
  • ksh

ksh

授かるのを祈ってます😊
    今は大変だけど、もう少し大きくなれば2人で遊んでくれて楽になるのかなーと思ってます^ ^

• 8月9日
  • かのん

かのん

ありがとうございます❗
    心配はつきないですが、成長すれば遊んでくれたり、いいこともありますよね🎵頑張ってみようと思います!

• 8月9日
  • ksh

ksh

グッドアンサーありがとうございます!
    自分の体調が一番なので、お身体大事にされてください😊

• 8月9日
  • かのん

かのん

そうですね、無理のない範囲で妊活したいと思います!
    kshさんも大変だと思いますが、頑張って下さいね‼️

• 8月9日
か れ ん 🐰

産後6ヶ月を過ぎて避妊なしの仲良しを始めました。
上の子が1歳4ヶ月で2人目が産まれる予定です!

先輩ママさんから話を伺う限り、とんでもなく大変というのは覚悟しています😂
私は幸い妊娠中に入院に至るまでのトラブルはなく過ごせたので上の子の成長も見守れましたが、やはり動かざるを得ない状況があるので先生からは切迫にならないよう十分に気をつけて、と注意は受けていました。

主人の協力が不可欠かと思うので、夫婦での話し合いはしっかり行いました。おかげで主人もしっかり準備してくれています😊

• かのん

かのん

37週だともうすぐですね🎵
    とんでもなく大変😂ですよね💦
    旦那さん優しい方なんですね✨でも協力しないと、やっていけなそうですね💦私ももし妊娠したらちゃんと準備していきたいと思います!

• 8月9日
りょう(23)

下3人年子です
うちは産後検診終わってすぐから妊活始めてました😅
できるだけ早いうちにうみ終わりたいって思ったので😅
年子で大変なのは買い物とかですね😅
まだ上の子はずっと歩けるわけじゃないし下の子は抱っこだし荷物も持たなきゃいけないのに上の子に抱っこなんて言われたらもう大変です😭
特に冬は私は車を持ってないので移動がものすごく大変です。
あとは風邪ひいた時移りやすいことまだおしめ外れなかったり離乳食だったりで金銭的にはかなりかかります!
でも私は2歳差3歳差よりも年子の方が育てやすいです!
逆に2歳3歳になると言葉ややってることが分かるのでもし私が入院だとかでいなくなったら旦那が手が付けられないほど暴れます😅
だからまだ年子でママでもパパでもどっちでもいいよっていう時期の方が何かあった時私も旦那も楽でした☺️
あとはお姉ちゃんになるのが早いからしっかりしてくれてます!
自分のやらなきゃいけないこと自分からやってくれてまだ全ては理解してないけどお姉ちゃんなりに上の子達は頑張ってくれてます☺️
どっちかと言うと2歳差とかより年子の方が手がかからないです☺️

• かのん

かのん

三人年子!尊敬します😣
    産後健診だと1ヶ月終わってすぐ始めた感じですね?
    買い物。。たしかに荷物もあるし大変そうです。車ないとさらに大変ですね😣私は田舎で夫も私もありますが、私はNBOXの為チャイルドシート2台しか付けられないので、子供三人できたらどうしようかなと(笑)
    なるほど、年子のほうが楽なんですね!

• 8月10日
きーんまま

同じくもうすぐ生後1ヶ月の息子がいて年子希望です☺️
今年の冬か来年の春ぐらいから妊活始める予定です!

年子希望なのは、私自身が年子(1才7ヶ月差)の姉だからです。
物心つく頃には弟がいたので、全ての思い出に弟がいます。
幼い頃はきっと大変だったでしょうが、幼稚園に入る頃になると性別は違いましたが、ずっと二人で遊んでいました☺️
習い事もほぼ二人で同時に始めたので、初めてのことに一人でチャレンジするということがあまりなかったように思います。

ただ一人目の悪阻がキツかったので、一人目の離乳食始まりは妊娠しないようにと思い、来年の今頃までに妊娠できればいいかなと思っています(次の子が早生まれになると学年年子って言うんですかね?)
また休職中なので職場にもすぐ妊娠したとは言いづらいので、、、😅

両親が「お兄ちゃん/お姉ちゃんなんだから」と言われて育てられたことが嫌だったようで、私には「お姉ちゃんなんだから」と言われたことが一度もありません。
そのおかげもあってか、自分で弟の面倒を見ようとしたり、弟をかわいがったりしてあたようです。
また弟が生まれてすぐは、父や祖父母は必ず私を最優先にして遊んでくれていたので、赤ちゃん返りとかもなかったのだと思います(ここは生まれる前に意識してほしいと母が頼んだと聞いています)

親側の視点ではなく子ども側の視点での経験談ですが、私も子供には同じように意識してあげようと今から思っています☺️
お互い年子で授かれるといいですね☺️

かのん

同じく年子希望の方がいて嬉しいです!
私も悪阻きつかったので、確かに離乳食の時期は難しいかもしれないですね。。そうするとまだ妊活するか迷います💦
子供側からの視点ありがとうございます‼️とても参考になります☺️