※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちん
ココロ・悩み

旦那の実家に帰省する際、旦那の育児協力が不足しておりストレスを感じています。義実家に本音を話すのは難しいかもしれません。

相談させてください。
もうすぐでお盆に入るため旦那の実家に帰省します。
子供が5歳、2歳、0歳3ヶ月と3人いるが旦那は殆んど育児、家事協力もなく私もストレスが溜まっています。
寝落ち後に起きて家事をすることも多々。今は育休の為まだ楽ですが5ヶ月には会社復帰です。

正直旦那の実家側にも旦那が協力してくれていないことを知って欲しいです。
しかし、盆、正月にしか会わない嫁が旦那の愚痴ったを話したらやっぱりいい気にはならないですよね。
子供もみんなで行くので楽しみたいし関係は悪くないのですが、、
みなさんは義実家になんでも話せますか?

コメント

mm

産後4日目に旦那と喧嘩し、旦那の親にも言いまくりました(笑)おかげで今はなんでも言えます(笑)
今は里帰りしてて普段は同居してますが、やっぱり気は使いました。でもこれからはなんでも言える気がします…(笑)

• かわちん

かわちん

何でも言い合える関係が羨ましいです!

• 8月10日
ひよこ🐤

うちは義実家が近所で毎日のように会いますが旦那の愚痴は言えません😅

• かわちん

かわちん

中々義実家に愚痴は言えないですよね😂

• 8月10日
rey

旦那さんは頼んでも何もしてくれない感じですか?💦
私なら義実家にお盆の帰省前に、お盆はよろしくお願いしますという挨拶とともに、家事育児をお願いしても全くしてくれなくて困っていますのでまたお会いした時に相談させてもらえると嬉しいです、とか話聞いてもらえると嬉しいです、などやんわり前もって伝えておくかな?と思います。
帰省して突然の愚痴だとみなさん戸惑うと思いますし空気も悪くなるといけないので…
あらかじめ伝えておけば、気がきく義実家なら旦那さんに勝手にお説教してくれるかもですし💡

• かわちん

かわちん

頼んでもこれやってから(ゲーム)これ終わってから(テレビ)など後回しにされたりするとぱっとやれば自分の方が頼んだことを終わらせられたり……
    やってくれなかったり。です
    最初に言っておくのはとてもいいな~と思いました!😊
    ありがとうございます‼

• 8月10日
Sugarlala235

自分の親にはたっぷり愚痴っても良いと思いますが、旦那の両親には言えません😂

私も遠方に住んでいるので会うのは年に数回、LINEや写真共有は週に何度もしてますが、やっぱり愚痴は言いません😂

旦那がすぐ寝ちゃうけど、起きてる時は面倒見てくれる。とか悪いことを言いつつも良いことも混ぜます😊
離れてる家族に心配かけたくないので😂

• かわちん

かわちん

そうですよね~😂
    心配かけたくないですよね。それは思います!
    やっぱり何も言わず穏便に過ごそうかな……と思いました‼

• 8月10日
2525あいにゃん

車で2.30分の所に義実家があり、
頻繁に会ってれば週1、会わなくても月1ぐらいで会ってます。
結婚前に旦那の実家に同居していた時期が少しだけあったため、その時から義母とは仲が良く、今では姉みたいな存在になっており、何でも話せますw旦那の愚痴なんてしょっちゅうですw向こうも心配して聞いて来るので余計に言ってしまいますwまあ、愚痴ったところで義母から旦那に何か言ってもらえるわけでもないですが(-∀-`;)

• かわちん

かわちん

羨ましいです!私もそれくらい仲良くなりたいです!😊
    何も注意してくれないんですか😂
    チクチクでも注意してくれたら助かるんですけどね😂

• 8月10日
ママ

3人居て5月から仕事復帰じゃめちゃくちゃ大変過ぎるのと相当なストレスですね!
一人だってストレスで体調壊しますから…

私も言いました!義理母に、旦那のもうちょっとこうしてくれると助かるんですけどね、ってやんわり感じよく言ったら嫌な顔され、そんなものスルー(◞‸◟)
頼れませんでした。

だからうちは褒めて伸ばす!じゃなく(笑)
イライラをそのままぶつけながら指示する様にしたらいい少しづつ手伝う様になりました。
毎日ピリピリです。

• かわちん

かわちん

ええぇーーー。そんな(T^T)
    義母さん助けて下さいよ~😂

やっぱり旦那を変えるしかないんですかね😭
    困ってるから相談するのに、それじゃー悲しすぎる。

• 8月10日
  • ママ

ママ

かわちんさんよくぞ分かってくださいました(*≧∀≦*)!
    唯一助けられる事じゃんって思いますが…義母によりきりかもですが、期待しない方が良いですよね!
    私は気持ち的に義理両親は赤の他人と思ってます。

• 8月10日
にこ

旦那の愚痴はさすがに言えないですね…
やはり義両親も自分の子供が可愛いと思うので、いい気は誰だってしないので😭

友達と自分の母には時々愚痴ります!笑

• かわちん

かわちん

自分の子が可愛いですよね。ましてや息子じゃね(T^T)

話しやすい友や身内にたくさん話します(T^T)

• 8月10日
はむねこ

うちは両実家とも住んでる市内にあるのでちょこちょこお世話になってます。
だから義母にぐちりますよ笑

• かわちん

かわちん

なんでも話せる関係が羨ましいです(T^T)
    近くに住んでると何かと顔を会わせる機会もありますもんね!😊

• 8月10日