※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
家族・旦那

終活についてです。父が71歳 狭心症で何度か手術をしています母は61歳 …

終活についてです。

父が71歳 狭心症で何度か手術をしています
母は61歳 持病はありません!

私は養女ですが、血縁関係はあります。
(養父母は祖父母にあたる方で、戸籍上の姉が母親ですがシングルマザーの為、世間体や色々気にして養女にしたようです)
41歳の姉、38歳の姉(実母)、33歳の兄がいます!

父がもう70歳を超えた、持病が悪化し再手術をした
母はお金の管理は全くダメ笑
等のことがあり、終活をしてほしいと考えております。

土建関係自営業で実家は持ち家、何年か前に庭にアパートを建て賃貸にしている、庭に駐車場を10台分くらい作りアパートとは別に月極で貸している

上記のことがあり、後々兄弟で揉めたりするのが嫌なので終活をして欲しいと思うようになりました。

亡くなってからの建物等の名義変更はめんどくさいと聞きましたし…
家もアパートも一括なので(というかほぼ自分達で建てたそうで。)ローンは一切ありません。

家やアパート等は全て兄にたくすつもりだと言うようなことをちらっと聞いたので今のうちに名義変更しておいたら?と伝えようと思うのですが、養女の私から言われたら気を悪くしますかね…?

終活でやっておいた方がいいこと、やっておいて良かったことがありましたら教えてください。

コメント

生前贈与の方が税金少なかったと思います。
間違いだったらすみません。

生みの母に相談してから助言なさると良いと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます😊

• 8月9日
き。。。

亡くなったらすぐ口座を凍結されるので、お葬式のお金は現金で持っておいた方がいいと思います。
あときちんとした遺言状でしょうか。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます。

• 8月9日
MOMO🐶

役所とかで安くで公正証書作ってくれたりするみたいなんで、揉める前に提案で言うてみても(^^)

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月9日
さくら

生前の方が贈与税が高くつくので、お兄さんの資産次第かと思います。

• ちーちゃん

ちーちゃん

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 8月9日