※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちゃん
妊娠・出産

妊娠中の鮮血出血で不安です。絨毛膜下血腫の経験者、出血の量や頻度、収まる時期を教えてください。止血剤を服用中で、赤ちゃんは無事ですが、今後の出血に不安があります。

絨毛膜下血腫で出血のある方、今まで経験のある方 出血の量や頻度、どのあたりでおさまったか等教えてください。私は妊娠9週4日で一昨日と昨日 鮮血の出血がありました。病院でもらった止血剤は飲んでいます。昨日受診すると赤ちゃんも無事でした。まだこれからも出血が続くでしょうか?出血の度に不安になります。

コメント

13wに 鮮血で 大量出血し 入院しました
その後も1週間程度 出血は
続いてました

血腫は約10cmあり 5日後に
退院しましたが4ヵ月自宅安静しました

• ともちゃん

ともちゃん

返信ありがとうございます。
    大量出血は驚いてしまいますね。私も量が多いとそうなるでしょうか。。。10cmはなかなか大きいように感じます。 まだ大きさは分からないので、次回先生に聞いてみたいと思います。

• 8月9日

5w0dで絨毛膜下血腫見つかり、自宅安静になりました。当初は出血なかったのですが、だんだん動きすぎると茶オリ出るようになり、8w4dで鮮血が垂れるくらい出たので、そのときは受診しましたが赤ちゃん元気でクリニック卒業になりました。それ以降は比較的落ち着いていて、たまにピンクおり出るくらい、9w4dで産科初診したときにみてもらったところ、血腫もかなり小さくなってました。
ちなみに、絨毛膜下血腫に薬は意味はなく安静のみが対処方法です。

• ともちゃん

ともちゃん

週数も近く、症状も似ている気がします。私も最初の頃は茶おりでした。
    食べ物か何か原因があるのでしょうか。。。 うちの先生は安静に!と強く言われないのですが、体力も半減し出血も不安なので仕事も2週間休みをもらいました。 赤ちゃんと自分の為に安静第一、今出来ることを頑張ります。

• 8月9日

退会ユーザー

ほんと、近いですね💕
    食べ物とかは関係なく、胎盤を作るときに血管を破壊してしまうのが原因です。当初は出血なかったので、へー今胎盤ほんとにできてるんだと変に嬉しくなってしまったり😅
    病院によって方針はあると思いますが、私が不安で医学文献などいろいろ調べたところ、普通の切迫には安静も薬も意味ないけれど、絨毛膜下血腫のみ安静で流産率が下がるとのことでした。あと私がクリニックで言われたのは、湯船・性交渉・運動禁止です。血流がよくなることで出血しやすくなるそうです。それから、流産の原因となるのは出血からの感染らしいので、下の清潔にはすごい気をつけてます!

• 8月9日
ともちゃん

はなさん凄いです!知識不足で恥ずかしい。。。 自分で学ぶことも大切ですね。勉強になります。
先生の言われることを信じて体外受精でこの度授かりました。厳しい先生ですがとても信頼できる先生なので、先生任せな部分もありましたが、昨日の出血はさすがに不安になり診断書を書いてもらうようお願いしました。はなさんのお話を聞いてその決断が間違っていなかったのかなと今思えました。保育士をしているのですが 身体を使うので デスクワークに回してもらう等会社ともよく相談したいと思います。

Rs

私も心拍確認出来た2日後に鮮血な出血があり1週間入院していました!
出血した事もあり10mmぐらいの塊が出来てそれが無くならない限りは分からないってずっと言われていましたが、
安定期入ったぐらいには吸収されてなくなり無事元気な赤ちゃん産まれましたよ!
とにかく安静にしていて吸収されるのを待つしかないですね。
頑張ってくれているので不安ですが
赤ちゃんと一緒にお母さんも頑張りましょう✨

ともちゃん

おお!心拍確認出来て よし、と思ったところ 分かります💦💦入院されていたんですね。 吸収されるように待つ。。。他の方の記事をみていると4ヶ月入って 流産されたという話もあり、不安になっていました。
でも吸収されることを強く祈って 安静にして赤ちゃんと一緒に頑張ります!!考えても仕方ない!
お言葉心強いです!ありがとうございます✩