※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari
お金・保険

専業主婦で、夫の手取り20万円で保育料4万円、妊娠中で辛いです。

連続投稿スミマセン!
私が上の子(1歳5ヶ月)妊娠中から専業主婦で現在、妊娠中で夫が手取り20万で保育料4万って…辛すぎます😭😭

コメント

mii.mama★

ご主人の年収のわりに高すぎませんか😱💦

• Akari

Akari

高いですよね😭😭
    でも住民税9万3000円がボーダーみたいで、ぎり越えちゃってました💦
    私の住民税も合わせて16万でした(TT)
    二番目に高い保育料でした😢

• 8月9日
  • mii.mama★

mii.mama★

地域によってそんな差額あるんですかね😨💦手取り10万プラス私の所得も足しても、うちの保育料35000円ですよ😨💦恐ろしい額ですね💦

• 8月9日
  • Akari

Akari

役所から聞いて頭真っ白になりました😢
    ならし保育も3週間で1日2時間しか預けてないし、お盆休みもあって6日も保育園なくて月4万⁉️って心が動揺してます💦

• 8月9日
じゅん525

辛いっていうか生活成り立ちますか??
お子さん達に洋服買ったり、おもちゃ買ったり、どこかに連れて行ったり出来なくないですか(;_;)??

• Akari

Akari

私の貯金から払うしか無いです⤵️⤵️
    里帰りも無いので、妊娠、出産に向けて入園したんですが、生活苦しいです😭

• 8月9日
  • じゅん525

じゅん525

貯金がいくらあるのかは分かりませんが、そんな生活してたら500万くらいあっという間ですよね。。。
    今後どうするつもりなんでしょうか??

• 8月9日
  • Akari

Akari

産後働くしかないです💦
    もともと産後8ヶ月で働く予定ではあったんですが💦
    産休育休も上の子の時から無くて、何百万もありません💦
    会社も、産休育休はずっと働いてくれる人のためにあると言い切られました…

• 8月9日
  • じゅん525

じゅん525

それはもちろん当たり前ですが、お母さんになる以上お金より子供優先ですよね。私自身も産休育休無かったですが、自分で300万くらいは貯金してましたし、主人は40万くらいの稼ぎはあるのでなんとかなりました。でも産まれてから赤ちゃんが色々あり、通院や入院、手術などもあり、かなりお金はかかりました。そんな見切り発車な状態で妊娠してしまう計画性のなさを変えないと今後大変ですよ。ましてや上のお子さんもいらっしゃるのに。

ご主人は転職などは考えないんでしょうか?

計画性なく大変な思いをするのは親だけでなく、お子さんもですよ。

• 8月9日
  • Akari

Akari

そうだったんですね!確かに生まれて来る子が必ずしも健康とは限らないですよね⤵️⤵️考えが甘かったです💦
    年の子ともあり妊娠できて嬉しかったんですが😃💦
    夫は一年前に転職したばかりです😅
    収入は減ったんですが、労働時間や、距離、今後の安定を考えると転職は正解だったと思ってます✨

• 8月9日
さーちゃん

働く予定じゃないなら保育園に預けず4万は他に使った方がよさそうですね😭

• Akari

Akari

産後や入院中に上の子みてくれる人がいなくて💦

• 8月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

ほんとかはわかりませんが
    そーゆーとき児童相談所で一時預かりしてくれるときいたことあります!

• 8月9日
  • Akari

Akari

そうなんですね😭😭
    そんな事も知らずでした(TT)本当だったらそうしたいくらいです😅
    保育園の一時保育も、確約できないと言われて💦入院中の事が心配で入園させましたが…

• 8月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

聞いた話なので確かな情報ではないんですけどね...😞

妊娠される前に 妊娠してら出産時上のお子さんをどうするかなどご夫婦でお話しなかったんでしょう?
    私のとこでは母子手帳もらう時に
    そーゆー話を保健師さんとしましたよ♡

• 8月9日
  • さーちゃん

さーちゃん

お話をしなかったんでしょうか?
    でした🙏

• 8月9日
  • Akari

Akari

実家にお世話になるつもりで両親ともはなしてたんですが無理!って言われちゃって💦
    保健師さんにも相談だけしてみようかな…

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

出産前後だけでもご実家に避難させてもらったりはできないですか?(>_<)
うちも上の子見てくれる人がいなくて、一時保育も埋まっていた時に実際切迫で3週間入院したのでその時は義実家に預け、退院してから出産するまで飛行機の距離でしたが半年以上実家にお世話になりました。
まぁ親は仕事で朝から晩まで不在でしたが、やっぱり実家に帰って良かったです!

• Akari

Akari

そうなんですね!体験談教えていただいてありがとうございます!
    実家も義実家も働いているので頼れなくて…一度相談だけしてみようかな😃でも、無理!って断られそうです💦

• 8月9日
はじめてのママリ

出産時に見てくれる人がいないと市役所に相談するといいですよ! 保育園ではなく一時的に預けられる施設もあるので😊

• Akari

Akari

そうなんですね!
    入園しちゃいましたが大丈夫かな…今から聞いてみます!

• 8月9日
さな

8月から入園ですかね?
保育料の切り替わりは通常9月からで、8月までは一昨年の住民税をもとに計算されています。そして9月以降は昨年の住民税をもとに計算されます。
昨年Akiraさんの収入がなかったら、9月から安くなるってことはないですかね!?
役所の保育課等に聞けば教えてもらえるかもしれません。

• Akari

Akari

8月から入園です!
    9月で切り替わるんですね🙌💦
    収入全く無いです!
    具体的にどうなるのか、聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月9日