※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
お金・保険

育休手当の支給時期や申請用紙の送付について教えてください。申請期限が8月末までと知っていますが、遅い方でしょうか?2回目の手続きは1回目の支給後に届くのでしょうか?

育休手当てについてです。
2月頭に出産し、4月頭から育休が始まりました。
まだ1回目(4月頭~6月頭までの分)の育休手当てが入っていません。
申請期間が8月末まであるのは分かっていますが、これは遅いほうなのでしょうか?
正直お金もキツイし早く欲しいです。。

また2回目の申請用紙はどのくらいで会社から届きましたか?
1回目が振り込みされたら届くのでしょうか?

似たような質問ばかりで申し訳ないですが、
皆さんがどんな感じだったのか教えて下さい!

コメント

杏仁豆腐

1月末に出産して3月中旬頃から育休です!
6月末頃に初回の二ヶ月分振り込まれました!
2回目以降は会社が代筆していただけるので特に手続きしてないです😃が、まだ振り込まれずです💦

申請期間長いですが手続きさえしてくれれば1週間以内で振り込まれるので早くしてほしいですね💦💦

• りまま

りまま

やっぱり遅いですよねぇ(;´_ゝ`)
    6月頭に書類が足らないと連絡があったので、産休手当ては遅かったけど育休手当てはすぐ入るんだと安心していたのですが忘れてるのかもしれませんね。。

• 8月9日
ひあこ

早いと6月に給付される感じだと思います!ので遅いかと。
会社が申請してないのかもしれませんね。
キツいから早めにお願いしてみてはどうでしょう?
うちも申請期限が長いのでギリギリにやろうとしてたと言われて^^;
すぐ対応してもらって無事振り込まれました👌
2回目以降は基本自分が書くものはないはずですよー👀

• りまま

りまま

ですよね💦
    会社から書類が足りないと連絡があったのですが、その連絡が本社の総務?からだったのでいろんな人を経由して申請しているのかなと思ってます😅
    書類を提出したのは別の課だったので。
    休み明けには連絡しようと思います!

• 8月9日
かなお

4月頭に出産しましたが、1回目が今週月曜日に振り込まれました!有難いことに、うちの会社は申請期間に入ってすぐ手続きをしてくれたみたいで😲
ちなみに初回手続きしましたという文書と一緒に2回目に提出する書類も会社から届きました。
りままさんは2月に出産されてますし、会社に連絡してみてはいかがですか?忘れていたら困りますし💦

• りまま

りまま

一人目の時はすごくスムーズに入金されていたのですが、親会社に転勤になって産休育休取得者が初めてだったらしく不安しかありません(^_^;)
    前回は2回目の書類も1回目支給されてすぐ送られてきた覚えがあったのでそのつもりだったのですが。。
    申請期間がきてすぐやってくれればいいのに🙍

• 8月9日
ようこ

私は育休が始まってから4ヶ月弱かかりました(11月末出産、1月下旬から育休、5月半ばに振込)。

2回目の申請書は1回目の支払いがあってから届きました!

• りまま

りまま

4ヶ月弱ですか!
    私もまだ今から入金される可能性があるってことですね(>_<)
    こんなに遅いと早めに復帰したら残りの育休分すごい金額で振り込まれるのかな?とか考えてます😅

• 8月9日