※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝相やママの睡眠について相談です。同じ月齢でも個体差があります。3ヶ月と4ヶ月前後では大きな違いがあります。

夜よく寝てくれる子について教えてください。
赤ちゃんは寝相良く静かに寝てくれてますか?
ママさんは同じ時間くらい寝ていらっしゃいますか?

同じ月齢の子は6時間とか寝てるなど見かけますが、うちの子はまだは全然、寝てくれません。寝相も悪いです。

同じ月齢でも、3ヶ月になりたてと4ヶ月目前だとだいぶ違いますよね。

コメント

RK

うちの子は3ヶ月にはもう6時間から7時間寝てくれます。
私もだいたい同じぐらい睡眠がとれます(^^)
寝ながら寝返りできるようになった6ヶ月ごろから寝相は悪くなりました。
今では部屋中ゴロゴロしながら夜寝てます💦
ミルクですか?母乳ですか?
母乳だとなかなか何時間も寝てくれないみたいですね…

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    この頃から6時間も寝てくれてたんですね。羨ましいです。
    寝る前と夜間はミルクにしてます。

• 8月9日
  • RK

RK

ミルクはたりてそうですか?
    規定量気にせず夕方から夜にかけてたくさん飲ませればたくさん寝るよって助産師さんに言われたのでその通りにしてたら気がついた頃からたくさん寝るようになりましたよ!

• 8月9日
  • さとこ

さとこ

私があげると、160m飲みきる前に寝落ちしちゃいます。。
    お風呂上がりのミルクの量、少し増やしてみようと思います!!

• 8月9日
いちごパンケーキ🍓

生後2ヶ月から朝まで寝てくれてますが、寝相はめちゃめちゃ悪いです😂
特に寝返り返り覚えてからは、いつも壁まで転がってぶつかってそこで寝てます(笑)
さすがに子どもといっしょだと11時間近く寝ることになるので、私は寝かしつけてドラマとか観てから寝室に行きます☺️
寝相悪いのは健康な証だと聞いたことあるので気にしなくていいと思いますよー😉

• さとこ

さとこ

11時間近く寝てくれるなんて羨ましいです。
    布団ですか?ベットですか?
    私はまだ、寝かしつけと一緒に腕枕と添い寝で寝てしまいます。。

• 8月9日
  • いちごパンケーキ🍓

いちごパンケーキ🍓

布団です!最初は私も腕枕してましたが、添い寝続けてたからか、今は電気消したら寝てくれます😊

• 8月9日
  • さとこ

さとこ

なんてお利口さんなんですかー!!
    私も生後5ヶ月にはそうなるよう、頑張りたいですー!!

• 8月9日
月

寝相かなり悪いです
頭を重心にして体の向きが90°回転してたりしてます
夜は1度だけ起きてますが、私は3時間おきに目が覚めたりとか、主人が帰宅する時間が遅いとかで夜中は結構起きてます😅
息子は3ヶ月半です!

• さとこ

さとこ

うちの子も何故か回転してます!
    私の脇に頭をスポッとはめてくるときもあります。
    寝不足、辛くないですか?

• 8月9日
ぴょん

もうすぐ3ヶ月です!
よく寝てくれますが、寝相が悪いです😿
寝返りはまだなんですけど、足の力が強くて起きたらベッド柵側に頭があります😭
なので、ガードが必需品です😂😂

• さとこ

さとこ

うちもそろそろガードを買わないと。。
    夜の認識してくれてるみたいで、眠りは深いんですがしばらくするとバタバタし始めます。

• 8月9日
mam

今1歳ですが、3ヶ月の頃も今もとても悪いです😂
起きたら顔の横に足がいつもあります( 笑 )

その月齢の時は、私の娘は3時間に一回はお腹すいて起きてたと思います🙂
赤ちゃんはみんなそれぞれ違うので、(夜泣きする子もいればしない子もいるように)そんな気にすることないと思いますよ😌

その子のペースにあわせてあげてください😌もし何か異常があれば検診の時に先生が言ってくれるので大丈夫です😌

• さとこ

さとこ

ありがとうございます。
    暑くてなかなか外に出れないから、息子の成長が良くないのかな?と思います。
    息子のペースに合わせたいですが、たまに物凄く寝不足で、イライラしてしまいます。。
    泣かれると嫌だから抱っこして昼寝させたりとか。。

• 8月9日
ひねくれママ

19日で4ヶ月の息子です。最近まとまって寝てくれるようになりました。21時〜2時の5.6時間程度です。2.3時に1度起きて、朝方も1回起きます。私は家事やネットサーフィンなどをついしてしまい23時ごろ就寝するのと、2回授乳・寝かしつけをするので朝若干眠いです。
寝相は良い方だと思います。

あや

うちの息子は3ヶ月くらいから11時~朝まで寝るようになりました♪
ただ完ミだったので腹持ちがよくてだと思います!!

娘は完母で1才半まで二時間~三時間おきでした

まる

うちの息子は6ヶ月過ぎまで寝返りをしなかったので、それまでは寝相良く寝てました🙂🌟
3ヶ月、4ヶ月の頃は私といる時間は母乳だったため(4ヶ月からは昼間は託児所でミルク)
夜も添い乳しながら寝て、寝る時は新生児の頃から6時間くらいまとまって寝てました🤔
途中でムズムズっと起きそうになったら
泣き出す前に添い乳を始めて、
本人は寝ぼけたまま飲んで、また眠りにつくって感じでした🤔
私は息子が寝ている時間帯に自由に寝てました😅
起きる前に添い乳、を繰り返してたら18時から次の日の朝10時くらいまでは平気で眠り続けていたので、
とりあえず夕方お風呂の後に寝かせて、自分のご飯や洗濯、犬猫のケアなどその他諸々の家事を済ませて
お茶のみながら少しゆっくりして23時くらいになると
そろそろおっぱいかな?と添い乳して私も寝て、
朝は仕事に行くために私だけ起きて、添い乳して自分の身支度を済ませた後に
息子を寝たまま着替えさせて家を出る前にまた母乳を飲ませて
寝たまま託児所に預けて仕事に行ってました😅
個人差だと思うので
他の子と比べなくても良いと思いますよ😊

ゆきのん

2ヶ月ぐらいから朝まで寝てくれてます(*^^*)
4ヶ月にはいってから寝返りをするようになったのでめちゃくちゃ寝相悪いです笑