※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

帝王切開で入院費の請求について、どんな診断書が必要か知りたいですか?

お世話になっております。
帝王切開の予定なんですが、医療保険へ問い合わせたところ健康保険内だと入院費がおりないと言われました‥‥
病気などの扱いだと入院費もおりるみたいです!
病院の診断書次第と言われたのですが、入院費も請求するにはどんな診断書になるんでしょうか?
分かる方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

私は病院からの診断書はいらず請求書だけで手続きできました。

帝王切開は保険の対象となるはずですけどね…

• のん

のん

帝王切開の保険はおりるみたいなんですが、入院費は健康保険外じゃないとおりないと言われました‥‥

• 8月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

帝王切開は帝王切開術ってあう手術で、それに付帯する入院ですので下りるはずです。

入院費も保険点数あるはずです。

診断書や請求書でそれが明確に記載されていれば大丈夫だと思います。

• 8月9日
  • のん

のん

なるほどー!
    病院に健康保険外だと入院費請求できるので、お願いしますって一言かけていた方がいいですかねー?

• 8月9日
かなお

帝王切開3回やってますが、3回ともおりましたよ(๑´・_・`๑)
健康保険内って42万以下だったらって事ですかね?ちなみに私がもらった診断書には子宮破裂の危険があるから帝王切開みたいな病名が書かれてました😅ただの予定帝王切開なんですが、一応病名として…という感じみたいで。
入っている保険が帝王切開対象になってないものなんでしょうかね?

• かなお

かなお

入院費も日額×日数で貰えましたよ!

• 8月9日
  • のん

のん

保険内容は帝王切開対象なんですが、入院費に関しては健康保険内だと支払われないと言われました‥‥
    保険に詳しくなくチンプンカンプンで今、色々調べています!

• 8月9日
  • かなお

かなお

えーっ😱手術のための入院なのに意味わかんないですね💦私も保険に詳しくないので分からないですけど、モヤモヤしますね😓

• 8月9日
  • のん

のん

私も入院費もらえるものだと思っていたので、ビックリです‥‥入院費貰えるのと貰えないのでは約10万違うので、入院費貰いたいです(›´-`‹ )

• 8月9日
tarako

私も帝王切開でしたが、診断書と書類を出したら貰えてプラスでした✨ちなみにどこの保険会社ですか!?😱すみません💦気になってしまいました💦

• のん

のん

ストレートには言えませんが、アク〇です‥‥

• 8月9日
のん

皆様コメントありがとうございます!
あまりにも気になってまた、保険会社へ電話したらあちらの伝え間違いで、健康保険内なら入院費も帝王切開も保険がおりるとの事でした!

色々教えてくださりありがとうございました☺︎
これで無事に出産出来そうです♥