※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui❤︎
その他の疑問

今育休中です!一歳の娘がいます!8月生まれなので、昨年秋に今年の4月入…

今育休中です!
一歳の娘がいます!
8月生まれなので、昨年秋に今年の4月入園の保育園申込みをしました。
まだ8カ月の娘を預けるのは悩みましたが、申し込みして、結果入れませんでした。
職場も私が早い時期から保育園申し込みをしていて、地域も待機児童が多いのを理解してくれてます。
4月からずっと申し込みしてるのもわかってます。

でも、私の両親が海外にいて体調が悪いので私たち家族も色々なことを考え海外に移住を考えてます。
そうすると年内には引っ越しになります。
私と夫は職場同じです。
何かずっと育休手当もらって、結果退職は申し訳無い気持ちになるんですが、ずっと申し込みしていたのを知っているし、しょうがないですかね?

批判のコメントはいりません!

コメント

なっち

しょうがないと思います!
育休手当は会社ではなく国が出してるものなので、会社に申し訳ないなんて思わなくてokです!笑

• yui❤︎

yui❤︎

そうですよね!会社が手続きしてくれてますが、会社が払ってるわけじゃないですもんね!笑
    ギリギリまで育休手当貰いたいとこですが、確定したら会社には言おうと思います!笑

• 8月9日
  • なっち

なっち

貰えるものは貰っときましょ!
    その為に妊娠中から頑張って働いて税金納めてきたんですから!笑
    ぐちぐち言う人もいますが、だから何だよって感じですよね、貰えるもの貰ってなにが悪いんだって感じです😤

• 8月9日
  • yui❤︎

yui❤︎

もう少し貰っちゃっていいですね🤫
    頑張って働いて来ましたし税金無駄遣いしてる人もっといますもんねー🤭

• 8月9日
AAA

各家庭様々な事情があって生活してるので仕方ないと思います💦

個人として批判される方はいらっしゃるかもしれませんが…会社から何か言われることはないと思います。

• yui❤︎

yui❤︎

そうですよね!ありがとうございます!

• 8月9日
ゆう

ご家族が体調悪いとかやむを得ない事情ですし、予測できることでもないのでまったく問題あるように感じません🙄
事情が変わってしまい、申し訳ございませんくらいで私なら納得です!

• yui❤︎

yui❤︎

ありがとうございます!
    気持ちよく辞めれます!もちろん申し訳ないですって言って辞めて来ます😅

• 8月9日
ハイハイ

しょうがないと思います。
私も育休延長してますが、旦那の転勤があるので、もしかしたら復職せずに退職の可能性があります。
どちらかと言えば、育休手当のことより、退職となると代替職員の必要があるので、その事の方が申し訳なく感じます。
職員の補充が必要なら、確実に移住することが決まった時点で早めに伝える方が、職場としては助かるのかなと思いました。

• yui❤︎

yui❤︎

旦那さんの転勤ならしょうがないですよね。
    私の部署は今出産、妊娠が多く、10人育休中です😅
    来年4月に入れたらラッキーくらいかなって会社には言ってあります。
    本当東京にいるんですが、0歳児で入れないなんて1歳でも入れる気がしないです。

• 8月9日
  • ハイハイ

ハイハイ

10人ですか!!大きい会社なんですね。会社も臨時職員等で回したり大変でしょうが、こればっかりは仕方ないですからね。
    なかなか待機問題解消されませんよね。私は空きがでれば優先順位的にすぐ入れるんですが、それでもいつになることやらです。心苦しいですが、自分のせいじゃないと割りきって、子どもとの時間を大切にしようと思ってます。
    話それますが、海外移住を決断されるなんてスゴいです。ご両親も安心ですね。お大事にされてください。
    私は旦那がもし海外転勤になったら、単身赴任してもらいます(笑)

• 8月9日
  • yui❤︎

yui❤︎

臨時職員はうちの会社にはいないんですが、社内で移動させたり、社員で新しく雇ったりしています。
    従業員は多いので、何とかなりますが、決まり次第伝えるつもりです。

元々私も両親のいるところに18年住んでたんです(^^)
    英語圏なので娘の語学のためにも環境も良いしと決めた次第です。
    夫も一度旅行に行って、良いところだねとは言っていたのと、娘のため、両親のためならって一緒に家族で引っ越す事になりました。
    幸いにも夫は移住先にも同じ会社があるのでそこで働けそうです。

待機児童問題も私は子供と一緒にいたい気持ちもあったので、入れなくてもいいかなって思いでしたが、本当に入りたい人もいるだろうし、解消されないと困りますよね。
    うちの地域は待機児童ゼロって言って、娘はどうやら保留児童らしいですが…。。

• 8月9日
  • ハイハイ

ハイハイ

もともと海外に住んでいらっしゃったんですね😃
    ご主人、ステキです😆

待機と保留の違いってなんなんですかね😒

• 8月10日
  • yui❤︎

yui❤︎

待機児童も保留児童も変わらないですよね!
    区役所のサイトに「待機児童ゼロ!実現しました!」って書いてました😏

• 8月10日
  • ハイハイ

ハイハイ

気になってネット検索しちゃいました。入園できず育休延長したら保留児童になるみたいですね。
    なんだかなー😒
    海外の保育事情はどうなんでしょう。娘さんにとって良い環境が整うといいですね😃

• 8月10日
  • yui❤︎

yui❤︎

保留児童も待機児童も一緒ですよね😏💢😏💢
    私の引っ越すところは日本みたく4月入園が入りやすいとか時期は関係なく、空きが出たりするのでそこはありがたいです。
    昔まだ私が海外に住んでた時保育園に甥っ子2歳を迎え行ったらお昼寝してるベッドで靴履いて寝てたのを見てちょっと嫌だなとは思いました笑笑

• 8月11日
  • ハイハイ

ハイハイ

靴ですか…💦やっぱり文化の違いってありますよね。
    旦那の転勤は日本国内ですが、方言や地域性の違いはあるかなと。柔軟性のある子に育ってくれたらいいのですが。
    移住の準備等々大変だと思いますが、貰えるものは貰って(笑)、心置きなく飛び立ってください。

• 8月11日
なお

育休手当てもらってやめました。
保育所も入れず
だったのですぐ、二人め作ることにして退職を選びました!
結果これでよかったと思ってます。
戻ってもすぐ退職するぐらいならいかないほうがおたがいのため

• yui❤︎

yui❤︎

本当そうですね!私も2人目欲しいですが、もうしばらく我慢です。
    保育所やっぱり難しいですよね!

• 8月9日