※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんが急に嘔吐し、変化がある場合、病院に連絡する基準を知りたい。初めての育児で不安。

生後30日の女の子を育てております。
赤ちゃんの病院に連絡する基準を教えていただきたいです( ; ; )

今朝授乳後から2時間あまり寝ていたのですが急に大量に嘔吐しました。
そのあと縦抱きで背中をトントンしてたらウンチをしたのでオムツを変えよう寝かせるとまた嘔吐しました。
オムツ替え後もう一度縦抱きをするとゲップとともに少量嘔吐しました。
徐々に嘔吐の量は減り3回目は口から垂れる程度だったのですが、ここまで嘔吐されるのが初めてで心配です。

その後おっぱいを欲しがり飲ませましたが少し飲んで寝てしまいました。
結構吐いたしウンチもオシッコもしたのでお腹は減ってるはずです😢
いつもならこの時間はグズグズでお腹いっぱいになってもすぐに泣いちゃう子なのにすんなり寝てしまいそこも心配です。
ただおっぱいの欲しがり方はいつもと一緒で元気は元気なんです💦

皆さまなら病院に連絡しますか?
それとも嘔吐やいつもグズグズなのに急に寝てくれるようになったりは赤ちゃんあるあるなのでしょうか😭

初めての育児でわからないことだらけです💦
先輩ママさん達の意見を頂けるとありがたいです。

コメント

na

赤ちゃんにはまだ生活のリズムがないので
グズグズの日もあれば、楽な日もありますし、
元気そうなら大丈夫ですよ✨

飲み過ぎちゃったのかな?😌
ウンチの色は大丈夫ですか?

• さあや

さあや

そうなんですね😂
    今日はグズグズしながら自分で寝落ちしていくのでびっくりして💦
    いつもならグズグズし出したら息吸うの忘れるくらいまで大泣きになるので心配になってしまって( ; ; )
    今日は産まれて初めての楽な日みたいです🤔

咥えてた時間は普段と変わらないけど母乳の出が良かったんですかね💦
    ウンチの色はいつもと変わらずです!!

• 8月9日
みちゃん

普段から吐き戻しはしないですか?
寝る前にゲップ出ましたか?
噴水やマーライオンのように吹き上げたりする場合は受診した方がいいと思いますが、そうではないとか、その後吐くことがないとかなら少し様子を見てその時だけたまたま消化がうまくいかなかったのかなとか飲ませすぎちゃったのかなーとか思いますが💦

• さあや

さあや

普段は吐き戻しないです💦
    しても口から垂れる程度で嘔吐とは言えないものです!
    一回だけゲップしてましたがそれ以上に空気を飲んでたかもです…
    ゲップが苦手な子でなかなか上手く出してあげれなくて😭
    弱い噴水って感じでした!
    その後嘔吐はなく現在寝ております。
    消化が上手くいかなかったんですかね💦
    とりあえず様子見てみます!!

• 8月9日
  • みちゃん

みちゃん

うちもゲップがなかなか出なくてその頃大変でした😥
    なかなか難しいですよね😂
    寝ている間もぐったりしていないか、顔色悪くないか、呼吸がいつもと違うことはないかなど気をつけて見てあげればとりあえず様子見でいいかと🙆‍♀️
    嘔吐が続くようなら胃腸炎とか感染系も考えられるので電話してみてもいいかもですね!
    お大事にしてください👶🏻

• 8月9日
  • さあや

さあや

ゲップ出させるの難しいですよね😢
    トントンサスサスしてると寝ちゃったりとか💦
    相談させて頂いたあと元気にぐずってウンチして寝ました😂
    何となく気持ち悪そうなそぶりを見せますがそれ以外は普段と変わらずなので様子見してみます!!
    ありがとうございます( ; ; )💕

• 8月9日
みよみよ

おっぱい飲みすぎちゃったんぢゃないですか?💓
ママのおっぱい美味しくて飲みすぎて吐いちゃったよぉーって言ってると思います!

うちの子もマーライオンみたいに吐いた事ありましたよ💦
うまくげっぷが出来なかったりすると吐いたりしちゃうし、大丈夫だと思います🙆‍♀️

熱はないですか?
いつも通り元気でウンチ、おしっこも正常であれば大丈夫ですよ💓

• さあや

さあや

飲んでた時間は普段と変わらずでしたが、母乳の出が良かったんですかね😂
    美味しくて飲み過ぎちゃったとかだったら安心かつなんか嬉しいです😂💕

マーライオンのように吐くことは赤ちゃんあるあるなんですね😳
    初めて見たので取り乱してしまいました💦
    ゲップ苦手な子なのでもしかしたらそれで…かもです。

熱はなさそうでウンチもオシッコもいつも通りです。
    とりあえず様子見してみます!!

• 8月9日