※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

粉ミルク授乳の時間間隔について質問です。飲み終わりから3時間空けるのがよいと思いますが、10時に同じ時間に授乳しても大丈夫でしょうか?

粉ミルク授乳の時間間隔について質問です。

どのネット情報や本を見ても、ミルクは3時間間隔を空けるように書かれています。
その3時間は飲み始めから計ると書いてありますが、
例えば7時に100飲んだとして、次は10時ですよね。
我が家の双子は男の子は10分で飲み切り、女の子はゆっくりと30分かけて同じ量を飲みます。
それでも次の授乳はふたりとも10時なのでしょうか?

大人でもガッツリ急いで食べる人とゆっくり時間をかけて食べる人、次に先にお腹が減るのは先に食事を終えた急いで食べた人だと思うんですが。

今更ながら、飲み始めから3時間空けるということに疑問を抱いてきました。(飲み終わりからの方がよいと思うのですが)

コメント

na

私は飲み終わりにしてます(笑)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やっぱ飲み終わりでもいいですよね?
    でないと、次の間隔が空かないんですよね。やっぱそうしてみようかな。

• 8月9日

うちの子どもたちもそれぞれがお腹の空き具合が違うこともありますが、ミルクも同時で、小さいうちから生活リズムを2人一緒にしているので、そんなに泣かなくても1人が欲しがればミルク飲ませてます。今は4時間くらいの間隔ですが、間隔が短い時もあるのでその時に応じて…という感じです。

様子見て、ミルクの量も調節しながら飲ませてます。わたしも間隔のことを気にしてましたが、今は子どもたちに合わせてます😁

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

飲み終わり時間は二人とも同じですか?
    4時間空くのは飲み始めの時間から計算されてですか?一度にどの位の量飲ませてますか?
    質問しちゃってすみません!

• 8月9日

退会ユーザー

いえいえ☺️
    飲み終わりはその時によって違います。寝起きは喉も渇いて2人とも早いと思ったら、次の時は1人が遅かったり…😅その時によりますね。
    飲み始めから計算してます。しっかり飲めなかった時は早めにお腹が空くこともありますし、眠くていっぱい寝た時は5時間空くこともあり、出来るだけ毎日同じ時間の方がいいのかもしれませんが子どもたちの様子に合わせてます。
    最近、途中で飽きてきたりすることもあるので140mlにして、欲しがる時に足してます。その時によるので、毎日決まった量でなくても大丈夫だと保健師さんにも言われました。毎回同じ量を飲ませなきゃ!と思ったら自分自身が精神的にきつくて😂飲まなかったら次に飲めばいいし、もっと欲しかったら足せばいいし…としてた方が気持ち的にも楽です😌それで順調に体重も増えてるので大丈夫かなと思っています😊

• 8月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

お答え頂きありがとうございます😊

そうですよね。女の子はだらだらテレビを観ながら飲む時もあれば、早っ!て思うほどグビグビ飲む時があって、この差をどうすれば…と思っていたところです。子供に合わせて様子見ながらがいいですよね。
    うちは120なんですよー。月齢からしたら少ないですよね。でもブクブク太ってきてるのでよくミルクだけでこんなに太れるなぁと感心します(笑)

• 8月9日

退会ユーザー

最近から140はしっかり飲めるようになってきました😊この間まではもっと飲めたのに…ということもありますが、子どもたちに合わせることの方が大事なのかなと😌
    ミルクは栄養たっぷりなんだと実感しますよね‼️笑
    お互い頑張りましょうね🎶

• 8月9日
はみぃ

飲み始めからって、変ですよねー。私もそう思います😃人間なんでそもそも消化時間自体に個人差があるはずで、飲み始めか飲み終わりかは、誤差の範囲ってことかな、と私は理解してました😅

4ヶ月にもなれば、間隔あまり気にしなくて大丈夫だそうですよ😃
私は2ヶ月のときに訪問の保健師さんから、もう自律哺乳が始まってるから、あまり気にせず仰せのままにあげてよいとのことでした。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですよー💧飲み始めは同じですが飲み終わりは違うのに同じ間隔空けるってずっと疑問に感じてて。
    うちの双子は体重差も1キロ以上あるので消化も同じではないのに。
    間隔あまり気にしなくていいんですね。ほっとしました!
    はみぃさんもミックスツインちゃんなんですね!嬉しいです!

• 8月9日

わたしも飲み終わりです🤔3時間は開けてました。太っちょちゃんなので時間はあけるようにはしてました😅3時間以上寝てたりミルクタイム過ぎてたりしましたが(笑)今は4時間間隔になりましたが最初は4時間もつかなー💧と心配しましたがなんとかなってます😅

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

4時間間隔って羨ましいです!
    1回の量どの位ですか?
    やっぱこれまで通り飲み終わりから計っていこうかな。

• 8月9日

退会ユーザー

大体の間隔分かってきて、ミルクやってから二時間くらい一人遊びしてグズグズしてそれから二時間〜三時間ねんねしてるなぁって🤔
    母乳+ミルク120です😄

• 8月9日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

2時間も一人遊びしてくれるなんてお利口さんですね!
    うちは1時間しか持たないです💧双子なんで早く勝手に二人で遊んでほしいのですが。
    ミルクの量お答えありがとうございます😊

• 8月9日