※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が鼻水と咳で苦しそう。かかりつけの小児科が休みで様子見ても大丈夫?鼻水吸引器を購入しようと思っている。オススメのメーカーはありますか?

6ヶ月の娘を育てています♡
月曜日から鼻水が出始め、火曜日にかかりつけの小児科に行き鼻水の薬(シロップ)を処方され飲んでいます。
あまり改善はされず、昨日小児科で鼻水を吸ってもらいました。自宅でも行えるように、鼻水スッテを買い使っています。
昨日の夜辺りから咳もし始め、今朝は咳で苦しそうにしてます。熱はありません。

2点アドバイスをいただきたいのですが…。

①かかりつけの小児科が今日から4日間お盆休みでやっていないんですが、この場合様子見て大丈夫でしょうか?
それともやっているほかの小児科に受診した方がいいでしょうか?
鼻水ズルズルで苦しそうに口で呼吸し、咳もしている姿を見るのが始めてで見ていて可哀想で…。

②鼻水スッテを使用してみて、口で吸うものなので少し私も喉がイガイガし始めているのと思ったほど取れないので電動の鼻水吸引器を購入しようと思っています。オススメのメーカーがありましたら教えてください!

よろしくお願い致します。

コメント

しゅーまま3

薬はまだありますか?
もうすぐでどこもお盆休みに
なってしまうのでなくなりそうなら
私は違う小児科に行って薬貰います。
②は電動使ってませんので
アドバイスにはなりませんが…
鼻水スッテ使用してます。
する前はホットタオルで
鼻の辺りを温めてからすると
息子はかなり楽に吸えてます^^*

きりもち

わたしなら小児科医は耳鼻科・内科含めて2.3箇所抑えておいてます(^-^)

急な発熱や不調に対応してくれる夜間小児科も把握しておいてるので、お正月に体調を崩した時もお世話になりました。

鼻水鼻詰まりですが、症状の酷さにもよりますが、わたしなら長い休みに入ってしまう前に別の小児科で薬を処方してもらうかもしれません。

鼻吸い器は電動のを使ってます✨
メルシーポットという商品です☺️

手動のとは吸いが違いますよ!

鼻吸いをしてあげると中耳炎にもかかりにくいですし。

お大事にしてくださいね♡

めろん

うちも先週全く同じ状況プラス夜中熱出て大変でした。薬もなかなか効かないしもどかしいですよね。

①うちは耳鼻科にも行き鼻水を取ってもらい薬ももらいました。
②メルシーポット使ってます。1万円ちょっとでした。うまく吸えてるか不安な時もありますが思ったより使用頻度があり、買って良かったです。

クーラー使用で乾燥してたりすると思うので加湿と、風邪の時はうちは長袖着せてました。1週間でやっと落ち着いてきましたー鼻水はまだ出てます。長引きます。