※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手く吸えず、搾乳とミルク混合に困っています。母乳が難しく、搾乳も減ってきて悩んでいます。

赤ちゃんが上手く吸えずに大泣きで嫌がったりで、直母乳が難しくてずっと搾乳しながらミルクと混合の方いますか?

ウチがそうなのですが、トライはしますが吸いにくいみたいで拒否に拒否で大泣きで …。 直では母乳ほとんどダメだめです。
ただ搾乳もだんだんりょも減ってるし…。
なんだか全てにむなしさを感じてきました…。

時間母乳憧れだったな…

コメント

さつき

↑誤字だらけです(><)

だんだんりょも→だんだん量も です。

時間母乳→直母乳 です。

いちご

生後2ヶ月頃まで搾乳+ミルクの混合でしたよ。
赤ちゃんと一緒に泣きながらw直母で吸う練習を頑張ってたら、いつの間にか吸えるようになってました。
搾乳だけだと、母乳の元であるオキシトシンというホルモンが出ないので上手に吸えなくても直母の練習はした方がいいですよ!
その内、赤ちゃんが大きくなって吸う力も付けば上手に飲めるようになりますから。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます!
    吸えるようになったのすごく羨ましいです!
    うちの子、嫌すぎて泣いて手足バタつかせながらトライ毎に噛むんです…。
    もうすぐ2カ月ですが、しっかりしていくうちに意識もしっかりして嫌がる度合いも増してきました…。
    ほんと羨ましいです。

• 8月9日
  • いちご

いちご

いやいや、私も最初は本当に苦労しましたよ…。
    泣いて嫌がられて、のけぞられて嫌がられて…
    何度も何度も完ミにしよう、もう嫌だと涙を流しながらあと少しだけ頑張ってみようと言い聞かせて今も頑張ってます。
    なので頑張れば頑張っただけ結果はついてきますよ。
    もちろん、しんどくなって完ミにしたっていいんです。
    大切なのは母乳であろうとミルクであろうと愛情を持って赤ちゃんに接してあげられるかどうかですよ。
    ミルクにはミルクの良さが、母乳には母乳の良さがあります。
    周りや育児書にとらわれずに、どのやり方がいいのかを自分と相談しながらやっていきましょう。

• 8月9日
はる

少し状況は違いますが私は血液検査で偽陽性で、再検査で陰性も一度偽陽性になっているので、念のため搾乳して冷凍母乳をミルクに混ぜてあげています。
私も直母に憧れてました😭

割り切るまで凄く時間がかかって、よく涙してました😭

みんなに出来ることが自分にはできない、すごく辛かったです😭

母乳も搾乳だと、だんだん分泌量が減ってきますよね😭💦
マッサージ必須です‼️

• さつき

さつき

割り切るまで ということは今はミルクのみにされてますか?
    母乳憧れですよね…。
    私は上2人も同じようなかんじでミルクだったので、今度こそは…と1番頑張ってはいたいるのですが、やはり無理そうです…。
    3人目なのでより辛いですm(_ _)m

• 8月9日
c

私も搾乳とミルクでした!搾乳すると母乳の量がどんどん減るし、哺乳瓶なれしてなお直母は難しいしで、思い切ってミルクにしました!正直、とても楽になりましたよ。ミルクでも子供は元気に育ちます。自分の気持ちが本当に辛くなる時が来たらその時は無理に直母頑張らなくてもいいと思いますよ🙂

• さつき

さつき

哺乳瓶慣れがこわいですよね…。かといって吸い付いてくれないのだから、何かで与えないといけないし…。
    cさんはどれぐらいでミルクだけにされましたか?

• 8月9日
  • c

c

3ヶ月4ヶ月くらいまでは混合で頑張りました!笑笑
    でも今考えれば別に無理して吸わせなくても良かったなと思ってます、初乳あげればいいとか、説は沢山ありますが、最初からミルクのお子さんもいますし、そして元気に育っていますし、自分が育てやすい方法で育てたらいいのではないでしょうか🙂 元気に育ってくれればそれでいいと思ってますよ😉 それに、ミルクにしてからの方が育児に余裕が出来て楽しく過ごせています!

• 8月9日