※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産準備に迷う方へのメッセージを募集中です。陣痛中に必要なものやテニスボールの有用性についてのアドバイスをお待ちしています。

今日の日替わりQ&Aでは、出産準備に迷う方からの投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

陣痛中、あってよかったもの教えてください!
とりあえず用意してるものです👇

タオル
汗拭きシート
ペットボトルストロー
水×2本
お茶×2本
ソルティライチのパウチ×1個
クリーム玄米ブラン×1袋
チョコ菓子や焼き菓子

テニスボールって用意してないのですが、あるとやはり違いますかね?🤔
家にないので100均か代用できるものあれば教えてくださいー!

ちなみに前駆陣痛もおしるしもお腹の張りもまだ全然ぽいです…😭

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

エリカ

ストロー付きキャップは役立ちました!
テニスボールは無かったらあの痛みは乗り越えれてなかったです😂
私は産院で借りました!
ご飯は食べらる時に食べておいた方がいいです、痛すぎて朝食ほぼ手付かずでした😅

なーちゃん

普通の陣痛から出てくるまでに4時間30だったのであまりためにはならないかもしれませんが、
用意した方がいいといわれて用意したものの、私は何も必要なかったです。
次回を考えたときにほしいなとおもったのは、手を鍛えるための握るグリップですかね。
あと、腕時計。
お尻が痛くて痛くて、お尻をつねってたら助産師さんに怒られたので。
時計は病院によって違うと思いますが、赤ちゃんが出てきた時間と、実際に告げられた時間に差異があったので。
飲み物とか食べ物は口にいれるそんな余裕は無かったです。

さき

経口補水液「OS-1」
ゼリー飲料
リップクリーム
大判ハンドタオル
ペットボトルストロー
好きな香りのアロマオイル

12月でしたが、とにかく喉が渇き、唇もカラッカラでした!水とかお茶だと水分補給が間に合わないだろうと思い、飲む点滴OS-1が良かったです!
アロマは助産師さんが用意してくれたのですが、いい香りで自然と深呼吸出来て息が整いました。
タオルは母が貸してくれたのですが、痛みに耐える涙を拭く、握る、マスク代わりに鼻と口を乾燥から守る、汗を拭く、噛む、陣痛合間に目を覆って微妙な光を遮るなど大活躍でした。

食べる余裕が全くありませんでしたが、一応スッと溶けるチョコも持っていってました。(結局入院中の夜中に口寂しくて食べました笑)
ホッカイロ、冷えピタなど体温調節出来るものも持っておくといいかもしれませんね。

まーまーりー

私はテニスボール助けられました!
お尻の穴押してもらうと少しは楽になった?って感じでした!笑
ただ、旦那におしてもらうのと助産師さんがおすのが全然違くて!
助産師はさすが上手でした!

めぇ。

私は汗拭きシート役立ちました!
陣痛中も髪の毛が汗で張り付きベタベタしたり、産後もお風呂にすぐ入れなかったのでシートで拭いてかなりさっぱりしました!!

テニスボールは病院にありましたが
助産師の方が 自宅から持っていくなら血がつかないようにボールにサランラップを巻いてくるといいよ!と言ってました!(実際に参院で使わせてもらったボールもサランラップで覆われていました!)

や

ヒーヒーフーの呼吸で唇が乾燥しまくって
バリッバリに割れてしまい、血が凄い出ました笑なのでリップクリームですかね。。あって損はないと思います!
出た血もすぐに乾燥して黒くなるくらいでした(笑)口の周りに黒い血の塊がいっぱいついてたので
カンガルーケアの時の写真は自分の顔なしで撮ってもらいました(笑)

ちょっちゃん

7月に25時間かけて出産しました。
陣痛が長くて痛かったので、食事どころではなかったのですが、食べないと体力がもたないので、
カロリーメイトの飲むゼリーを10個近く飲んで頑張りました🙌
たまごクラブにオススメで載っていたので通販で大量に買いましたが
かなり助かりました!
おにぎりが早く陣痛が進むから食べるように陣痛のときに助産師さんにいわれましたが、食べるのもやっとだし
つらかったのでカロリーメイトゼリーは本当にありがたい存在でした!
陣痛が早い人には必要ないと思いますが、私は25時間と長かったので
5個でも買ったほうが良いですよ!

ひまわり

テニスボールめちゃくちゃ大活躍でした‼️笑
100均で買いましたよ🎾でも産院で準備されてるところもあるみたいです😊実際使うまで何に必要かピンとこなかったんですが産んでからは、テニスボール様々でした😂💓

はじめてのママリ🔰

テニスボール(なくてゴルフボール(笑)用意しましたが、結局使うタイミングがわからず、出番なし😅

私も玄米ブランなど持って行きましたが、陣痛中はお腹がすいて、それらは食べずに持参したバターロール、あとから旦那に買ってきてもらったおにぎり食べてました😂

ぽむ

妊娠中に使っていた三日月型の抱き枕を持って行きました!
陣痛で耐えるときにしがみ付いてました!😅🌸
私はテニスボールは持って行きませんでしたが、行き見逃しの時旦那にグーでお尻付近を押してもらいました✊
すごく楽だったので、テニスボールがあっても良かったかもしれませんが私はグーでいけました!😁🌻

TYMS

テニスボールは私は持って行かず大丈夫かなあと思っていましたが、今思えばあればよかったです😂
陣痛MAX時に、りきんぢゃダメなのに陣痛がくるたび力んでしまい、旦那が拳でお尻のあたりを押してくれましたが、テニスボールあると周りがかなり楽だと思いました💦
2人目を産む時は絶対もっていきます‼️

新米ママ り!

私は腰が痛すぎて実母と旦那にひたすら腰をさすってもらってました。テニスボールあるよ?って助産師さんに言われてお借りしましたが、全く合わず😂人の手が1番でしたね💪そして叫びすぎて喉は乾き嘔吐しました😅なので、嘔吐のことも考えると水とかお茶がいいですね!
あと便意かと思ったらもうすぐ赤ちゃん出てくるよって言われたので、やばい!出るって思ったら遠慮なく助産師さん呼んでいいと思います😁便が出るとか恥ずかしいとか思ってましたが、もう痛すぎてどうすることも出来ないと呼ぶしかなかったですww

私はテニスボールは使わなかったので良さをお伝えできないですが、さすってもらえるだけでも何とか耐えれました!
ペットボトルストローはとても便利でしたが、100均で用意したら強く吸わないとあまり出てこなかったので入院前に試せばよかったと後悔しました😅

はち

電気あんか。

お尻に敷いて暖めると楽でした。

長期戦だったので!

はなまる

私は終止嘔吐して、痛みなんて二の次でした。なので、移動中安心して吐ける用ビニールを被せた洗面器をオススメします。

あとはいきみ逃がしに旦那の拳が便利です😂

あゆみ

私はやや痛い頃にアルフォートを食べておいて助かりました!
陣痛が強まってきたら、痛み逃しにフーフーしてるので、お腹かがすいてもご飯なんて食べてる余裕がありませんでした。
あとはお茶とスポーツドリンクを気分でペットボトル用ストローにて飲ませてもらう状態。
抱き枕。
髪を縛るゴム。
スマホと充電器(陣痛アプリ、合間にラインしたり)
テニスボール等は持っていったけど使いませんでした。
産院にも用意して有りましたよ。
私はあまり触れてほしくないタイプで、陣痛の度に強く夫の手を握っていました。
呼吸を一緒にやってくれると助かりました。
また、出血量が多く、産後はとにかく喉が渇いたので、アクエリ2リットル分を一晩で飲みきりました!

もぐ

ものではないですが、痛みを和らげて陣痛促進効果もある三陰交というツボを陣痛がくるたびに旦那に押してもらいました!
すねの骨の内側、くるぶしから手の指4本分くらい上の位置にあります。
3~5秒ぐらいかけてゆっくり押すのが良いそうです☺️
ただ、旦那の力が強すぎたのか内出血してしまい産後はお股よりすねの方が痛かったです笑

ペットボトルストロー
テニスボール

です。味のある飲み物は飲む気がしませんでした。
陣痛が来てからがあっという間だったので、持って行った食料は食べませんでしたが、今思えば塩むすび(または、梅など)シンプルなものが良かったと思います。

産後は、お尻拭きのフタが欲しかったです。付属のテープのフタのみだとどうしても乾いてしまって、赤ちゃんお尻を赤くしてしまいました。

ひよこmama☺︎

テニスボールは自分で使う余裕はないです笑笑
私は旦那さんが立会いで近くにいたので
扇いでくれる用で団扇が有って良かったです☺︎

iso

妊婦の食べ物はいらないと思う。

いるのは、言うことをなんでも聞いてくれる夫と、夫の食事ですね!

意外と忘れがちなので、夫のご飯と飲み物はちゃんと準備しておいたらいいですよ。

アン

私はテニスボール必要でしたー!

ひーちゃん♡

これ!とゆうものではないですが、
飲料はとにかくパック(ストロー付き)の方が、ストローで飲めたので結果的によかったです😁

いよいよお産の瞬間になっても、横から主人が水分補給させてくれましたし、楽でした!
なんせ自分の両手はベッドの柵を握りしめてたので笑、助かりましたよ⭐

yu

ウィダー飲みやすかったです!!

私はテニスボールより
ゴルフボールのサイズが
役に立ちました(;´∀`)

ふじこ

テニスボールをいきみ逃しに活用できました!
むしろテニスボールよりもっと硬いボールでもいいかも…!

あとは私は足が冷えてむくみが出てきたり、腰の痛みの緩和にカイロがあると便利でした💦
私の時は病院で足浴してくれたり、ホッカイロ貸してくれたりしたので大丈夫でしたが…🙆‍♀️

あくまで個人差があるのでなんとも言えませんが…💦
参考までに💡

こにー

テニスボールは使いませんでした!食べ物も用意したけどそんな余裕なく、、

ペットボトル、ストロー、タオル、髪をくくるゴムくらいかな?

強いて言うならビデオカメラで撮ってもらう予定がカバンの奥にしまってて自分ので撮れなかったので、カメラやビデオは分かりやすいところに入れるか預けておくといいと思います!

どんどん

産院に用意されていたものですが、
*抱き枕
(足に挟みながら痛い時に力一杯握り締めるのによかったです)
*アイスノン
(暑過ぎたのでアイスノンもらえた時は気持ちいー(*´꒳`*)と思いました!)
ちなみに出産終わった直後の検温で熱が38度超えてたのでそりゃ暑い訳だと思いました😅
私もおしるし破水全く無くて、本陣痛来てからのおしるし、全然破水してくれなくてハサミでの破水だったので質問者様も突然陣痛くるかもしれないですね😊

沙也加

私は陣痛の痛みで、何もたべれなかったけどバナナ1本だけたべました😅

今も娘に、話してます😊

お姉ちゃん産まれる時バナナ1本で、産んだんだよって😊

感謝しているみたいです?😊

後は、冷たいタオルが、あれば😄

ゅッこ

私は破水からだったので
バスタオルが役に立ちました。
ベッドに敷いて陣痛待ち。
陣痛が始まると羊水が出るので。
あと丸めて腰の下に挟んだり(*´ω`*)

mii

最終的に使ったのは
ペットボトルストローとタオルです🤣
痛みが来る度タオル握りしめて
呼吸を意識してました𖤐˒˒

ぴっぴ

とにかく冷房はついているのに暑くて暑くて汗かなりかきました(>_<)
陣痛で分娩台の上でも暑い!!!と助産師さんに怒った程です…笑
うちわはあった方がいいと思います😌あとはペットボトルにつけるようのストローは絶対にあって良かったです!☺️暑くて汗もずっと出るので喉もカラカラになりポカリとかスポーツ飲料1本あるといいですよ🤗出産頑張ってください💓

かか

私はテニスボールあってよかったです!産院に置いてあったので借りました(*^^)v
あとはポカリスエットのようなスポーツ飲料や果汁100%のジュースを飲んでました。産まれる前日の夜と当日の朝は陣痛で食べられなかったです(T_T)

備えあれば憂いなしです、お守り的な感じでいろんなもの持って行くのもありかと思います!お産頑張って下さいね(*゚▽゚)ノ

まー

テニスボールは必要でした。
強い陣痛の時に旦那にボールを力強くあててもらう!

もうすぐですか?
頑張ってください(*^^*)

chocotaro

リップクリームは必須でした!

陣痛中のいきみ逃しで呼吸する時に、どうしても口で深呼吸する為、唇が乾燥してカサカサになりヒビ割れてしまいました😭

友美

破水して入院したので促進剤での出産でした。
初産なのに4時間以内で出産だったので参考にならないかもしれませんが、用意したもの何も使いませんでした。笑
促進剤だと痛みが急に強くなるらしいのですが本当にそうで、水すらも受け付けませんでした😅
主人の手を思いっきり握っていきみ逃しをしていました。

ご主人のマッサージが必要かも?笑
あと写真が撮れるものはあったらいいですよね(^ω^)

りぃ

ペットボトルストローは1番重宝し、
アイスのクーリッシュも最高でした(笑)
自力では食べれませんでしたが旦那に横から食べさせて貰いました💪
テニスボール持って行きましたが旦那が下手くそだったのか効果なし。(笑)

まみ

ウィダーとか陣痛中お腹すいても飲めました!

もも

痛くて何も食べれませんでした💦
なので、ウィダーインゼリーみたいな、飲んでエネルギー補給するものは助かりました!
ストロー付きの飲み物は本当に必要です!!起き上がれないので💦

みよん

色々用意しましたが痛すぎてそれどこ痔ゃなくほとんど使いませんでした💦

テニスボール産院にありましたがめちゃ使いました💦全然違いますよ!子宮口開いてくると特に!
拳より小さいボールならなんでもいいですよ✨野球、ゴルフなどなど✨

うちわ
タオル
ウィンダーインゼリー

ストローつきキャップ
汗ふきシート
髪しばるゴム

こんなもんですかね✨
飲食物もホントは口にする余裕なかったんですが看護師さんに少しでもといわれてゼリー食べました✨
口乾燥するので、乾燥系のお菓子はたべれなかったなー💦

うちはでもいいけど、あおぐ人いなければミニ扇風機いいと思いますよ✨

kue

腰を温めてもらったら、痛みが和らぎました!

助産師さんがホットタオルしてくれましたよ!

テニスボール🎾も気が紛れるので、100均で‼️

確かに病院にもありますね‼️

瑠璃mama

テニスボールはあるとほんとにいき見逃しには最適でした。

うちは病院に準備されてました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭

栗あんぱん

16日に出産したばかりですが、あって良かったのは水とストローです!
ストローキャップ持って行ったのですが、まさかのペットボトルにキャップが合わず使えませんでした💦
私は超スピード出産でしたので空腹になることはありませんでしたが、正直陣痛中に食べるのは無理だったろうなぁと思います(^◇^;)
ひたすら旦那に腰をさすってもらいましたが、テニスボールはあったら良かったかもしれないと思いました。

もなか

テニスボール用意しましたが、陣痛が酷くなり旦那に押してもらってもそこじゃない…!って感じだったので結局途中から使わずさすって温めてもらっていました笑
なのでもしかしたらカイロがあると良いのかなと思います。
あと、飲み物はお茶でなくスポーツ飲料のようなものの方が良かったなと後悔しました。
最後すごく喉が渇いた上疲れてうまくいきめなくて(^^;)
もっと手軽に水分と糖分、塩分補給してたら違ったのかもなと思いました。
お産頑張ってくださいね、応援しています☺️

erk

うちわと水筒です!水筒は1リットルでも足りませんでした!
ご飯は食べてる余裕なかったです!

ぽこ

入院して6時間で産まれたのもあるかと思いますが、物を食べる余裕はなかったです。ゼリー飲料などなら良いと思いますが、お菓子やのどが渇くものは食べにくいと思います。水分補給がやっとだったので😅
逆に水分はどれだけあってもいいと思います。想像以上にのどが渇くので陣痛中に500mlのペットボトル2本追加で買って来てもらいました。
痛みに耐えてる間、どうしても手を握りしめてしまうので、汗拭きタオルの他に握りしめ用タオルがあると良いかと💡もちろんタオルじゃなくてもいいんですが、あっても邪魔になりにくいかなと。
テニスボールは陣痛室にあったので使いましたが正直楽になったのかは謎です(笑)

きみんちママ

最低限いるのはペットボトルの飲み物とペットボトルの飲み口につけれるキャップ付きストロー、あとタオルくらいじゃないですかね😅
あとは陣痛逃しに腰さすってくれる実母か夫(笑)
そんなたくさん持っていけるほど余裕なくなるし、私は陣痛で意識飛びそうになったり、ラマーズ法意識し過ぎて過呼吸になってました💧
気づいたらビニール袋を口に置かれててビックリしました。

パスタ

足が冷えたので、暖かい靴下やレッグウォーマー!
温めると陣痛が進み痛みも和らぐようです。
あと、パウチのヴィダインゼリーとか。
テニスボールは使いませんでしたよ。

せいちゃん

自分の家のタオルがあると落ち着けました!
陣痛くる度馬鹿みたいに握りしめたり噛んだりしてましたけどね!笑笑

macha

テニスボール神でした!(笑)
病院でナースさんがテニスボール貸してくれたので自分では持っていきませんでしたが、私には水分と同じくらい必需品でした(* ̄∇ ̄*)

なちゃん

もう、痛くて痛くて食欲減退です😂💦
私はお産時、全く何も食べられませんでしたが、無理して食べてなんとか飲み込むだけでもお産の進みは違いましたよ(><)💧
食べるとすぐに間隔も短くなりましたし、私はそこからまた進みが遅くなったので、足湯をして足を温めたり、三陰交押しまくっているとどんどん間隔も狭まっていきました✋

色々なものにも書いていますが、一口サイズのおにぎりや、ウィダー、ビスケットなど軽く食べられるもの、脚をあたためるもの、ストロー付きキャップは重宝すると思います!
人にもよりますが、テニスボールは私も役立ちました( ˙-˙ )!

そして私は横になると痛み倍増で横になれず、ずっと座っていたら脚が尋常じゃないぐらい浮腫んで感覚もなくなってしまったので、着圧ソックスもあるといいかもしれないです🙆✨

長くなりましたが、お産頑張って下さいね😋✨

キティ

私は貼るホッカイロ持参してましたが、陣痛中、腰の痛みダルさがやばすぎて腰に貼っていました!
テニスボールも旦那の腰のさすりの合間にテニスボールでゴロゴロマッサージしてもらうのも良かったです🤗

miyu

飲み物とウィダーくらいですかね😂
私の場合は、陣痛ピークの時に看護師さんが病院のテニスボールを当ててくれましたが、逆に激痛が走ったのですぐ辞めてもらいました😂

正直精神的に疲れてきて、ウィダーゼリーですらいらん。。ってなってました(笑)でも分娩時に体力いるので飲み物、ゼリーやヨーグルト。食べやすいものを用意しておけばいいと思いますよ✨

めろ

冷えピタよかったです!あつくてとってもやくにたちました!さ

An。

ウィーダーインゼリーいいです!水分とれて、カロリーもとれて、出産のエネルギーになったと思います。笑

ちぃたん

リップ、うちわ、タオルです。
出産直前陣痛ピークの時に到着した母の第一声が「リップぬる?」でした(笑)相当カサカサになります(笑)あと暑すぎてうちわを忘れたので暑すぎて、、、必須です。

1姫1王子

一番ほしかったのは時間です(;∀; )
病院ついて子宮口確認して、点滴つけて分娩台だったのでとにかく慌ただしくて。
たぶん1時間かかってない?
できればもう少しゆったりお産したかったな(;^∀^)

jazz

テニスボールよりか お産のベッドの手すりをがっしり掴んでました‼️
タオルは必須アイテムですね‼️
産後は裂けすぎて縫った処が血腫になった為に手術…
具合悪くてしばらく我が子はお任せしてました(..)

リエ

食べ物は、ゼリー系おすすめです。あと、水分もカロリー摂れる物もあった方が良いです。汗拭きシートで拭いてる余裕はないかもですね。

私は、陣痛が長引き破水せずでした。食べる気力もなく、旦那が医師から「ウィンダーゼリーとかジュースとか、カロリー摂れる物を!出産は体力勝負、カロリー摂らないと乗り切れない!」と言われてコンビニへ買いに走りました。

• リエ

リエ

ウィンダーインゼリー、ですよね😅

• 8月19日
Tomomi

部屋が暑くて
産まれた赤ちゃんの為に涼しくできないって言われて冷えピタ使ってました!

ストローつきペットボトル、ハンドタオルです!
汗がすごかったのでしょっちゅう水分は摂ってました😅
ハンドタオルは、ぎゅっと握りしめるものがあるのとないではだいぶ違うと思います‼️

にゃすーら

1ヶ月前に初めての出産でした。
陣痛中は何も食べれないくらい痛くてかろうじてお茶を飲むくらいしかできませんでした。
その時役に立ったのがペットボトルに付けれるストローです!
寝ながら飲めるのですごく楽でした!

あとは、タオル!
めっちゃ汗かくので…
私は陣痛室にタオルを持っていくの忘れて汗ダクダクで夏なのにクーラーの風でめっちゃ寒くなって
「寒いのでクーラー消してもらえませんか?」って訴えてました(笑)

助産師さんと旦那が汗だくになってて今思えば本当に申し訳なかったなーと思います(;つД`)

出産後はとてもお腹が空いたので
おにぎりとか買っておくといいかもしれません(*^^*)

出産頑張って下さいね!

まり

カイロと靴下です
足の冷えは陣痛の進みが悪くなるって言われました

ももちゃんママ

痛過ぎて食べ物は食べれませんでした(´;ω;`)
ヘアゴム、タオル、水、ストロー、これだけしか使いませんでした。
汗拭きシートなんて使う余裕なかったです💦

うちモン

私は腰痛持ちだったので、抱き枕を自宅から持参してもらいました。
陣痛中もしがみついたり、気休めのために抱いてました。
私は最終的に緊急帝王切開で出産しました。なので産後は寝返りが辛く、横向きにしたいときの支えとして役立ちました。

水はあるだけあった方が良いと思います。付きっきりの方がいれば買いに行ってもらえばよいですが、4本くらいはあった方が良いかも。産後も飲みますしね!

陣痛中もお腹すくけど、余裕がなければ食べれないので、ウィダーインゼリーみたいな手軽に小腹を満たせるものは、持って行っとけばよかったと思いました。

安産をお祈りいたします!

しー

テニスボールはいいと聞いてましたが、病院にあるだろうと準備はしていませんでした笑 実際はボールは使わず助産師さんが手でお尻を押して下さいました!魔法の手だと感激!!😭✨
私は朝出産して体拭きはしてもらったものの、次の日の朝までシャワー浴びれなかったので、汗拭きシートは必須だと実感しました😆

私は10日遅れで出産でした🙄
無事に出産できるのを願ってます👶

うまうま!

私ももうすぐ出産予定の初産婦です😌
テニスボールはダイソーで購入しました!基本必要なものはダイソーやセリアにありました。
破水したり出産直後はお風呂も入れないらしいので汗ふきシートに合わせて制汗スプレーの頭用を購入しました🙌🏼(ヘアリフレッシャーと言う商品です)
頭皮がスッキリするので入浴できなくてもベトベト感を紛らわせそうです😆
あとは余裕があれば子宝祈願される方の為に陣痛中に赤富士を描こうかと思いお絵描きセット入れてますw(陣痛中の妊婦が描いた赤富士のイラストは安産祈願や子宝祈願のお守りに良いようです)

あ

私はテニスボールいらなかったです(´・ ・`)
押されたりするのが逆に気持ち悪くなりました(´・ ・`)

ニャン吉

ほとんどのコメントあるので、大丈夫です。
6月生まれ長女と次女どちらも。
蒸し暑く病院のシーツ(綿の白いやつ)暑くて寝苦しいので、自宅から接触冷感のシーツとタオルケットを持って来て貰いました。
とにかく暑くて寝れなかったです。
私の産院は出産直後はお風呂ダメでした。
汗拭きシート便利でした。
どちらも夕方と夜中の陣痛でしたので、化粧してませんでした。
旦那も慌てるしいざ何持ってきていいかわからないと思います。
入院セット
メイク落とし
化粧水
乳液
産後、だれか尋ねて来ても困らない様に眉ブローなどの軽いメイク出来る物
着替え
歯ブラシ
コップ
飲み物欲しい方はペットボトル ノンカフェインの物

退院直後セット
赤ちゃんのおくるみ
退院時に着せる服
自分の着替え
産後は普段着てるものは着れないので、産前産後に着てるマタニティ(ワンピース)
など分割して持って来てもらいました。

でも最近はベビードレス着せる方少ないみたいです。
長女と次女は一回り年の差で出産。
次女の時は皆さん普段着でした💦
私の場合、ゴルフボール持っていったけど、拳の方が楽でした。

えみ

わたしもウィダーインのエネルギーを2本飲みました!助産師さんの笑い話で聞いたのは別の方が出産するときにその方の旦那さまがカロリーオフのウィダーインを買ってきたということでした!カロリー取らなきゃいけないのにカロリーオフを買ってきてどうする⁉と言っていました(笑)旦那さまも色々気づかって買ったはずというのが伝わってきてわたしも笑いました😆
テニスボールは使わず、わたしは直接手の甲の付け根のほうで押してもらっていました。
あとは体を温めたほうがいいと言われたのでぎりぎりまでズボン?と靴下ははいていました。
あとは、食べ物だとおにぎりがよかった気がします。病院食が途中出てきたのですが(36時間かかったので3回くらいごはんがでてきたのかな)全然食べる状態ではなく持って行っていたふりかけをごはんに混ぜておにぎりにしてもらって食べました。
前髪が邪魔だと思う場合はパッチン止めとかあってもいいかもしれません。

沙也加

捕捉

抱き枕、冷たい飲み物、扇子か、うちわ、冷たいタオル後は、バナナ位だと思います?😅

ゆりこ

好きな匂いのアロマをつけたタオルをひたすら嗅いで気持ち落ち着かせてました😂
もうお腹にいるのはあと少し、心音ゆっくり聞けるのも今だけです。
頑張ってください🙏❤️

あお

8月に産みましたが真夏で汗だくになってておかしくないのに
とにかく寒くて寒くて病院から温かいタオルなどもらいましたがホッカイロがあれば良かったなーって思いました(°_°)!
あくまで個人の意見なので
参考にはならないかもですが…

花ちゃんまま

ストロー飲み物必須です!
テニスボールは使わなかったです。

くつした
カイロ
リップクリーム
抱き枕
足首や腰を温めるとお産が進むらしいです!
飲み物は陣痛中はアクエリで
最後、分娩台では口の中がパサパサになるので旦那に水を買いはしってもらいました笑
エビみたいに背中をまるめるのもいいと助産師さんに言われたので抱き枕にしがみついました!
あってよかったなって思いました!

ぴぃ

4日間入院しました!
産褥パッドは産院で貰ったセットだけでは正直足りなかったです💦自分でも多めに用意して持って行った方が良いですよ!

テニスボールは使いませんでした!
後、うちわとか扇子は持って行っても良いと思います!陣痛中暑くて仰いでもらいました!

ちゃんみー

私は予定日超過して誘発分娩でした!
テニスボールは産院で置いてある所もありますよ🍀
私の場合は、促進剤を打ちながら水分も同時に点滴で入れられたので飲み物飲めたの最初だけでしたよ😱💦💦
産後必要な物は揃ってますか?

さち

7月30日産みました。
貼るホッカイロは私はあってよかったです!
痛みが和らぎます。
出産後にも貼ると後陣痛楽になりました。
あと、陣痛室ではないですが、入院中、生理用のナプキンは大量に必要です。
無くなって、すごく困りました。
またミルトンで手荒れがひどいので、100キンとかのビニール手袋必須でした!

まい

みなさまと被ってしまいますが…
▪️ヘアゴム
金属ついてるものはダメ、と言われたため金属付いていないものの方が良いかと思います!
(急遽帝王切開になったから、かもしれませんが、もしもの時に備えて金属なしだと楽かもです!)

▪️ハンドタオル
▪️ペットボトルストロー
▪️水
500mlサイズを2.3本。

▪️延長コード
▪️携帯充電器
▪️モバイルバッテリー
延長コードはLDRに充電していいコンセントがあるなら絶対便利!
なかなかすぐ動けなかったので入院した部屋にもあれば良かったな、と思いました。
充電していいコンセントがLDRになかったため、モバイルバッテリーを旦那に持ってきてもらいました。
陣痛の間に気を間際らせるのに友達にラインしたりしてました。

▪️ウィダーインゼリー
持参したものは食べてはダメだと言われたんですが持参してました。
陣痛や出産時は使いませんでしたが、出産後の夜中の授乳時にお腹すいて飲んだので、あって良かった!

↓産後欲しかったもの↓

▪️水を使わないシャンプー
▪️さらさらシート
帝王切開になった時にお風呂に入れないから気になって気になって…。
用意してたら良かったな、と思いました。

▪️授乳ブラ、母乳パッド
急に服にしみてしまうようになったため、持って行ってて良かった!

▪️加圧靴下
めちゃくちゃむくんだので助かりました!

▪️おしりふきシートのふた
持って行ってる方がいて、あー便利そう、と思いました。

わたしは無痛分娩希望だったのでテニスボールは用意しませんでした!
その後帝王切開だったのでなくて良かった。笑
病院にU字クッションが用意されていないなら、U字、もしくはO字クッションあった方が普通分娩の方は良さそうでした!

ベビちゃんに会えるの楽しみですね(*´ `*)
出産頑張ってください★

nina_alexis

うちは陣痛が長く、痛みといきみたいのを我慢して休んでってのに忙しくて何も食べれなかったので飲み物はカロリーのある甘いジュース(うちはオレンジジュースのストロー付き)の方がいいって看護師さんに言われて飲んでました😃
必要ないかと思ってテニスボールは買いませんでしたが、いきみ逃しが全然できなくてずっと旦那さんにテニスボールで押してもらうはめになりました 笑 病院に置いてあってよかったです😭
むしろそれ以外に買った汗拭きシート等は産んでから重宝しましたよ 笑

える

分娩室は赤ちゃんのために少し気温が高くしてあるみたいなので、暑かったです💦なのでうちわはいると思います!私は準備してなかったので、病院に借りましたが😅

くう

それだけあれば充分な気がします!
あとは髪留めあれば〇ですね〜★
テニスボールは私の場合
いらなかったてす💦
助産師さんにおしりをしっかり
おしてもらえたので
用意してたのに全く使わずでしたよ😭

はじめてのママリ🔰

陣痛中叫びすぎて喉が渇いて甘い飲み物カルピスがぶーっと飲んで体力つけてました(笑)

まりあ

私は…水でした!
以上!笑

他、痛すぎて食べる気力も身体を拭きたいと思う気力も起こりませんでした😭
(夕食抜いて、そのまま陣痛がきたけど空腹を忘れていた。笑)

パパリ

私は100均のテニスボール持って行きましたが使いませんでした〜〜!やってる暇ないくらい痛くて^^;それどころじゃなくて旦那に触られたくなかったですww
1リットルのポカリと500のペットボトルを2本持っていきましたが産んだ直後から助産師さんに足りないと言われ助産師にペットボトル2本買ってきてもらう形になったので、飲み物はたくさんあるといいかもですね〜
頑張ってくださいね!

Chiaki

あたしが出産した所はテニスボール、ゴルフボール、授乳クッション、全部置いてありました。
チョコ菓子は乳腺詰まるので、よくないと助産師さんに言われました!!

さき

私はテニスボールはなくても乗り切れました!

かめたさん

私はスピード出産で5時間だったんですが、、陣痛から出産までには
1、誰かの拳!摩りが一番でした
2、カイロ!3枚ぐらい腰に貼りました
3、ストロー付き飲み物
4、バスタオル 破水からでしたので…
5、円座クッション 出産後絶対必要!

□

極論言ってしまうと、
何もいらないです(笑)
私は何も用意してなかったですが
あれが欲しい、これが欲しいと
思うような余裕は無かったです😂😂

納豆Love(゜ω゜)

汗ふきシート!!
出産中、分娩室涼しいのに汗を大量にかき……でも、産後風呂には入れず……(T_T)
汗ふきシートを、一応用意していたので一息ついたあとに体吹きまくりました!!

あとは自分の軽食とストロー付けた飲み物、旦那さんが着いててくれたら旦那さんの分も軽食と飲み物かなー??

ママリン

靴下です!!
陣痛始まってから急に寒くなって、足がガクガク震えました(゜〇゜;)
靴下はいてなかったので、看護師さんが湯たんぽを持ってきてくれました(^^;

あーちゃん

私は陣痛がなかなか進まなかったので足首まで隠れる靴下を履くように助産師さんに言われました!
首、手首、足首を温めるようにと^ ^

うにニャン

保冷剤!とにかく顔が熱かったので。
私はテニスボールないと死んでました 笑
人によるみたいですよ、腰さすってほしい人と、テニスボール押してほしい人とか。
私は腰はさすってもらわなくても大丈夫でした。テニスボールは大活躍でした。

puri mama

ウィダーあるといいと思います!!
私、子宮口全開になってからも2時間かかったので、いきむ合間にウィダー飲んでました!普通の飲み物じゃ飲みにくいですしね!
あとは、陣痛中はとにかく腰が砕けるほど痛くなるのでホッカイロで誤魔化してましたw
テニスボールあった方がいいのかなーと思ってましたが、全然効果なかったですw
とにかく、痛過ぎて食べる余裕なかったんで、カロリーメイト持って行ったけど結局食べずに終わりましたw
お産後は産褥ショーツは多めに、
授乳クッション、円座があるといいと思います!
陣痛痛いけど、赤ちゃん産まれればかわいくてかわいくて陣痛の痛みなんて忘れますよ笑
頑張ってくださいね\(^o^)/

つゆ

テニスボール100均で買いました(*^^*)
陣痛中は痛すぎてテニスボール使ってたのか全然分かりませんでしたが(^o^;)

私は自然分娩でしたが、帝王切開になる可能性もあったので、陣痛来てからは何も飲まず食わずでした(^o^;)
ゼリーとかストローとか用意してたんですけどね(^o^;)

。。。

テニスボールは絶対絶対必要だったなと思いました。
旦那の手で大丈夫なんて思ってたらまさか旦那のグーやさすりが下手すぎて準備しとけばよかったと後悔しました!テニスボールいらなかったって人いますが一応持って行ってたほうがいいです!!!!

みあ

○冷えピタ
とにかく体が熱いので、、

○飲むタイプのゼリー
ストローでの水分補給より楽でした

ゆみ

リップとうちわが役にたちました。
ストロー持って行ったのですが夜間なのと病院についた時にすでに子宮口7センチだったのですぐに分娩室になり、その間病院で用意してくれたストローがあったので使いませんでした。

テニスボールは旦那の拳の方が力か入ってよかったので使わず。。

あ

個人的にですけどカイロ絶対必要です!
陣痛腰からお腹にかけてがとにかく痛いので、カイロを腰とお腹に貼って温めたら少し楽でした☺️

くぅ🧸

時間がすぐわかるように携帯か時計はすぐ近くにあったらいいと思います⭐️
あとはお茶、冷えピタ
リップクリームあればよかったな〜って自分の時になかったのであとで思いました⭐️

テニスボールも、ほかの方同様旦那の手がぼろぼろになってもう無理ってキレられたくらいなので笑
あったらいいかもしれないですね(o^^o)
元気なお子さんが生まれますように❤️

ちゃん

わたしは陣痛が痛すぎで触らないでって感じだったのでテニスボールは使いませんでした、笑
タオル、リップクリーム、スポーツ飲料と水、ペットボトルのストロー、iPhoneくらいですかね??
産んだあと気持ち悪くなってしまいスポーツ飲料じゃなく水がすぐ飲みたかったのであるといいかなあとおもいました 😊
出産がんばって下さい ٩(ˊᗜˋ*)و

ひろドン

6月27日入院出産しました
テニスボール準備しませんでしたが、病院にあったのでそれで押して貰いました。
うちわor扇子
暑くて仰いで貰いました。
焼き菓子は、口の水分奪われるので良くないかも…
ウィダーインゼリーやフルーツをタッパに準備してもいいと思います。

さこ

飲み物とペットボトルキャップは必須‼︎喉がカラカラになります。
あとは、うちわ、タオル、リップクリームですかね。旦那が、うちわであおぎつつ、汗を拭いてくれていました。
テニスボールは持って行きましたが使いませんでした。助産師さんがおさえてくれていて、それがとても楽になるので助かりました。

るーみん

あって良かったもの………母ですね🤔
心強かったですし、背中?腰?を上手に擦ってくれてすごく楽になりました😊
さすが、出産経験者です✨

だいちゃんママ

テニスボールとタオルくらいですかね?(^^)
陣痛中はもう必死すぎて飲み物やら軽食は取れなかったです。
出産終わってから飲んだり食べたりしてましたねー(笑)
なので買って用意していくよりも、出産終わったころに買っておいてもらうほうがいいかもしれないなと思い、今回は何も用意してません。(笑)
タオルは汗拭いたり、握ったり活躍しましたよ〜(^^)

とーこ二児のママです

ホカロンが大活躍でしたが、結局促進剤使っても進まず、帝王切開に。

帝王切開後は身動きが取れないので、メガネの場所もわからず、ただただ何も見えないし首振らないでって言われてたせいで横も向けず携帯も取れず、時間もわからないまま一晩痛みが通り過ぎるのを唸りながら待ちました。

2人目の時は帰る前に旦那にメガネを掛けてもらって、携帯にはバンカーリングをつけて指に引っ掛けておいてもらおうと思います。

ふりかけ

冬の出産でしたが、暑くて暑くて…😂
団扇を持って行かなかったので、暑すぎて陣痛の間トイレに行った時に、水道水を頭から、かぶってました😂笑
暑さ対策はした方が良いかもです!

私はテニスボールより、旦那の拳に助けられました💓
あと、ポカリ持参しましたが冷たいとさっぱりして美味しいのに、時間が経って冷たくなくなると口の中が甘くなりすぎて気持ち悪くて結局水やお茶に助けられました🙏

みつ

髪縛るゴム、おにぎり

1人目の時は陣痛が長くて産院から夜ご飯食べて待っててねと言われ豪華な食事を出されましたがそれは夫にあげ私はおにぎりを数口食べ陣痛に耐え抜いて出産し病室に入ってから残りのおにぎり食べて寝ました

テニスボールは初めて聞きましたが夫や義母に腰をさすってもらっていたので必要ありませんでした

産後浮腫みが酷くなるのでメディキュット、靴下持参しとくといいですよ

ぷっちー

テニスボール大事でした!押してもらうより、テニスボールの上に座って全体重をのせていきみ逃ししてました!結局帝王切開になったのですが、産後の寝たきりの腰が痛いのをマッサージとして使用しましたよ!全然100均のもので大丈夫でしたよ😊

翔mama❤︎

テニスボールがなければ乗り切れませんでした。
テニスボールのおかげです😂

ちび

すごーく汗をかくので産院にすすめられてポカリスエットを持ち込んでましたよ(^^)!実際何も食べたくなくなってからはエネルギー補給を兼ねて大活躍でした!

ママリ

陣痛室はクーラーで涼しくできましたが分娩室はめちゃめちゃ暑かったのでうちわ借りて扇いでもらってました。
なのでうちわがあると良いかなと思います。

どんぐり

テニスボール使いました‼️最高潮の時は、テニスボールでは大きくて指二本で肛門を押してもらってました。助産師さんの押さえ方が絶妙で。

旦那さんにテニスボールでやってもらってた時も圧が足りずに、もっと‼️‼️って言ってました。

ゴルフボールがジャストな方もいるみたいです。

内臓が、肛門から出そうになる感覚におそわれて、肛門押さえてもらうと若干ですが楽になるんですよね。

皆さん仰ってるように、ストローキャップは必須です。

頑張ってください!

ゆり

テニスボールあった方が良いですよ。陣痛逃しの為に有った方が良いです。私は無くていきみ逃しできなくて痔になりましたから。円座クッション、タオル、スポーツドリンク、ジュース、ウィダーインゼリーとかあると良いですよ

ぴーちゃん

冷えピタ
うちわ
せんす
ハンドタオル(握りしめるため)
蒸気のホッとアイマスク
ペットボトルストロー

パッと思い出せるのはこのくらいですかね✨

おもち

荷物準備してても、自分で出せないことが多いので、旦那に何がどこに入ってるっていうのを伝えておくといいと思います!意外と焦って探せなかったり、持ってきたことすら知らなくて、無いと思って探しすらしないこともあります、うちの旦那がそうでした。
あと、テニスボールよりゴルフボールのほうが楽になりました〜
でも、旦那さんが助産師さんに手のひらでグィー!って押してもらうのが一番です!笑

やん

テニスボールなんて使わなかったです
しかも食べてる暇なんてなかったです
痛すぎてご飯食べてる場合じゃなかったです!笑笑
タオルと飲み物は必須でしたね

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私はテニスボール準備しましたが使いませんでした💦
あと汗だくになったので、タオルは多めに持っていけば良かったなと思いました😊

てち

陣痛始まって5時間で産まれたのであまり参考にならないかもしれませんが、、、とにかく喉が乾く!出産終わった第一声お茶ちょーだい!でした🤣 あとリラックスすることが安産に繋がるので、私は好きな匂いを腕に少しつけて、好きな音楽聞いて陣痛を半分のりきりました!というか、7センチ8センチくらいまでめちゃくちゃリラックスできました!

ママ

ペットボトルに付けられるストローのものなんですが、、用意したはいいのですが、ペットボトルに合わずに溢れてしまって結局使えなくて大変でした😵確認は必要かと💦

Mi

分娩台に上がる時、ポカリとかのスポーツドリンク持ってます?と言われて、水しか持ってなかったので、旦那が階段ダッシュで病院の売店に行かされました(*-ω-*) 
出産はものすごくカロリーを消費するするらしいです(´°ω°`)
なのでスポーツドリンク!

暖かい物腰に当てておくと楽でした!
だからカイロなどあればよいかと!
あとストロー飲み物
あと軽く食べれるお菓子とかですかね!

ご飯実際食べれないので(∩´﹏`∩)

テニスボールは使いませんでした😅
使うと腰が逆に痛かったので(T ^ T)

ゆか

痛すぎてお菓子とか食べる余裕なかったですね~💦ウィダインゼリーは持ってました!何気に良かったのはうちわですね、そよそよ仰いでくれたのが良かったです。

マミ〜ぽこぱんつ

最初の方は痛み耐えれるので旦那と話せたりご飯食べたり余裕あるんですけど、産まれる2時間前辺りから痛み以外に集中できなくて、テニスボールも陣痛室にあるイス?も効果なかったです😭
ただひたすら痛い!!暑い!!の印象が強いです!多分陣痛室に置いてあると思うんですけど、うちわはあって良かったですよ✨
痛すぎて水分取るのもままならなくて、吐き気で何度も嘔吐してしまったので固形物食べれなくても水分だけは取った方がいいかと思います🌈💭💖

aya

リップクリームがとにかく必要でした!!!
酸素マスクされて唇がカサカサになったので!!

Ra

口がすごい乾いたのでリップ持ってきて
よかったです!
テニスボールなかったのでリップで
腰をグリグリしてました😂

ちびまま

私はテニスボール🎾に助けられました(´;ω;`)陣痛中より産後直後にです!産んでからお尻が熱くて痛くて母親にテニスボール🎾で押してもらいました!自分でも100均で用意して持って行ったのですが、病院にありました!
あと陣痛中、髪の毛が邪魔になり、ヘアバンドしてました❗️産後入院中〜授乳中など下向くことが多くて〜ヘアゴム、ヘアバンドは役立ちましたよ❗️
あとはだいたい同じものを持って行きました❗️あかちゃん楽しみですね!出産頑張ってください(*'ω'*)

ミロク

いろいろ用意したけど結局、お茶をストローで飲んだ位でした💦
とにかく、それどころじゃなくてほぼ何も使わなかったです😅
あと、タオル位はいるかな😅

あお

6月に産んだものですが、テニスボール🎾あった方が助かりました!が、それまでを使って押してくれる旦那やらお母さんが居ないと意味ないです(´д`)
食欲がなかったので、ウィダインゼリーはほんとに助かりました!

私は予定より1週間超過して丸3日かかり出産しましたが、おしるしも破水もギリギリまでさっぱりでしたよw
焦らず行きましょう!

まむ

私は初産で11時間で産まれてくれました😊
テニスボール必要って色んな所で見ましたが結局買わず…
でも使わなくても大丈夫でした💦
皆さん書いてますがウィダインゼリー何個かあるといいとおもいます。
私もなく(初産)の場合だとあまり無いといいますが後陣痛とかで食べれない場合あるみたいなので😢

奏ママ

ペットボトルのお茶や水。
ストローで飲めるよーにしてたらすごい楽チン!
あと、ゼリー系飲料もおススメ!!
産んだ後もそれはかなりお世話になりました。

꙳★*゚

充電器!!
私はタオルと携帯だけで診察に行きそのまま出産になりほんとに困りました
付き添いもいなく充電も無くなりかけました
充電器お忘れなく!

うぇーぶ

こんばんは!!
私はテニスボール百均で買ってたんですけど、出番なしでした💦
看護師さんが押さえててくれました☺️
私は髪の毛がとても暑かったので
いつでも結べるように
ヘアゴムを腕に付けてて
結んでもらえたので

参考になるか微妙ですが
持ってても邪魔にはならないかな?て
思います!!!

お産頑張ってくださいね( ˆωˆ )

陣痛が来るたび
どんどん赤ちゃんに会えるよ!
って考えてたって、ペコちゃん
言ってたので
そう思うと、少しは楽に
感じるかもですね♡
私もそう思って産みたかったなーって
思いました☺️

✧٩(ˊωˋ*)و✧

まなまま

9月だったんでタオル、いります!あと飲み物は部屋にあるし、お菓子とかも入院施設のご飯が豪華だったり、おやつがある場合は、あまり食べませんでした!
肛門も力む時おさえてもらえるのでテニスボールもいりません!
悪露がひどい場合があるし産褥ショーツなど予備があったほうが良いかと。

モッサ

よくテニスボールっていいますが私は大きすぎてゴルフボールの方が良かったなと思いました🤔

tora

陣痛のはじめはアロマとホッカイロに助けられ、後は痛みに耐えるためにひたすらタオル握ってました!
産む瞬間は頭から被って怖さと戦ってました!
産んだ後はドーナツクッション必須です!

赤ちゃん可愛いですよ!
頑張ってください(^^)

ぴーまま

私もあれこれ用意しましたが、産院行って分娩室に直行だった為か

*100均のストローキャップ
*タオル
*リップ
*飲み物
*テニスボール
くらいでした!
私は腰がすごく痛かったので、腰にテニスボールを2つ敷いて、お尻にもう1つあててもらってました😅

リップはかなり使いますが個人的にはグロスのようなベッタリの物のほうが何回も塗らなくて良かったです✨

みーみ

陣痛から出産まで一人でした!笑

なので、テニスボールやゴルフボール、誰かの手は使いませんでしたw

ペットボトルストローは必須過ぎます!
何種類か飲み物用意して、全部にペットボトルストローさしておくのがオススメです。
結構ごくごく飲みます…

汗は助産師さんがマメに拭いてくれました。

わたしも、汗拭きシートやウィダーインゼリー、カロリーメイト用意しましたが、それどころではなく、手付かずでした。笑
それどころか、食事すら出来ませんでした。

あくまで、参考程度にしてください。笑

早く赤ちゃんに会えるといいですね(`・ω・´ )!
応援してます!

🐥

テニスボールや腰を暖める温熱シートかど用意しましたが全く使いませんでした😂💦
食料は産院に行くときに買おうと思ってたのですが明け方破水して病院に電話したところ朝ごはん用意するね~と言われなにも買わず向かいました😅
そのあとどーなるか分からなかったし、必要なものがあれば買ってきて貰えばいいやと思い過ごしていたところ、朝昼晩と普通に産院の美味しいごはんを食べてスタミナつけて23時に出産できました🙆

出産を経験してあって良かったものは500mlのお茶1本だけでした😳☝
私の場合はなので参考になら無いかもですが💦

• 🐥

🐥

あ、汗拭きシートなども用意しましたが汗をかき始めるのが、結構終盤の1分間隔くらいの陣痛からだったので拭く間も無いし、触られるのもイヤな状態で使いませんでした😅
    あると良かったなと思うのはうちわですかね!!✨

• 8月19日
るな

私もテニスボール用意しましたが、全く使いませんでした😅
今でもどのタイミングで使えばよかったんだろ?と思います。
助産師さんや旦那さんに腰をさすってもらうのが落ち着きました。
私も前駆陣痛が長く、体力勝負でした。すごく喉が渇いたのですが、起き上がれないので曲がるストローは必須です。結構飲みます。カラっカラっになります。
食事も流動食しかとる気になれず、ウィダインゼリーやヨーグルトをようやく食べたというかんじです。
冬に出産でしたが、前駆陣痛が長く、いきみ過ぎてとても暑く、うちわで仰いでもらってました。
でも病院によってはコンビニとかもあって、必要なものは手に入る場合が多いです。
食べたいものもその時の気分で買ってきてもらったり。

赤ちゃんに会えるの、楽しみですね!かんばってください!😍

saya

こんばんは😃
私は飲み物とストロー、長めのタオルですね!😀
タオルは陣痛中ずっと握りしめてました😅テニスボール🎾は陣痛室に置いてあって女の子先生が押してくれてました!

らん

私はテニスボールあってよかったです😂!!

食べ物は全然何も食べれませんでしたが、義母が持って来てくれたチョコがあって無理やり助産師さんに口開けて!!と言われて突っ込まれたのを覚えています😂
ペットボトルストローキャップは必須です!笑

私が出産した病院は、ゆたんぽを用意してくれていたのでカイロは必要ありませんでしたが温めるととても効果ありました!

ひーちゃん

食欲がわかなかったので、ゼリーとかプリンをずっと食べてました😂

きゃなっち

うちわはいかがでしょう?

私の場合はテニスボール用意してましたが、役に立たずでした。立会いでしたので主人のこぶしが🤛役に立ちました。病院によっては用意されてるところもありますので聞いてみてもいいかもですね

ペットボトルストローは本当に良かったです!分娩室にも持ち込んで頭出たくらいまで自分でいきみの間に水分補給してました!飲み物も多めにあっていいと思います!分娩室へ移動してから3時間いきみましたが、3時間てペットボトル2本飲みました💦陣痛含めたら三日間戦いましたが旦那に何回もコンビニ行って買ってきてもらいました!
タオルもあるといいです!助産師さんにあせぬぐってもらえたし握りしめてました😂
私は陣痛がひたすら腰にきてお尻の穴は痛くもなんともなかったので、テニスボールなどは不必要でした😌
髪が長ければ本当にうっとうしいのでヘアゴムやヘアピンもあったらまとめられていいです!

ぱんだ

私は安産になるアロマ?をハンドタオルに付けて、クンクンしたりにぎりしめたりしてました‼︎
テニスボールはあった方がいいと思います✨

MAMA

うちはテニスボール買うつもりが用意できなくて陣痛も座ったり寝たりの繰り返しだったので自分のかかとで押さえてると楽でしたw

a

正直、陣痛中に汗とか気にならなかったです笑笑 汗がどんだけ出ていても、もうどうでもいい!って感じです笑 お菓子は、大目に用意しておいてもいいかもしれません!簡単にたべれて、好きなお菓子だと頑張れます!後、最後の方は自分でペットボトル取って飲むことさえできなかったので、病人が使うお茶飲み容器みたいなのを(急須みたいな形の透明の小さいもの)用意していたら、簡単に飲ませてもらえます。それがあって、とても助かりました。

Kumi

タオル必須でした!

1人目も2人目も生まれる時にはタオルを噛み締めて、痛みに耐え&叫び声が漏れないようにしてました(笑)

a-ikamama

唇乾くので リップあるといーですよー😊

スキズピリペン

予期せぬ急な出産になり、使用したのはお茶・ストロー・テニスボールのみでした💦色々あってもあの痛みの中、使う気になれません😂
私は長時間同じ姿勢だったからなのか、いきみを耐えてるからなのか、尾てい骨辺りが何かで強く押してないと本当に辛かったので、テニスボールは必須でした❗️しかも病院に借りました💦笑

もうすぐですね❤️
ご自身が安心してお産に集中出来るよう、準備万端で臨んで下さい👍😉
ママも赤ちゃんも無事を祈ってます✨

花束❁¨̮

にぎる、汗ふく、噛み締めるなど多様に使えるタオルは、顔を埋めると自分家の匂いもして安心しました♡

ストローやペットボトルに取り付けるストローは水分補給に便利でした。わたしが購入したペットボトルに取り付けるやつは、なぜだか合わないペットボトルがあって当日使えませんでした。だから、ストローも持って行って良かったです。

リップクリームは絶対にいります。乾燥パないです💦

あとわたしは安産祈願のお守りを分娩室にも持ち込んで肌身離さず持ってました😊✨

ちょこ

ペットボトル用のストローしか用意してません🎵
テニスボールは陣痛室にあったし、湯たんぽも脚圧ソックスも貸してくれました!
腰温めると本当に楽でした!!

たろすけ

ストロー付きペットボトルと野球ボール(テニスボールが自宅になかったので、旦那の野球ボール)だけで十分でした😂

冬の出産だったからか、タオルなんて全く必要なかったです😂

もこ

リップクリーム必要です!
私は忘れて行きました笑
ヒッヒッフーで喉と唇やられました!😭後悔しましたー
それどころじゃなくて飲みものも全然飲めなかったなぁ😭
食事もおにぎりとかしっかり食べた方がいいですよ!
体力なくなりますっ

なちゃ

私もテニスボール用意してなくて、病院にあったもので代用したんですけど、むしろ痛くなりました( -᷄ ω -᷅ )
座ってるだけで痛みだいぶ和らいだので人それぞれなんですね( ˊᵕˋ )⋆*
リップクリームは必需品でした!

ひまま

私はウィダを横になりながら飲みました笑
痛いので陣痛中は体を起こして飲もうとなんて思えずそろそろなんか水分取って下さい!と、助産師さんに言われ
横になりながら口に旦那に突っ込まれました!笑
連絡取ったりするのでケータイの充電が切れないように持ち運び充電器が
あって良かった〜♪と
思いました😊
産んで1週間したら痛かったけど
なんかイケる!もう1人欲しい♪
って思えたので大丈夫です!
良いお産になる事を願ってます✨

めーこ

うちわ必要でした!!

ecuvo

ストロー付きのペットボトル用キャップもいいかと思います(*^^*)

家に無かったので、100均のテニスボールを買ったのですがかなりゴム臭過ぎて外に干しておきましたがそれでも臭が消えませんでした。
私は匂いに過敏なので余計その匂いで気持ち悪くなるくらいだったので100均のものはあまりオススメできないです、、、笑笑

仕方なく持って行きましたが、助産師さんがずっと押してくれていたので必要なかったです(*^^*)

他は携帯の充電器とかでしょうか(^^)

出産頑張ってください(*^^*)

私はリップ持って行きましたよ〜💨
唇が物凄く乾燥します💡

りんご

上のもの何も使いませんでした。子宮口開いていたため促進剤を使ったのですが6時間陣痛来ず陣痛分娩台でかなり暇で携帯と充電器かなり助けられました。暇すぎてずっと携帯でゲームしていました。

なな

ボールは良かったかも!
あとは飲みものとタオルくらいかなー。

ご飯は出るし、陣痛後半は食べる余裕もなくなるからそんなに必要な物はないと思いますよー!

tom

テニスボールじゃなくて
タオルを結んで玉つくったので押したらいいって助産師さんが言ってたので代用しました^^
あと、ペットボトルを病院で捨てれなかったので、パックジュースのお茶を数本準備して持って行きました♡
ペットボトルストローだと病院で洗えないし持って帰るのも面倒だったので😂w
あと汗拭きタオルあった方がよかったです^^
出産頑張ってくださーい♡

ボカリ

断然ウィンダリーゼリーです👍陣痛が始まってから、18時間夜通しで陣痛に耐えてましたので、これがなかったら、体力続きませんでした😅💦

ザベス

ウィダーゼリー、ポカリあるといいと思います✨
あとビニール袋あると便利かもです!

陣痛が強くなった時吐き気がしたので間に合わないと大変なので

いっ

テニスボールだけ唯一使いました!
ペットボトルストロー
飲み物
食べ物
髪ゴム
などなど痛すぎて使わなかったです😅(笑)
でもあったほうがいいと思います!

maika

リップクリームあると良かったです✨
私はテニスボールに助けられたので、あるといいと思います☺️
(産院にないですかね?🤔)

のる

タオル
ペットボトルストロー
飲み物

汗拭きシートはくれたし、助産師さんと立ち会いしてくれた母が背中や腰のケアはしてくれたのでテニスボールは要らないし、私は出産1時間で終わったのでこれだけで充分でした!

あやね

テニスボールより、ゴルフボールの方がよかったです!
うちの場合は、いらないかと用意してなかったけど、病院にありました!

ママリ

わたしは陣痛中寒くなったので、
夏だったのに。ホッカイロがあればよかったです!!

エスメラルダ

39時間の陣痛の末緊急帝王切開でした(^_^;)
ずーっと水ーぅぅぅ水ーっっうって唸ってました。
ストロー付きペットボトル神です。
帝王切開のあとも起き上がれないし、動けないしで助かりました。
あと助産師さんがご飯たべれなくなった時に一口おにぎりにしてくれました。
一口食べるごとに陣痛がぎゃー!!と進む感じで恐怖のおにぎりでしたが、愛情いっぱいの幸せおにぎりでした。
あと、陣痛中39時間付き合ってくれた母の支えと緊急帝王切開中の助産師長さんの握りしめ続けてくれた暖かい手は何よりも勝る必需品でした。
出産何が起こるかわかりません笑
(脅しではないですー(^◇^;))
なんだかんだでなんとかなるもんです。
私が出来たので大丈夫(*^ω^*)
かわいい赤ちゃん頑張って産んでくださいね!

コハママ

テニスボールとかは陣痛の時に腰が痛くなるのでツボ押しに良いと思います。お菓子とか食べ物は陣痛来るとめちゃくちゃ痛かったので食べてる暇ないと思います。水分補給だけで大丈夫ですよ。

まる

テニスボールは産院にあったのですが、ゴルフボールくらい硬い物が良かったかも…
陣痛中、結構吐いたので顔を拭く濡れたおしぼりがあるといいと思います!
吐く頃は意識も朦朧としてるのでざっくり拭けるようにウェットティッシュよりも濡らしたタオル!

るんるん

私が生んだ産院は、テニスボールとかそういうのはあったみたいです^_^
私は飲み物3本ウィダーを3個持って行ってて、産まれたのが夜中だったので朝ごはんまでがとにかくお腹すいて、ウィダーと飲み物でごまかしました^_^
パサパサする食べ物より喉越しがいいやつの方がいいと思います^_^

にゃんち

私はストローキャップの飲み物
ウイダーゼリー
うちわ、扇子
テニスボール
タオル
持っていきました!
リップクリーム、汗拭きシートも
あれば便利だと思います!
頑張ってくださいね!!!

no-ri10

冷えるとお産が進まないと言われたので靴下が必要でした!あとホッカイロ。タオルは何枚もあって良かったです。汗拭いたり握りしめたり大活躍でした。
汗ふきシートは産んだ後に汗ふけて良かったですよ!スッキリできました。飲み物もスポーツドリンクが良かったです!
水分補給とエネルギー補給は必要です!頑張って下さい😊

はるちぁん

テニスボール大活躍でした😄‼️

100均で2個セットのしかなくて買ったんですが、結局病院のやつ使ってました😁

陣痛3分おきで一晩過ごし、出産当日の朝からは、緊急帝王切開になるかもしれないからと食事は出来ずだったのでほとんど食べずで出産でした😅

促進剤での出産だったのでめちゃくちゃ痛くて旦那さんにずーっとテニスボールで押してもらっていましたよ😆💡
本当にあってよかったです😆

あとは特にこれ‼️ってなかったかもですね。
必要であれば旦那さんとかに持ってきて〜ってお願いできましたし😜

り

陣痛中は人によりどのような状態になるかはバラバラですが、私は陣痛が痛すぎて息がまともに出来なく軽い過呼吸みたいのが続いたせいで気持ち悪くなり何回も吐いてしまい、一回目に吐いた時は髪が長かったので髪にもたくさんついてしました。
なので、もし髪が長いのであればヘアゴムは念の為用意した方がいいかと思います!
それと、私は陣痛きてからは一切何も口にできませんでした。
本当に辛くて飲み物飲むのがやっとでした😭
でもやはり空腹での陣痛は辛いので、
ウィダーインゼリーなど、飲み物感覚で飲めるゼリーなども用意されるといいかと思います!
陣痛後半になってくるとゼリーですら口にするのが辛いと思うのでまだ軽い前半の方に空腹を満たすのをオススメします!
出産頑張ってくださいね😂

mi..

小さく握ったおにぎり!
とにかく体力勝負なので
食べれる時に口に無理やり
放り込んで体力をつけてください!!
タオルも1枚じゃ足りませんでした。
私は嘔吐しながら陣痛と戦ってたので
口を吹くタオルを何枚か
持ち込みましたよー!

まんごたんご

タオルは数枚あった方がいいかもしれません♡
ハンドタオルと大きめのタオルと!
後は産後ですが、生理ナプキン(大きめ)と母乳パッドも用意されてる方が良いと思います♡♡
産院でもともとあるかもしれませんが、
悪露が多いと足らなくなるので、
用意していて損はありませんよ♡♡

こっこ

うちはテニスボール助かりました笑
病院にもあったけど、100均で買っておきました❗️

ぽん吉

病院のご飯が不味かったとき用にふりかけがあるといいですよ!

しゃすみ

テニスボールはマジで神です。
あれなきゃ死んでました

やまこ

うちわ、病院で借りたのですがすごく良かったです!陣痛に耐えてたら冷汗が出てたり、身体が何だか暑かったので(。•́•̀。)💦

エディー

私何も口に出来ませんでした、、、水すらも
全部陣痛のせいで吐いちゃって😭
でも腰のマッサージがありがたかったです!
回答になってなくてすいません😓

38cat

他の方も仰ってますが、リップクリーム!!これ、ホントあった方がいいです!!唇カピカピになります!!
あとは、お茶より水か、スポドリですかね?

あおママ

私は、テニスボールよりゴルフボールの方がフィットしました✨
肛門部分、一番痛くなるところにゴルフボールをフィットさせてずっと座って耐えてました。
1人目の時は痛くなった時に旦那に押さえててもらって耐えましたが、今回はこの方法でやってみたらずっと座って押さえられてる状態だったので前回より結構耐えられました👍

昼寝母さん

うちはゴルフボールあると良かったと思いました!友達に教わって持っていったらちょうど良かったです(*^^*)

ちー

テニスボール必要でした!途中まで旦那のこぶしで押してもらってましたがテニスボールを助産師さんが貸してくれて楽になりました♡
飲み物は麦茶とポカリと紅茶と三種類用意して気分で飲み分けました!
うちわも貸してもらって楽になりました!めちゃくちゃ暑くなるので保冷剤的なものを首に当てると楽になるかもと後悔しました😂

さくら

テニスボールは産院で借りました。

タオルとストロー付きの飲み物、携帯の陣痛アプリ。

陣痛中はどのくらい痛いか間隔聞かれてもそれどころではなく、アプリを活用しました。

テニスボールは1人目の時は助かりました。
二人目の時は助産師さんの拳でした(笑)

1人目の時は産んだ後で、餓死するかと思うくらいお腹が空いてたのに、陣痛中に実母と旦那様が食べてしまい、何もなくて、しんどかったです。

二人目は旦那様のご飯と自分用にパンと助六を準備して食べました(笑)

カンガルーケアでの写真は2つ縛りにして、陣痛で暴れても崩れにくい髪型にして、眼鏡だと曇るので、コンタクトで産まれる瞬間を逃さないようにしました。

ほのぼのさん

陣痛中分娩中暑くて暑くて汗ダラッダラかきながらかきながらだったんですが、分娩中立会いの旦那がストローで飲み物飲ませてくれながら踏ん張ってたのですが、その時に飲ませてくれたすごくキンキンに冷えた麦茶がこの世で最高に美味しい飲み物に感じました!!!! 陣痛で死ぬかも!?って思ってる時に、美味しい😭😭!と、言えるほど本当に美味でした!!
もし旦那様やご家族の方が来てくれたりするのであれば常温の飲み物もいいですが、キンキンに冷えた飲み物もすごくオススメですよ!!凍らせるなり冷えたもの買って来てもらうなり保冷バッグや保冷できるペットボトルケースに入れるなりしてみてください✨

ピョンス

妊婦10周 お腹 大きさ

せなせな

粉ミルクの量 離乳食

ちび

ドクターズチョイス妊娠検査薬 蒸発線

リサ

体外受精したんですけど、産み分けで女の子か男の子か分かりますか?

yuki

一才女児のオッパイにしこり

りんご

陣痛中はストロー付きの飲み物やウィダー。
タオル、無香料の汗拭きシートかな?
産む前も産んでからも食べる余裕もないし起き上がれないのでウィダーはめっちゃ使えましたよ!
それと会陰切開した時の事も考えて、ドーナツ型のクッションと授乳するときの授乳クッションが助かりました!

はる

ペットボトルストロー
お産の進み方がわかる冊子等
陣痛タクシー

わたしの場合、ピークに差し掛かるとテニスボールや旦那さんから腰をさすってもらう等は逆に無理でした。意外でしたが…誰も触らないで!って感じになりました。
ただ、陣痛が来てない時は本当に普通の状態なので自分が今どういう状態なのかが何となく分かると安心できました!そして、その時会話ができる相手がいると気が紛れます。陣痛が来ると何もできなくなるのですけど。

実際思ってたより、理性があったので何事も準備していた方が周りに迷惑かけるストレスから解放されると思いました。
陣痛タクシーも防水シート等あるし、病院も把握してくれてる安心感が良かったです。(私は徒歩10分の距離で破水もなしの身でしたがそれでも…笑)

難しいですが、便秘もできるだけ解消してると安心です。力むポイントが同じだったので、、、

赤ちゃんの為にがんばってくださいね♪
産んだ後の爽快感と多幸感が待ってます♪
長文失礼しました♪

あん

合って良かったのは、うちわです。陣痛の時暑くて暑くて💦
扇子でもいいのですが、サービスのうちわは持って行って帰りは捨てて帰って来れるのでサービスうちわが良いと思います!