※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、田舎の夜に聞こえる音についての、こちらの投稿を紹…

今日のイチオシは、田舎の夜に聞こえる音についての、こちらの投稿を紹介します。

・・・・・

ど田舎で育ったから寝ている時に聞こえるカエルの合唱が心地いい😌❤️

結婚して5年は街中でマンション暮らしして、3年前に田舎の戸建てに引っ越しました😊

不便な事はたくさんあるけど、人との距離が近くて みんなで何かをする、虫や草花やカタツムリを見て笑う子供達、思いっきり家の中で走り回る笑顔が幸せ☺︎

毎年この時期になると、旦那は「カエルがうるさくて眠れない❗️」とブチ切れて、私は逆にこの鳴き声が当たり前すぎて言われるまで気づきませんでした(笑)

・・・・・

みなさんは、田舎ってこういうところがいいな、と感じることはありますか?ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

きぃこまま

漁師町で育ちました。
釣り場に行くと知らない
おじちゃんが釣った魚を分けてくれる。
近所のおじちゃんがいっぱい
釣れたから置いてくな~って
玄関にやってくる。
自然とおじちゃん達と仲良くなりました✨
職場でもこの個性いきてる気がする。(笑)

k_mama

近くの公園に行くならノーメイクで行ける。公園に行ってもほぼほぼ誰もいないので遊具遊び放題😆

ゆいまま

うちの実家もど田舎で、カエルもセミも大合唱😊❤️
私もこの音が好きで夏を感じます(笑)
都会も素敵ですが、色んな草や虫、鳥の声や夜は満点の星空。
これも田舎の魅力ですよね❤️
田舎大好きです😍

aki.s

わたしも田舎育ちです!!
カエルの鳴き声大好きなので、今住んでいるところに引っ越した時には、仕事の帰り道少し遠回りをして田んぼ道を通るほどでした( *ˊᵕˋ)ノ
あとは、野菜を自宅で祖父母が作っていたので、スーパーで野菜を買うことにすごく抵抗ありました(´゚ω゚`)

sora_mam

私も田舎育ちで、投稿者さんにすごく共感してしまいました🤣
カエルの鳴き声、癒されますよね!
私は、田舎ならではの畑や田んぼと空の広さが好きです。
特に夏は、空の青と、雲の白のコントラストが畑の緑を引き立てて、すごくキラキラして見えます。小さい頃からそんな風景がとても好きで、毎日のように外で過ごし、虫取りをしていました😌💕
(遊ぶものがそういうものしかなかったのもありますが😂)
都会より木々や土が多いから、涼しく感じますしね!

8ru

カエルの鳴き声いいですよね。
アタシも田舎ですけど、ミンミンゼミの声聞きながら昼寝は好き!
ミンミンゼミ、よく聞くと早く鳴いたりミーンミンミンミーってリズミカルだったり、ミーンミンミン…ミンミーだったり面白いです(笑)
都会にいた時は電車の音を聞くのが好きでした!何処か懐かしい感じで!

ままちやん

田舎だと、ゆったりしてて私はずっと自分の地元で子育てしていきたいです🙂💓

ぽん

畳の部屋で扉あけて風の入ってくる部屋で大の字で寝てる時田舎最高!って思います!(^○^)

るーちゃい

自然と触れ合うことって大事だと思います
お子さんも生き物に苦手意識を持たずに大きくなれると思いますし
慣れじゃないですかね
素敵な場所ですね☺️

静かな中に川の音、虫の声、たまーに通る車の音、私も田舎育ちでカエルの合唱も好きです( * ॑꒳ ॑* )あとは、酪農の街なので、牛臭さも(笑)

そーゆところで伸び伸び子育て理想ですねー⭐️

てまり

カエルの合唱なつかしいです✨
秋が近づくと鈴虫の鳴き声もいいですよね♫

納豆Love(゜ω゜)

私も田舎育ちです!!カエルはあまりいない地域ですが夏はセミの鳴き声が子守唄のところなので、この時期実家に帰って来るとホントにホッとします。(今帰省中です♥)なにせ、今住んでるところは実家よりも不便な田舎のくせに緑がなくてセミがほとんどいないので……(*´・ω・`)=3カブト虫も道に転がってるような田舎ですが、ホントに大好き♥旦那の転勤が実家の方になんないかなー……喜んでついて行くのに!!といつも思っています(笑)

ゆうこ

私も田舎育ち!
田んぼや畑ビニールハウスに囲まれて育ちました!

カエル すずむし セミは当たり前でした!
神社も近くにあったので木がざわざわするのも当たり前でした。

でも同じ田舎でも川の上流の水の流れる音はなかなか経験がなくて寝られない時もありました!
同じ田舎でもやっぱり環境が違えば慣れることも違うんだなーと思ったことがありました(笑)

私は都会のトラックやタクシーのクラクションの連呼のほうが寝られないし人為的にやってることなのでイラつきます(笑)

ちゃちゃ

私も田舎暮らしで実家が田んぼの真横なんで、カエルの鳴き声が日常茶飯事でした🐸
夕方のヒグラシのカナカナカナ〜…って鳴き声も好きです☺️
今は都会ってほどのとこじゃないですが、住みやすいとこにいますが、たまに虫たちの鳴き声が恋しいです(笑)

パプリカ

私もカエルの声聞くと、実家を思い出します!
全然うるさくないですよね😊
今はクーラーで寝てますが、昔は窓開けて網戸に扇風機かけるだけで涼しかったですよね〜
懐かしい〜😊

ゆみ

私もど田舎に産まれました。(*^▽^*)
確かに田舎の人は、野菜が出きると持っていったり、貰ったりと助け合い?があって田舎が好きです。<(_ _*)>
子供に〇〇さんにの子でしょ?と言って、話をかけたり、危ない事をしていたりすると自分の子の様に叱ってくれたりと防犯?目配りをしてくれる所も田舎は、好きです。皆で、育てている感じがするので。(*^▽^*)

ぽこ太

義実家が田舎にあります☺️

田舎なので 近くに魚が泳いでるのが見えるくらい綺麗な小川があったり、野菜や魚介類が新鮮だったり、外で気兼ねなく花火ができたり…気持ちがのびのび開放的になりますね😊󾬍

子どもの泣き声がしてもご近所さんが優しいとか、たまーにしか会わないのに息子の成長を楽しみにしててくれたりとか…😊
こういうのは今の都会の暮らしでは難しいのかな…󾌣と思います。都会では迷惑かからないように、人目を気にして育児しちゃうので💧

チビリンゴ

うちも田舎です🤗
お隣さんまで距離があるのでwとにかく周りに気にせずBBQ🍖やプールや花火して楽しんでます☆ww
子どもと一緒に畑で収穫した野菜などを食べると嬉しいです😊
緑が沢山で落ち着きますよね🍀

けぇ

私も田舎育ちでカエルの声を聞いて育ちました。
25年前東京の学校に行きましたが、カエルの声が聞こえないのが悲しくて😭卒業してから田舎に戻りました😊
カエルの声大好きです❤️

✾❀まんま❀✾

カエルの大合唱で寝てました!
ひぐらしの鳴き声で夕飯だなぁ、って思うことがありましたが都会にいると窓を締め切ってしまうので聞くことがなかったですね…
虫の声で近くに季節を感じられる田舎って少なくなっているので、良いなぁって思います✨

828

私も田舎育ちで、今も田舎に住んでいます。

借家ですが2階建てで庭もあるし、住宅地なので車通りもなく道路で遊べます。BBQもたまにします。
公園は空いているし、野生の動物を見かけることも多いし、海だって山だって川だってどこでも遊べます。
近所の人も転勤族の私達を可愛がってくれていつも声をかけていただいています。頂き物もたくさんです!魚をスーパーで買ったことありません(笑)

姉は都会で息子より1つ下の子を育てていますが、姉だって田舎育ちなものでいつもこちらが羨ましいといっています。
都会は便利だなとかお店もたくさんあっていいなとはと思いますが、たまに遊びに行くくらいでいいかなと思っています!

ふぃんち

育ちは都会と田舎の半々ですが、今の住まいは田舎です(笑)
家の裏が田んぼなのでカエルの合唱がすごいです、私は気にしないですが旦那がうるさいと窓を閉めます。山風が入って涼しいのに…(笑)
子供も小学校までは田舎でのびのび育って欲しいです♪

ゆり

わかりますー😆
あれ、落ち着きますよね(笑)

Yasumi

実家は駅近くだったので、虫もあまりでなかったんですが、結婚して山の方へ…2年ほどカエルの声に悩まされましたが、人間馴れるものですよね~

ironpony

私は東京千代田区生まれ、両親とも下町育ち、親戚はほぼ港区、千代田区、世田谷区に集まっている家庭で育ちました。

田舎での子育て憧れます。
私が自然大嫌いなので地方で生活したいとは思いませんが、私のような大人になって欲しくないから田舎で子育てできたらいいなぁと思うときがあります。幼稚園のじゃがいも掘りで虫や土を全力拒否している姿や、スーパーのブロッコリーに虫がついているのを夫にとってもらっている姿を娘に見せてしまったときに強く思いました!強い子に育って欲しい。。。

3児ままん

今日の朝のごみ捨てを
子供達がじぃと一輪車を押して行き
帰りわその一輪車に乗って帰ってきました😂
キャーキャー楽しそうな声が聞こえ♥️
その一輪車に乗ってる姿が
田舎ならでわの恥ずかしくない行動だな
ッて思います😊🎵
畑わ子供にとって砂場だしww

にいこ

私も田舎育ちです!
田舎の魅力は星が綺麗なことかなって思います。ご近所さんとの距離も近いので、みんな顔見知りです。
結婚して都会に引っ越しましたが、隣に誰が住んでるかさえ知りません…。いつのまにか引っ越して、また気づけば新しい住人。それが都会では当たり前なんだなあと思いました。

みるたんく

わたしも田舎育ちで
カエルの合唱は当たり前で育ちました🐸❤
わたしの住んでいるところはド田舎
という訳ではありませんが
20時以降は交通量もガクッと減り、
この近辺では割と大きな道路のそば
に住んでいますが遠くの線路の踏切の
カンカンカンカンやガタンゴトンと
電車の通る音まで聞こえてきます。
夜になると満点の星空が拝めて、
自宅の駐車場がマイプラネタリウムです💞
主人は昼夜車通りの激しい地域の出身なので
田舎の静けさや星空にとても感激しています😳

ですが難点もありまして、
季節や風向きによっては
養豚の香りが漂ってきますので
とても臭い時があります。
地元民は慣れていますが
他所から来た人はツラいようです😌

みんみん

旦那と結婚して嫁に嫁いでから初めはこんな田舎嫌‼何もない‼って思ってたんですが、2年が経ち田舎暮らしにも慣れてきて買い物とかは近くに何もないので不便だとは思いますが、車が少なかったり朝~晩までとても静かなので平和だなぁーって思います。
そういえば、夜はカエル鳴いてますね!笑
全然気になりませんでした!カエルより猪🐗や熊🐻の方が気になって怖いですね‼

タカコ

わたしは、ヒグラシの鳴き声かな。
あれを聞くと、何とも言えない懐かしさです。

ちぃ

田舎の国道沿いで育ちました。
私は車の走行音&カエルや虫の合唱を子守唄に寝ていたので、結婚して駅近のアパートでの生活が始まったばかりの頃は静かすぎて寝られませんでしたf(^^;)

めぐみん

私も田舎育ちの田舎暮らしです!

コンビニまで車で15分。何かと不便ですが、街だとパトカーや救急車のサイレンがひっきりなしに鳴るのが気になって寝れない(笑)
まだセミやカエルの鳴き声の方が寝れる!!気にかける心配無いからね(*^^*)
プールも子供達は全裸!(笑)誰にも言われない!しかも井戸水だから冷たい!
周りは皆家族同然なんで、勝手に犬が上がってくる(笑)
私は街には住めないな~(*´ω`*)田舎が私には合ってる!

ひたすらお腹すく笑

わかります~!(笑)わたしも小さい頃からカエルの声きいて寝てたのでお気持ちわかります!💖💖(笑)カエルの声きいて寝ると懐かしい~ってなるし、全然気にならないですよね🐸🎶(笑)でも虫は昔から身近すぎるけど、慣れないです🙌(笑)

サクサク

おばぁちゃん家で夏休み、ヤモリのなき声がしていました。
お家の守り神と教えられたので、怖くありませんでした。

マミル

私は街中の方が余り寝れません。近所の人が気にしたり、空気の悪さなど田舎の方が皆知ってる人が多いので楽しかったり辛かったり色々です😁

アラレレレ

かぶとむしやセミ、ザリガニやカマキリなどを追いかけて遊ぶ子供達を見るのが好きです😊捕まえて観察した後、命の尊さを学んで逃す姿も見れます。綺麗な浅い河原で遊び、水に慣れるのも早いです。
畑で採れたての野菜を食べて、葉っぱを見れば何の野菜か分かる子に育ちます‼︎
でも、ララポやコストコ、IKEAに行きたいなぁと日々思っています笑

あみぽよ

田舎の山育ちですが
都会に出てきて思うのは
子供が小さいうちは自然の中でのびのびと過ごして欲しいということです。
夜空の数えきれないほどのキレイな星を見て
虫や蛙、野花を摘んだり
畑や田んぼのお手伝いをしたり…
都会ではできない、小さい頃にしかしないであろう経験をたくさんして欲しい。教科書やテレビでなく、実際に肌で感じて欲しい。
蛙の鳴き声や、鈴虫の鳴き声だって都会では味わえない贅沢なものです。
ちょっとの不便はご愛嬌。
子供には田舎の方がいいような気がします。

ピアノ

蝉の鳴き声がしたら夏が来たなーと思いますし、鈴虫の鳴き声がしたら秋がきたーとなり、風流味わえるかなーと思います❗️近所のおじさんおばさんとも仲良く、野菜とか色んなものをもらったり、子供達も一緒に可愛がってくれたり叱ってくれたり、皆が近しい関係にあります。都会の暮らしはしたことないですが、都会で生まれそだった人には田舎は慣れるまではつらいだろうし、田舎で生まれそだった人には都会が慣れるまでは住みにくいかなーと思います。たしかに買い物は不便ですが、子育てにはのびのび子育てできていい環境が整っているかなと思います。

ラブラブ

私も田舎産まれ、田舎育ちです。
結婚して街にきました。

田舎は、隣近所があって、おっちゃんおばちゃんがいて、子ども達がワイワイいて、不便だけどみんなが家族みたいで好きでした。

老後は一人田舎に引っ越す予定です(笑)

私は、結婚で田舎に住んでカエルの声はびっくりしました。
うるさいー!!
しかも虫がデカイ!
多い!
最近はやっと慣れてきましたが。
そういえば、私の旦那さんはイビキが凄いのですが、3歳の娘が旦那のイビキが無いとなかなか寝てくれないようになってしまいました。
娘にとったら田舎のカエルのような癒やしのイビキなのかもですねぇ。

ぷりんぷ

カエルもそうですがセミの鳴き声も無音と同じですねー。

のん

実家が田んぼに囲まれた所で 蛙やミミズの鳴き声 コウロギ 鈴虫と賑やかでした
夜眠るときに、2歳のいとこが 蛙さんうるさい~!と外に向かって怒鳴ったことがありました
そんな田んぼも住宅がたくさん建って 今では懐かしい思いでです
うらやましい~🌠

かモ

カエルの合唱大好きです🎵田舎育ちで都会に憧れたりしたけど、やっぱり田舎が染みついててやっぱり田舎が好きです😉みんな顔見知りっていうのがいいですよね❗夏は涼しいし😍

すず

車通りが少なく、夜は静かなことや街灯が少なぃので星が綺麗に見れます😊

ポムポム

わー!!わかります、私も田舎で育ったので、夜のカエルの鳴き声安心します🐸💕田舎の匂いって、ありませんか?草とか、田んぼのにおいなのかなぁと思うのですが☺️季節を感じるにおいで、大好きです😌

脇臭い

出掛ける所もないし、外に出てもジジババしかいないなので、化粧しなくていいし、服も適当でいいので、服代や美容代がかかりません。回りに友達もいないので交際費もゼロ。お金は貯まるけど、どんどんダサいおばさんになっていってる姿をみるとマンションに暮らしてた独身時代が懐かしく、戻りたいと思います。宝くじに当たったら都会のマンション買います!

ゆま

私もど田舎育ちで今は街暮らしです。
すごくわかります。
蛙の鳴き声はまさに心地良い子守唄ですよね。
あとは季節ごとに聞こえるウグイスやホトトギス、キジの鳴き声なんかもなつかしい。
それから街中では絶対みれないのが手が届きそうなほどのまんてんの星空。
あまりにも多すぎて大きくはっきりみえるので反対に吸い込まれそうで寒気がするほどでした(笑)

ことり

蛙の声も、蛍もたくさんいたのに、震災で田んぼが全てなくなってしまったので、今では無音です…
なので、必要以上に懐かしく感じました
今、帰省中ですが、エアコン不要、窓を開けると海風が入ってくるのでとても涼しいです(*´︶`*)
帰りたくないなぁ…

プリンスメロン

朝起きて鳥の鳴き声がしないのってなんかなれない。

れぃな☆♥

私も結婚して引っ越した所が周りが田んぼでしばらく寝られませんでした(;>_<;)
逆に実家は線路沿いだったので電車の音が結構しましたが気にせずむしろ心地よい音で安眠できました!!(*´ω`*)笑

一華

パパ見知り

あすちゃん

私もド田舎出身なので、
梅雨はカエル、夏の早朝からセミ、秋は鈴虫は当たり前です😆笑

あとは近所のおばあちゃん達の井戸端会議ですかね(笑)

まか

私も田舎育ちです。
夜のカエルの声は夏を感じますね!好きです。
でも子供たちのはカエルがうるさくて寝れない。と言ってます。笑笑

私も田舎育ちで、カエルの合唱を聞いて育ちました🐸🎶
空気の澄み具合、水の美味しさ、星空の綺麗さ…どれも最高で 帰省する度にアスファルトに寝転んでプラネタリウムみたいな星空を満喫しています✨