※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳の息子が食事を拒否し、おやつを欲しがる様子に悩んでいます。食事の時間がストレスで、怒りや泣き声が続いています。食べさせるために厳しい対応をしてしまい、自分を責めています。

お恥ずかしい話ですが、2歳にもなった息子が、いまだ自分でも食べないし、じっと座ってられません。

もともと離乳食のころからご飯には興味がありません。

よく、食べないなら片付ける、といいますが、片付けてもそれで息子は満足だし、でもお腹すくからおやつばっかり欲しがって。あげませんが、ずっとグズグズだし、夜ならそのまま寝ちゃって、でもお腹すいてるから夜中何度も何度も起きたり二時間グズグズだったりで、ほんと精神的にしんどいです。
ご飯の時間が憂鬱です。ストレスです。

ついに、今日の朝爆発してしまいました。
これまでは、ご飯の時間に怒ったり、嫌々泣きながら食べさせるのが嫌で、そこまで怒ったことはありませんでしたが、今日もずっとおやつばっかり欲しがるしテレビばっかり見たがってご飯食べないし、ねんねー!と泣き叫ぶので、ねんねするならこっちおり!!と真っ暗な寝室に連れていってドア閉めました、、
そしたらもちろん大泣き、必死に戻ってきてオエオエなりながらご飯食べました。
ここまでしなければ食べてくれません。
もうこれは私にビビって食べてますよね。こんな状態を続けるべきなんでしょうか?
毎回毎回泣かせてビビらせて食べさせてそのうち食べるようになるのを待つべきなのでしょうか?

他に方法が思い付きません。。

オエオエなってるのに私の顔色を伺いながら必死に食べる息子の顔を見て胸が痛くなりました、、

コメント

m

上の子の時3歳くらいまで
保育園以外ではあまりご飯食べませんでした!
私自身食べるときと食べない時の差がすごいのと
子供の頃ご飯全然食べない子だったって聞かされてたのもあり
そのうち食べる様になるだろうと特に気にせず
ご飯食べないときはおやつたべさせてました💦
おにぎりやお味噌汁にご飯いれたりすると何口かは食べてたのでそれ+おやつで
今は好き嫌いなくお野菜でもなんでも
良く食べてくれてます‼‼
下の子も少し前まで食べませんでしたし
今でも食べる時食べない時ありますが
食べないときはおやつです💦
さすがに何も食べないのはダメかなーと
おやつも微妙だとは思いますが
お野菜練り込んでるおやつとか
気持ち気をつけてます!

• もも

もも

保育園とか行って1食でもきちんとしたご飯食べてくれるならまだいいんですけどね。
    時期の問題ですかねー、、
    ありがとうございます!

• 8月11日
まめちり

うちの娘も全く食に興味がなく、大人が食べてるものも欲しがらないですし、自分で食べようとしません。一時期周りと比べてイラついてあたったことがあり、娘もギャン泣きしながらのご飯で良くないなと思ってやめました。でも食べないのは心配なので、良くないと思いつつ、テレビ見せながら私が食べさせてます。娘は好き嫌いも多く、オートミールに作ったおかず混ぜるという意味不明な物しか食べないのですが、他の子よりも発育がよくて相談しても大丈夫と言われてしまいます。親としては自分からもりもりたべてほしいですよね、、しかも最近はおやつ拒否で、上記のオートミールとおっぱいだけで本人は満足らしいです。私も思い出しては悩む日々ですが、いつかきっと自分から何でも食べるだろうと言い聞かせてます。

• もも

もも

そうですね、、
    ありがとうございます!

• 8月11日
さりこ

うちの長男が2歳の頃ですが、食べるのは好きだけど食べさせてもらいたい&すぐ飽きて立つタイプでした😅

過去には私が怒って下げようとし、息子が泣きながら食べる…ということもありました。

でも、他の事もそうなんですが、怒ってやらせるよりも、褒めてあげた方が本人も断然やる気が出るようで…
スプーンを持てたら
「カッコイイね!それ使って食べたらもっとカッコイイだろうなぁ♪」
と気分を上げて、ひと口でも食べられたらもっと褒める!をとにかく繰り返し、いつの間にか自分で食べてくれるようになりました♪

今では食事の準備片付け、家事のお手伝いまで自発的にやってくれるようになりました♡
出来ない時に怒るよりも、出来た時は褒める!が、自分の精神的にも負担がなく、子どももやる気が上がって私達には合ったやり方だったんだと思います。

ももさんと同じように悩んでいた時期があったので、思わず投稿してしまいました…
子どもはママの大好きな笑顔の為に頑張ります♪(長男談)
どうか食事が楽しい時間となりますように☆

• もも

もも

ありがとうございます😭本当にご飯がお互いストレスになるのは嫌で。そうですね、頑張ってみます!!

• 8月12日