※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usachisa
子育て・グッズ

1歳10ヶ月男の子がお薬を拒否。飲ませ方に困っています。飲める方法を教えてほしいです。

1歳10ヶ月男の子。絶賛イヤイヤ期のお薬服用について。
途方にくれております。助けて下さい😭

粉薬処方され、アイスクリームに混ぜてたら飲んでくれていたので安心していたのですが、昨日から完全拒否!

それから少量の水で団子にしてつける作戦も失敗して、さらに咳がひどくネブライザーが出動するほどなのでなんとしても飲んでほしくて焦ってしまって、度々飲まなきゃダメなの!って怒ってしまいます。。。
そんなのダメだってわかってるのに、、本当に情けない気持ちで押し潰されそうです。。
夜中から明け方が特にひどく、午前中まで続く事もあり体力的にも精神的にもすり減りを感じてます😭


息子の好き嫌いですが、
ヨーグルトは完全NG
チョコレートアイスも惨敗
水薬はスポイドで奥に入れても上手に全て吐く

これから試そうと予定しているのは
お薬飲めたね系

です😂
ほかに何かいい案があれば是非教えてください😭
飲めなきゃ咳がどんどん酷くなって本当に可哀想で💦
なんとかしなきゃと焦ってしまいます。。
よろしくおねがいします。

コメント

天音

抗生剤ですか?
アイスは混ぜるとコーティングがとれて苦くなるので
混ぜるより包む?感じがいいかもですね…
あとはココアとかいいかもです✨
お薬飲めたねも、抗生剤ならチョコ味がいいです。

  • usachisa

    usachisa

    抗生剤はないと思うのですが、咳止め、鼻水や痰を出しやすくするお薬を毎食後、寝る前に気管支喘息の症状を抑える薬の4回あります😭

    ココア!飲めたねのチョコ!ありがとうございます😭
    ちなみにココアはどんな感じで混ぜ込みますか?

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    ちなみに何ていう薬ですか?
    妊娠するまで調剤薬局で働いてて、よく薬剤師さんが抗生剤の飲ませ方で説明してました。
    抗生剤じゃないならまた飲み合わせが悪いのがあるかもなんで…

    ココアは甘めに作って混ぜる感じですかね😀
    後は練乳に混ぜるのもいいらしいですよ✨
    私は練乳だけをあげるのは抵抗あるのでやった事ないですが(笑)
    コーヒー牛乳やいちご牛乳もいいみたいです😀

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    わー!色々ありがとうございます😊
    お薬ですね!
    ◉毎食後にムコダイン、ポララミンドライシロップ、アスベリンドライシロップ◉就寝前にキプレス細粒
    です😂
    特にキプレス細粒が量が多くて半泣きです。

    練乳!たしかに、跡形もなくなりそうです!笑

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    ムコダインとかは混ざってるんですよね?

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    そーですそーです!
    毎食後のお薬は全部1つに混ざってます!

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    毎食後のもさっき書いた飲ませ方で大丈夫だと思います。
    もしくは病院で粉薬は嫌がるので、水薬にしてもらえますか?
    と聞いてみるのもいいかもです🎶全部シロップあるので😀

    キプレスはゼリーとかでいけるかもです✨

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    ありがとうございます!
    ココアとかに混ぜる時はシロップの方がいいんですか?
    シロップを上手に口から吐き出してしまうので粉薬に変えてもらったんです。。😂

    キプレスは飲めたねゼリーですね!ありがとうございます♡!

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    そうなんですね(笑)
    シロップなら混ぜなくてスポイドでそのままでいけそうですが、
    粉薬ならココアとか練乳ですかね😀

    キプレスは普通のスーパーとかで売ってるゼリーです(笑)
    ややこしくてすみません(笑)
    たぶん味や匂いもあまりないので、水とかでいけると思うんですが…
    もぅ薬だとバレちゃってるんですね(笑)

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    なんと。。スーパーのゼリー!
    ゼリーにのっけてって感じでしょうか?

    なんかね、バレてます😭笑
    アイスに混ぜてた時も一応味見して絶対バレないくらいの量なのに!絶対味しないのに!
    食べてくれないんです😭笑
    なんでやねん。( ̄◇ ̄;)
    となります。笑

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    キプレスはなんかサラサラフワフワしてすぐ溶けるけど、口の中に残って嫌なんでしょうね…
    甘めのゼリーやヨーグルト(ヨーグルトはアカンのか💦)に軽く混ぜて
    ササッと飲ませるのがいいかも💡
    いかにも薬やで‼️って感じじゃなく、混ぜたのをハイ、食べやみたいな感じで普段のデザートみたいに出してみるとか✨
    飲むのをじっと見てるとバレるかもなんで、usachisaさんも一緒にゼリーを食べてみるとか💡

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    わかりました😂
    私も頑張ってバレないように演技します😂
    もしかしたら飲んで欲しいあまり、知らず知らず目が殺気立ってるかもしれません。笑
    たくさんありがとございます♡
    頑張れそうな気がしてきました!😭

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    私も抗生剤飲ますのに苦労して、よく後輩の薬剤師にラインして
    助けを求めてます(笑)
    飲んでくれたらいいですね…
    子供の咳や鼻水は本当にかわいそうで見てられないですよね😟😟😟
    早く良くなりますよーに🎶
    ママも移らないように気をつけて下さいね😀😀😀

    あっ💡グッドアンサーありがとうございます✨(笑)

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    わぁ!それは頼りになりますね♫
    本当可哀想で💦😭
    私はどーやら潜伏期間でがっつりうつってたようで、一緒に風邪ひいてます🤧笑
    いや、もうグッドじゃたりません!ベリーベリーベリーベリーサンキューアンサーです😂♡

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    あはは(笑)
    それはもぅ息子くんに飲んでもらわないと、立場ないですね(笑)

    夏風邪は長引きますからね…
    お大事にぃ( ゚∀゚)ノシ

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    ありがとうございます!
    ひとまずゼリー作戦いってみます!
    食欲までなくなってしまってて今日はほぼ飲まず食わず、咳が怖いのか赤ちゃんがえりして授乳オンリーになってしまってます😭
    心配です。。。

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    マヂですか😞😞😞
    まぁ無理して食べなくてもいいと思いますが…
    欲しがる物をあげて下さいね😀
    ミルクやバナナや…
    食べないかな💦とりあえず薬成功しますよーに✨
    ↑(気になってました(笑)報告あるかなぁって😁😁😁)

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    ありがとうございます!
    ゼリー作戦惨敗しました。。。
    めっちゃ美味しいアピールしてるのにダメでした。。。😭
    私も食べてみたけど全然味しないのに!😂なーーーぜーーだー😂
    て、手強い!w

    • 8月9日
  • 天音

    天音

    あぁ‼️残念ー(笑)ダメかぁ😨😨😨
    固定観念かなぁ⤵️
    まぁ食欲もないからかも💦

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    連投すみません💦😂
    ついにやりました!作って机の上に放置作戦!
    濃いめのココアに全て溶かして机に放置しておいたら…飲んでくれてました!😂
    しかも美味しそうに!😭♡
    しばらく放置作戦でいきます!
    本当にありがとうございました😭♡

    • 8月10日
  • 天音

    天音

    やったかぁ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    長い戦いでしたねー(笑)
    やっぱり飲まされてる雰囲気がわかるんでしょうね🤔
    早く良くなって元気になりますように🎶

    • 8月10日
  • usachisa

    usachisa

    本当にありがとうございました😭
    気持ちはせくのですが、もはや焦っても飲まないことは重々わかったので私も開き直る事にしました😂💦
    ココア作戦は続行しますが、次の戦いに備えて練乳を調達したいと思います!笑

    • 8月10日
  • 天音

    天音

    練乳(笑)
    私もやった事ないんで、どんなんやったかまた教えて下さい😁😁😁

    • 8月10日
  • usachisa

    usachisa

    わかりました♫
    ふわふわせんべいに挟んで、ミルクせんべいにしてみようかなって考えてます😂
    まだまだ戦いは続きそうです😭

    • 8月10日
  • 天音

    天音

    それいいかもですね😀
    おやつ感覚で飲んでくれたら✨
    薬に慣れてきた頃には良くなってるかもね🤗

    • 8月10日
  • usachisa

    usachisa

    本当にそれを望みます😭
    たくさんありがとうございました😊
    ついに私も咳が出てきてしまいましたが、頑張ります!
    久しぶりの咳…これはやはりしんどいですね💦

    • 8月10日
  • 天音

    天音

    こちらこそ、また何かあれば後輩に聞いてみますんで(笑)
    このスレに書いて下さい(笑)

    わぁ((( ;゚Д゚)))
    来ましたか‼️
    咳はしんどくて寝れないですからね💦
    まぁ子供がなるよりマシと観念しましょ😟

    • 8月10日
  • usachisa

    usachisa

    わぁ!ほんとですか?😭
    是非またよろしくお願いします😭

    ほんとに!こんなにしんどい咳をあんなにたくさんしてるのかと思うと早く治ってほしいです。。

    • 8月11日
  • 天音

    天音

    このスレに…て書いたんですが、できるんでしょうか(笑)

    私もゴールデンウィークに風邪ひいて2~3週間咳続いたんで💦
    ホンマ気をつけて下さい😁

    • 8月11日
  • usachisa

    usachisa

    息子回復しました😭
    まだまだ全快ではないのか機嫌は悪めだし、好きなものしか食べませんがひとまず安心です😭
    私はというと何やら痰がかなり多く息苦しさが半端なくて呼吸器内科へ受診する羽目になりました。。喘息気味かも?とのことで吸入治療が始まりました( ̄◇ ̄;)自分の体調もドンドン変化してしまい不安になりますね💦

    • 8月17日
  • 天音

    天音

    良かったですね✨まぁ全快ではないので、しばらくは好きなものだけで
    行きましょ😀

    喘息😨
    大変ですねー💦私は、咳止まらなかった時は
    劇薬の咳止めも吸入も効かなかったんで、とりあえず吸入で頑張ってみて下さい✨

    • 8月17日
  • usachisa

    usachisa

    そうですね♫まぁでも全く食べなかった事を考えると何かしら食べてくれるだけでも安心です😭
    劇薬!なんと怖い咳でしょう💦💦
    無事治ってよかったです😭
    私も独身の時にうつった百日咳はえぐかった思い出があります😂
    今それうつったら耐えられる自信がありません!笑🤣
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
  • 天音

    天音

    なんと怖い咳でしょう💦💦(笑)
    百日ぜきってみんななるんですかね😄
    もぅ私もあの咳嫌です😨
    山の空気の綺麗な病院に隔離されるんちゃうかと思ってました😥
    お子さんのぶり返しがない事を願ってます✨

    • 8月17日
  • usachisa

    usachisa

    ほんとに💦私も今それに比べると少ない咳なのに食欲もわかず体力がない所に更に削られて家事もままならず実家に避難してくる有様です😭
    本当に調子が悪いときって終わりが無いような不安感に襲われますね💦💦
    ほんとに!それだけはやめてほしいです!

    • 8月18日
  • 天音

    天音

    かなり重症ですね😨実家が近くて良かったです✨
    看病疲れも出たんでしょうね…
    ゆっくり休んでくださいね💖

    • 8月18日
  • usachisa

    usachisa

    ありがとうございます😭
    日々変わる体調に不安がつきまといますが、頑張ります!

    • 8月18日
  • 天音

    天音

    お久しぶりです🤗
    その後、体調いかがですか?

    • 8月23日
  • usachisa

    usachisa

    お久しぶりです!
    あれからだいぶ落ち着いて、息子は再び鼻水垂らしてます。😂笑
    私もだいぶ咳が落ち着いてきて、吸入の量を徐々に減らしていくところまで回復してきました!
    息子に自分にとかなりメンタルやられてすっかり病院通いの日々になってます😅
    天音さんはお元気にされてますか?

    • 8月23日
  • 天音

    天音

    良かったですね✨
    やっぱり長引くんですね…小さいうちは仕方ないか💦

    吸入でおさまって良かったです😂
    私も去年の夏は耳鼻科通いで終わりました(笑)

    最近、下の子の後追いが激しくて😟
    長女のトイトレもまともにできなくて参ってます😥

    • 8月23日
  • usachisa

    usachisa

    私もなんだか主人が休みのたんびに、病院のはしごしてます。😂笑
    8ヶ月だとだいぶん自我出てき始めてますもんね💦お母さんお母さんー!ってなってるんですね💦
    トイトレ!!大変だ〜💦
    今夏ですしチャンスですもんね!
    雰囲気づくりが大事だーとか良く聞きますが、それも難しいです…。
    うちもなんちゃってトイトレは地味に開始してますが、全くトイレで済ませられる気配はしてません!😂
    ひとまずトイレはシーシーする楽しそうな所〜って感じなのをかもしだすオンリーです…笑

    • 8月24日
ママリ

うちの子は、スプーンにお茶をすくい粉薬をスプーンに入れてパクっとさせるだけで、お菓子のような感覚です。

  • usachisa

    usachisa

    ぐはっ。なんて素敵なお子様。😭
    う、うちにもその遺伝子下さい!😂笑

    一度めげずにやってみます。。😂

    • 8月9日
りんご

スポイドで強制的に飲ましてます!美味しかったらスポイド吸ってくれます笑笑

  • usachisa

    usachisa

    スポイド吸う!笑。素晴らしい!♡
    スポイド作戦私もしたんですけどね〜😭やり方が下手なのかしら💦

    ちなみにどんな感じでされてるか教えてください!😭
    粉薬処方なのですがいけますかね💦

    • 8月9日
  • りんご

    りんご

    粉薬を本当に少量の水小さじ1/2ぐらいで解いて、スポイドに入れて、子供を床に仰向けにさせて、ちょっと顔を斜めにして押さえつけて口の端にスポイドをセットさせて入れてます!コツは口の中心ではなく、口の端から奥歯に少量ずつ流し込む感じです!ちゃんとゴックンしてくれます!

    • 8月9日
  • usachisa

    usachisa

    ありがとうございます!
    なるほど!顔斜めにして下側にくる口の端ですね!ちなみに歯の外側ですか?
    お団子にした薬を口の中に入れようとすると物凄い勢いで噛まれるので😂スポイドだとひとたまりもないです!笑

    • 8月9日
ひなころ

みて!美味しいやつあげる!
って言ってスプーンに水と薬乗せたやつをぱくっと飲ませてます。そのあと美味しいね❤️❤️と本気で言って洗脳しました(笑)うちも喘息持ちの子なので飲んでくれるように少しずつ洗脳。。(笑)

今では薬大好きすぎて薬箱いじくりだします(笑)今は鍵付きです(笑)1度自分で粉薬開けて粉まみれになってて焦りました(笑)usachisaさんと真逆の悩みなので薬大好きの気持ちを分けてあげたいです。。(笑)

  • usachisa

    usachisa

    ぎゃ。わーーーーけーーーーてーーーーー!😂笑

    私もその方法で洗脳、、、できますかね😂もう途方にくれたときに思い出します!
    ありがとうございます♫

    • 8月9日
4きょうだい(女女男男)♡ママ

薬苦手なこは苦手なんですね(><)
うちは薬大好き?で……
シロップとかの薬はデザートみたいに食後に欲しがりますよ😂💦

  • usachisa

    usachisa

    なんて親孝行な娘さんでしょうか!
    うちの息子もデザート感覚で飲んで欲しい限りです😂

    • 8月10日