※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に唸ることで悩んでいます。授乳中にゲップが出ず、浅い眠りで頻回授乳になっているかもしれません。唸り改善の方法を知りたいです。

赤ちゃんの唸りについて質問です。
生後1ヶ月の男の子を育てています。(あと1週間ちょっとで2ヶ月です)
毎晩明け方になると、すごい音量でうなり続けています。
夜間授乳の際になかなかゲップがでなく、結局諦めて寝かせてしまっているのと、唸りで眠りが浅いため、頻回授乳になってしまっているのが原因ではないかと考えてます。

同じく唸りがあった方で、こうすれば改善した!という方法があれば教えてください。

ちなみに快便です。

コメント

たんぽぽ

うちも唸りがひどくて悩んでます😭
回答になってなくてすみません( ; _ ; )

• きなこ

きなこ

同じですねー(´;ω;`)
    唸りすぎるとデベソになると読んだので早く治って欲しいです。

• 8月9日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

うちの子でべそですよー😫
    でも前よりかは少しづつ減っている気もするので気長にまちます😣

• 8月9日
めいけん

うちの子も2人ともすごい声で唸っていました😅
おっぱいが大好きで頻回だったのと、私の場合、母乳がすごく沢山出ていて飲み過ぎているようでした💦
ゲップは、自分の肩に赤ちゃんを担ぐようにして背中トントンしたら出やすかった記憶があります。
私もいろいろ試しましたが、結局は成長につれ自然になくなったイメージです。

• きなこ

きなこ

うちの子もおっぱい大好きです😣
    母乳の量の多さも原因なんですね!?
    担いでいるのですがなかなか出ないことも多く、早く治ってほしいです。

• 8月9日

私も悩んでいます。
先日、1ヶ月検診で先生に伺ったら、お腹にガスが溜まってるからだと言われました。
うちの子もげっぷが出ないことが多くかつ、おならも出にくいです。確かにお腹はパンパンですし…

その日からうんち体操(足を自転車を漕ぐように動かす)、お腹ののの字マッサージ、げっぷの徹底をしたところ、いきんだり唸って泣くという事はなくなりました。

あとはいきんだり唸ったりはげっぷのチャンスなのですぐ縦抱きしてトントンしてます。本人もその時はやる気なので気持ち出やすい?気もします!笑

体操はYouTubeに動画ありますのでもしよろしければご参考ください😆

• きなこ

きなこ

「いきんだり唸った時はゲップのチャンス」っていうのは目からウロコでした😳
    早速今夜から唸ったらやってみます!

あと体操やマッサージの情報ありがとうございます!調べてやってみます!

• 8月9日

退会ユーザー

私が勝手にチャンスだ!と思ってるだけなんですけどね💦
    いきんだり唸ったりして苦しそうで心配には変わりないんですが、前向きに色々してあげられたら、こちらの気持ちも落ち着く気もします😓
    お互い頑張りましょう😆

• 8月9日
こぐま

息子もよく唸ってました!
唸りで私は寝れなかったくらい(笑)
でも、4ヶ月くらいで唸らなくなってたような、、
そういえば?ってくらい自然になくなってました!
調べたら、成長過程によるものだとか、、?
本当かはわからないですが、普段機嫌よくて、ミルクも普通に飲んで、変わりなければ大丈夫かと思いますが、やっぱり気になるなって思うようなら、病院か保健師さんにきいてみるといいかもです(^^)

• きなこ

きなこ

そうなんですよね!唸りでこっちも眠れなくて参ってます(;ω;)

普段は機嫌が良いですし、1ヶ月検診で医師に相談したのですが、この時期は仕方ないって言われました。
    早く自然に無くなって欲しいです~

• 8月9日
m.m

うちの息子も最初の頃唸ってました☺️
今では懐かしいですが、気になりますよね😅
でも自然と唸らなくなってました😊

• きなこ

きなこ

唸ってるという方が多くて少し安心しました😭
    早く唸らなくなると良いですー

• 8月9日
たまはる

回答になってなくてすみません。
うちの娘もすごく唸ります…。
上の子はそんなことなかったのですが。
私もどうすればいいか知りたいです!

• きなこ

きなこ

同じですねー。やっぱりゲップですか?
    赤ちゃんに得意不得意があるみたいなんですが、かわいそうなんでお互い早く唸らなくなるとよいですね😓

• 8月9日
a

私の息子も明け方唸りがすごいです(´-ω-`)!同じ悩みです😂💦

• きなこ

きなこ

同じですね!やっぱり明け方なんですね!
    私の推測では、夜間溜まった空気が苦しくて明け方すごく唸るのかなと考えてます。お互い早く唸りが治るとよいですね😢

• 8月9日
きむ

うちの子もよく「ゔ〜」っと唸っているのか踏ん張ってるような感じでした!
助産師さんに聞いたら、ゲップが出なかったのをオナラや腸内のほうでなんとかしようと赤ちゃんがふんばってるかんじらしいです!( ^∀^)

• きなこ

きなこ

うちの子も踏ん張ってます!
    なるほど、空気を腸へ移動させてるんですね!
    オナラがいっぱい出ても治らないのでそれ以上に空気を飲んじゃってるんですね😱

• 8月9日