※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsir-s
子育て・グッズ

先日、保育園で娘が友達の足を噛んでしまいました。主任からは厳しい対応があり、謝罪がなかったことに疑問を感じています。このような対応は適切でしょうか?

今保育園に通わせているのですが、先日娘がお友達の足を噛んでしまったとクラスの主任から伝えられました。
クラスは0~2歳一緒で過ごしています。
泣きながら先生に抱かえられながら部屋から出て来ました。
目の前で娘が悪いとずっと言われ、怒ったから夜泣きがあるかも?!まで言われました。
先生からは一言も謝りはなく、娘が悪い、噛まれた子が病院など行く事になったら~、、など言われました。
黙って聞いていた時、心の中で何故先生は一言も謝ってくれないの?と考えていました。
噛んだ娘が悪いですが、大人が側にいながら..こんな事がおきてしまってとても残念でした。
こんな対応はありえるのでしょうか?

コメント

yuri

えー。それはおかしいと思います。
その保育園、、、やめたほうがいいかもしれません_(:3」z)_
止められずにすみません、が基本ですし、1歳の子に怒るのも違うと思いますよ。

• tsir-s

tsir-s

やっぱりおかしいですよね😓
    噛む時期だから余計に見ててほしかったんですが..目の前でこら!めっ!て怒ったんです!!と見せつけられました😓娘がすでに泣いてるのに...

• 8月9日
遥ママ

保育士してます……

噛んじゃうトラブルよくあります(>_<)
噛まれた側に経緯をはなし謝罪はもちろんしますが
噛んだ側にも
経緯を説明し、まず止められなかったこと謝ってます(>_<)
それから、こういう風にお話しましたとないよ伝えてます(>_<)←噛んだらいけないこと怒ると言うより話して伝えるようにしてるので……
怒ったから夜泣きがあるかも……←こんな言い方されたら親としては
どんな起こり方したの?って思いますよね……
今の思っちゃいました……

• 遥ママ

遥ママ

誤字すいません……
    こういう風にお話しましたと内容を伝えてます
    です(>_<)

• 8月9日
  • 遥ママ

遥ママ

誤字いっぱいですいません(>_<)
    後半の……
    怒ったから夜泣きがあるかも……←こんない言い方されたら親としてはどんな怒り方したの?って思いますよね……

今、思っちゃいました(>_<)
    です……

長々と誤字まであってすいませんか

• 8月9日
  • tsir-s

tsir-s

うちの姉も保育士で相談しました。
    遥ママさんと同じ事言ってました。
    普通はそうゆう説明ですよね?💦
    私もどんな怒り方したの?!ってめっちゃ疑問に思いました😓
    誤字全然大丈夫です☺️

• 8月9日
  • 遥ママ

遥ママ

補足読ませてもらいました(>_<)
    色々有り得ませんねその保育士……
    同じ保育士としてなんといっていいやら……
    転園も手続きなど色々あって大変だし
    時間要すると思うので
    まず、園長先生に相談
    それで改善されなければ市役所の子育て支援課に相談されることおすすめします(>_<)ら

• 8月9日
  • tsir-s

tsir-s

補足も読んで頂き、ありがとうございます_(_^_)_やっぱり手続き大変ですよね💦市役所の子育て支援課と言う所があるんですね😳
    園長に伝えても保育士の見方しないですかね?😔キツめのハキハキ言うタイプの園長で、、

• 8月9日
  • 遥ママ

遥ママ

市によって名前違ったりするかもですが(>_<)

園内で解決出来れば1番いいのでまずは園長先生ですね(*^^*)
    園長先生の方針や性格的な問題も関係してくるかなって感じはしますが……
    ほとんどの園長先生だと園を良くしようと動いてくれると思うので改善されると思います(*^^*)

園長先生に言われて問題の保育士がどうなるかですね……(>_<)

• 8月9日
  • tsir-s

tsir-s

そうなんですね(゜ロ゜)

方針や園長の人間性も関係してきますよね_(_^_)_ただ今回の事や不満を言ってしまって自分や娘がおりずらくなるのか心配です↓保育士からしたらいちいちうるさい親だな..とか思われるんじゃないかとか色々気にしてしまって、、

• 8月9日
  • 遥ママ

遥ママ

遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
    心配な気持ちも分かります(>_<)
    両方の立場になったんで(>_<)
    そんなこと私は思わないですよ(>_<)
    逆に言ってくれたほうが
    あっ、私の考え違うんだ
    もっとこうすればよかったと思えるので
    そういう厳しい?お言葉も時には大丈夫かなと(*^^*)

• 8月9日
  • tsir-s

tsir-s

お返事ありがとうございます。
    遥ママさんみたいに思って下さればいいのですが_(_^_)_
    これも伝え方?言い方だと思うので腹立ちますけど丁寧に伝えてみます!!

• 8月10日
  • 遥ママ

遥ママ

早く解決してスッキリ出来るといいですね(*^^*)
    腹立たしいのに気を使わなきゃいけなかったり……
    しんどいとはおもいますがファイトです(*^^*)

• 8月10日
  • tsir-s

tsir-s

はい!本当にです(´+ω+`)
    最後までのって頂きありがとうございます✨長々と付き合っても頂き、相談にものってもらったのでグッドアンサーにさせて頂きました(✿´꒳`)ノ°+.*

• 8月10日
  • 遥ママ

遥ママ

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    娘さんこれからも楽しく保育園行けますように❤
    tsir♡さんも娘さん連れて楽しく保育園行けますように(*^^*)

• 8月10日
りんご

はっきり言わせてもらって、1歳のお子さんなら他児を噛むなんてよくあることです。

誰が悪いって、注意して見てなかった保育士が悪いに決まってます。
仮に噛まれた子が病院に行ったとしても、それは保育士の管理不足です。

tsirさん!!
苦情を言ってもいいレベルですよ!!

• tsir-s

tsir-s

我慢してたんですが苦情言ってもいいですよね?💦噛む時期だから余計に見ててほしかったんですけどね..
    一方的に悪い!はないですよね😓

• 8月9日
  • りんご

りんご

今の時代だと保育園を選んだり、変えたりするのが難しいので、不満があっても飲み込んでしまう保護者の方が多くていらっしゃいます。

ですが、あくまでも保育士は接客なので利用して下さる方がいないとお金がもらえません。

なので不満や解消してほしいこと。そのほか相談でも保育園に伝えることを迷わないでくださいね^ ^

その保育士を注意せずほっとくと、これからもその間違えた考えの元質の悪い保育が展開されてしまい、被害者がたくさん出てしまうと思います

• 8月9日
  • tsir-s

tsir-s

本当、言いたい事があっても子供を預かってもらってる身なので中々言えずにいます。
    子供に何かされるんじゃないか..とか考えてしまいます。伝えたら自分や子供はおりずらくなるのかな..とか色々考えてしまいます。

• 8月9日
あや

姉が保育士で今この投稿一緒に見たんですがありえない!って言ってます💦子供に何かあったらまずは先生の目が届いてないことを謝るべきだと思います😳
一方的に娘さんを責めるのもおかしいとおといます‼︎
これから息子の保育園探しなんですが最近は子供を預ける所ですら安心できないですよね

• tsir-s

tsir-s

そうなんですよね、、一方的なんです_(_^_)_一言ぐらあ謝ってくれてもいいのにって思いました。その後も態度が悪いのでとても嫌です😓
    本当!安心して預けられないです😔

• 8月9日
mocha

噛まれた側として話をされたことはありますが、もしやってたとしても噛んだ側だったら直接のお話はうちではありません
噛まれた側のときも誰からという話はないですし、この時期の噛んだりとかは仕方ないところもありますから…💦💦
ちょっとひどい対応かなと思います

• tsir-s

tsir-s

そうなんですね💦
    実は今回で2回目なんですーなので、言わさせてもらいましたって言われました😓噛む時期なのでキチンと見ててほしかったです_(_^_)_

• 8月9日
れあら

私は、息子が悪いことしたら伝えて欲しいし怒って欲しいと言ってます😊

先生もその子だけを見れる訳ではないので仕方ないと思います!

悪い!!の伝え方によるのかな…と思います(。´・ω・)

• tsir-s

tsir-s

確かにその子だけを見れる訳ではないのは分かっているのですが、、噛む時期なので余計💦と思ってました😔
    伝え方がね_(_^_)_

• 8月9日
ママたん

その保育園ありえない!
1歳なんてよく噛みますし
そもそも保育士が見てないからなったのもあるので普通は先生から謝りますよ!
転園できる地域ならその方が良いですね!
まずは園長に言うべきだと思いますよ^_^

• tsir-s

tsir-s

そうですよね😓
    普通は先生から謝りますよね?💦
    それすらなかったので、、
    園長に伝えても保育士の見方しないですかね?💦

• 8月9日
プーさん大好き

そんな事言われると辛いですね。
歯が生えてくるとうちの子もよく私を噛むようになってるので先生にお友達噛んだりしないか心配だと伝えましたが、大丈夫ですよといってくださいました。
1歳で物の判断付かないから先生の責任だと思いますよ。
そんな赤ちゃんに怒るなんて、、、。
ちゃんと見て貰えないと歯が無事だったから良かったもの怪我する場合もあるかもしれません。
園長に行った方が良いと思いますよ。

• tsir-s

tsir-s

辛いですし、毎日登園する時も嫌な気持ちでとても辛いです。
    最初は私や旦那にも噛んでいたのですが「めっ!」と何度もしつけしたら噛まなくなりました。
    娘もお友達も怪我したらかわいそうですし、そうならない様にきちんと見ててほしいです_(_^_)_
    園長に伝えておりずらくなりませんかね?💦

• 8月9日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

私なら子供を守るためなら言ってしまいそうです。

お金を払って預けてるからプロとして仕事をしてほしいですね。

• 8月9日
  • tsir-s

tsir-s

そうですよね。
    園長に1度伝えてみます。
    本当ですね、保育士でありながらその人にも子供が居て気持ち分かるはずなのに何で分かんないんでしょうかね..

• 8月9日