※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。離乳食があまり食べてくれず、市販のものをあげています。月齢にあったものをあげるべきか悩んでいます。夜中に授乳している影響で食べないのか、食事のタイミングについても相談したいです。

離乳食について質問です😶完母です。夜は寝てくれず2~3時間おきに授乳しています💧いっとき様子見てやっぱりおっぱい以外泣き止まないので仕方なくです😣💦はじめたときからあまり離乳食を食べてくれず市販のものだと少し食べるのでずっと市販のものをあげてます💦しかし80g完食したことがありません💧なので朝と夜で1つ40gのごはんに豆腐納豆ヨーグルトあげてます。豆腐も納豆も3口ぐらいでいらないってします。 9カ月のBFあげてるんですけど7カ月用あげてたときのほうがよく食べてた気がするんですけどやはり月齢にあったものをあげた方がいいですよね💦

それと夜中に授乳してるからか食べてくれないものなのか…6時から7時に起きて8時には食べさせます。5口食べたらゲップします。もう少し時間あけたほうがいいのかな…

コメント

市の離乳食教室で、月齢にあった食べ物の硬さや大きさよりもお子さんが食べるものに合わせてあげてくださいって教わりましたよ😊👌
前の段階に戻るのは悪いことじゃないそうです😆✨
なので月齢よりも進んだものを食べる子もいればそうでない子もいるそうです😌

• パンケーキ

パンケーキ

やはり1番は月齢にあったものですよね😣💦食べるたのしさとおいしさがわかるぐらいまで気にしなくていいかなって思ってたんですけどこのまま9カ月のものですすめるか悩みます😵⤵️

• 8月9日
maaya

もしかしたらまだ固めのご飯に慣れてないのかもしれないですよ…🍙
私も月齢にあったご飯をあげてましたがランクアップさせると急に食べなくなった時があって柔らかめに戻すと食べたので
絶対に月齢に合ったものじゃないといけないとは限らないと思います🙋‍♀️✨
その子のペースで大丈夫ですよ👌
果物とかは食べますか?
ご飯食べないとき間にバナナとか挟んで🍌あげてました👶
あとは月齢も進んできて同じ味に飽きてきてるかもしれないので
少し味付けを変えてみるのも1つだと思いますよ💖
離乳食食べてくれないとほんと辛いですがそのうち食べてくれる日が絶対来るのであまり神経質にならないように
頑張ってくださいね!

• maaya

maaya

あと、私はその頃夜中の授乳をお茶に変えて夜寝る前のみ授乳してたので
    徐々にミルク減らすとお腹も空くので
    ご飯食べてくれるかもしれないですよ🍼

• 8月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

7カ月のとくらべてすこしベトッとした感じがあるのでそれが嫌なのかもしれません😣💦 いくつか7カ月のものを買ってみようとおもいます💧

果物も食べてくれません😣唯一ベビーダノンは食べてくれます💦

• 8月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

夜中おっぱいのんでるからそりゃお腹にたまってますよね😣💧お茶でがんばりましたがぎゃんなきで…😣💦いつになったらおっぱいだいすきっこから抜け出してくれることやらですよ😞😞😞

• 8月9日
  • maaya

maaya

果物もダメなんですね…🤦🏼‍♀️💦
    市販で売ってる缶の果物とかもダメですかね…?
    バナナプリンとかリンゴのジュレとか🍎🍌
    一度助産師さんに相談してみてもいいかもですね。

• 8月9日
  • maaya

maaya

まだまだ卒乳するには早い月齢なので焦らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    離乳食食べれるようになれば
    徐々に減ってくと思うので
    母はめげずに頑張るのみです💪

• 8月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

缶の果物試したことがないので今日みてみます😌
    吸う力もつよくなってきたのでさすがに3時間おきの授乳で乳首が悲鳴をあげてます😣😣😣😣💦(笑)

めげずに頑張るしかないですね!
    ありがとうございます🙌🙇🎵

• 8月9日
pipipipipi

もう1歳4ヶ月になりますが、9ヶ月からのBFの方が食べてくれます🤣
私が作るのは、あまり味付けしてないので、1歳からのは味が濃いのかな?と思ってます😅
9ヶ月のBFの時は、結構噛んでますか?
7ヶ月よりは固さもあるので、噛んでる分お腹いっぱいになってるのかもしれないですね😊

• パンケーキ

パンケーキ

わあ!やはり少し前の物の方がやわらかくて食べやすいのでしょうか😂😂

噛んでるというか口の中にいっときいれて飲み込んでるような気がします😣💦

• 8月9日
👦👧

うちも同じ状態で悩んでいます😭
夜中は2時間おきにおきて、おっぱいでないと泣き止まないので母乳できっとお腹パンパンだと思います…
そして離乳食も食べが悪く、まだ2回食です。一回のご飯でお粥50g、野菜30g、タンパク質はものによって量を調整していますが、そこにバナナを1/4あげてます。殆ど完食しません😅いまだに細かく刻んだりトロトロのものあげてます。

完母で男の子だと遅いから、あまり気にしないよーにと励まされましたこともありますが焦ります😂

解決になってませんが、月齢も性別も悩みも同じで、つい書き込みしてしまいました😭

• パンケーキ

パンケーキ

夜中の授乳、夜泣き本当に参っちゃいますよね😞💦
    そりゃ夜中にこんだけおっぱい飲めば朝お腹減ってないよねってなっちゃいます😣💦

わたしもまだ2回食です💦10カ月になってからにしようかなとしてます💦

よく食べて寝る子と比べちゃったら本当に焦っちゃいますよね💦そのこのペースだといっても心配になっちゃいます😞💦

同じようなことで悩んでる方がいらっしゃって少し安心しました!

• 8月9日
  • 👦👧

👦👧

うちは4ヶ月から夜泣きしてます😭

うちは6時から6時半に起きて7時半に朝ごはんにしてますが、少し遅れちゃって8時位にご飯になると眠くなるのかぐずって食べなくなります😂タイミングも本当に難しいですよね…
    納豆食べるの羨ましいです。うちはおえっとして食べません😭

周りの赤ちゃんは女の子ばかりで、たまたまかもしれませんが、手がかからないよーとか、よく食べるしよく寝るとか聞くと、変に焦ってしまい。
    でも個々のペースがあると思って、頑張ります!私も同じ悩みの方がいてホッとしました☺️

• 8月9日
  • パンケーキ

パンケーキ

納豆食べると言うより誤魔化しながら豆腐に混ぜてあげてます😞💦単体だとおえっとします😂
    納豆は便通もよくなるし栄養いっぱいだからたべてもらいたいんですけどね😣💦

わかりますー!
    回りはみんなそんな感じです😞💧

• 8月9日