※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり☆★☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てているママです。混合育児から完ミに移行したい。ミルクが足りなくて悩んでいます。完ミに移行した方の経験やミルクの間隔について教えてください。

初めて質問させて頂きます。
生後1ヶ月の男の子のママです。
現在混合で育てていますが、色々と家庭の事情がありやむを得ず完ミにしていきたいと考えています。
今は母乳のあとミルクを60から80足していますが、それでも足りないのか1時間ほど経つと泣き始めるので仕方なく40ずつ様子見で追加しています。
午後〜夕方は母乳が殆ど出ないので、母乳をあげずミルクに置き換えても60ぐらいしか飲まず、結局おっぱいを欲しがり全く寝ません。
ちょこちょこ飲むような癖がついてしまってるのかな?とも思います。

そこで、混合から完ミに移行したお母様方にお聞きしたいのですが、どのような感じで完ミにされましたか?
また、ミルクの間隔はどのくらい時間を空けていますか?
参考にさせてください。宜しくお願い致します。

コメント

ポケちょる

1番上の子が混合から完ミでした‼︎丁度産後1ヶ月で私が乳腺炎になり完ミに切り替えました。
本人が哺乳瓶でミルクをしっかりと飲めるのを確認してからもぅそのままミルクにしました。
ミルクは大体月齢で量がきまってますので残しても良いのでその量作りあげてましたよ〜足りなければもう少し増やすといった感じで…ミルクは母乳より腹持ちが良いので大体決まった時間毎に赤ちゃんが欲しがるのでその時にあげる感じでした(^^)しっかり間隔をはかってあげるとゆうより基本は赤ちゃんのペースであげてました

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

月齢で決まっている量をあげても大体残してしまいます😱なので1時間も経たず泣き出してしまいます💦
    赤ちゃんのペースに合わせたいのですが、間隔短すぎですよね😵

• 12月7日
ちゃ。

今混合ですがほぼミルクです。

ミルクは消化に時間がかかるため、3時間はあけるように入院中に指導がありました。
最低でも2時間半、、

少なめで終わった時は、やっぱり3時間もたないのでめちゃくちゃ泣きますが、おっぱい咥えさせてなんとかしのいでます。

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

やはり時間あけてあげた方が良いんですかね。。
    おっぱい上げられるときは良いのですが、預けたりしたらそれができないので困ってます。。。

• 12月7日
イカーた

ミルクは、三時間開けて飲ませるようにはしてますが、
新生児の頃は、泣いてばかりで、昼間は全然寝ない子でした。
ちょこちょこあげていたせいか、ちょこちょこ飲みがしばらく続きましたが
じきに、落ち着きました。

月齢が上がると飲む量も
だんだん決まってくるし、
三時間~四時間空くようになってきてます。

私も、ミルクよりの混合なので、このまま、混合でいくか、
ミルクにするか悩みどころです💦

満腹感がまだ、わからない頃なので、私は、おしゃぶりさせてました。
今も、夕方とかに使ってますよ。

あとは、メリーとか
気を引くおもちゃとか。

始めは興味なさげですが、
わかってくると、
うちでは、大活躍してますよ( ´∀`)

• さおり☆★☆

さおり☆★☆

混合だとなんだかややこしいですよね。
    ちょこちょこ飲みの時はどれくらいであげてましたか??
    月齢が上がるまで耐えるしかないんですかね😱

おしゃぶり、おもちゃ試してみようかと思います。ありがとうございますm(_ _)m

• 12月7日
  • イカーた

イカーた

たぶん、30分~1時間とかで
    あげていた気がしますが、
    ほんとは良くないみたいですね😵
    私は、知らなかったので、
    欲しがるだけ飲ませてしまったんですけどね~(;´д`)💦

あと、うちの子は、飲みながら寝てしまうので、
    残される事が多くて、
    哺乳瓶の乳首をSSからSに変えたら、あんまり残さず飲んでくれるようになりました!
    最初はムセてこわかったですが、すぐに慣れてくれました~(* ̄ー ̄)󾭠

• 12月7日
  • さおり☆★☆

さおり☆★☆

私も今30分〜1時間になる時が多いです😵助産師さんに聞いたら、欲しがるだけあげていいと言う方と、3時間あけると言う方がいてよくわからないです。。

哺乳瓶の乳首ですね!!参考にさせて頂きます🙆
    ちなみによっちんさんはどこの哺乳瓶を使われてますか??

• 12月7日
  • イカーた

イカーた

胃腸に負担がかかるからと
    言われてますが、
    うちの、息子は下痢もなく
    めっちゃ元気に育ってます!
    あんまり気にせず、
    あげたらいいと思いますよ‼😂
    (個人的な意見ですいません)

私は、
    母乳実感のプラスチック性の
    哺乳瓶使ってますよ~ヽ(・∀・)ノ

• 12月7日
  • さおり☆★☆

さおり☆★☆

息子さんとってもかわいいです(*˘︶˘*).。.:*♡
    明日、産院の母乳外来を予約しているのでミルクは3時間あけるべきなのか聞いてきます☆

母乳実感私もつかってます!

• 12月7日
  • イカーた

イカーた

そうなんですね(ノ´∀`*)
    気を付けて行ってきてくださいね~ヽ(・∀・)ノ

母乳実感、他のと比べたら、
    お値段ちょっとお高めですが、
    いいですよね~( ´∀`)

息子は最近、
    あやすとゲラゲラ笑うようになりました!
    さおりさんの所の息子さんも、
    あっという間に大きくなりますよ~(^^)♥

• 12月7日