※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑
子育て・グッズ

母乳の量が減ってきて心配です。赤ちゃんが吸わないと出なくなる可能性があります。母乳とミルクを組み合わせながら、赤ちゃんに吸ってもらうよう心がけてください。

生後0カ月、27日目の男の子のママです。
産後は看護師さんに「いいおっぱいですね!」と言われるほど母乳が良く出ていたのですが、
だんだん出る量が少なくなってきました😥

補助具を乳首につけるのですが長くおっぱいを吸ってくれなくて、拒否されます。
だから最近はミルク80〜100をあげて、1日2回ほど搾乳した母乳80〜100をあげていました。

そうしているうち、母乳が両方合わせても50くらいしか出なくなってきました。

食事はとてもバランスよく食べてます(実家の母が1ヶ月検診まで作ってくれるので…)
水分もよくとってます。

赤ちゃんに吸ってもらわないと母乳って出なくなってしまうのでしょうか?
母乳だけでいきたいというわけではないのですが、やっぱり出なくなってしまうのは悲しいので、どうにか母乳を出し続けたいです…😭

コメント

みぃちゃん

搾乳より直接の方が母乳は作られると思います💦
補助なしだと吸ってもらえないですか?😰

• 緑

私の乳首と息子の口の大きさの相性が悪い?と、入院中助産師さんに言われて補助を使うようになりました。
    使わないとくわえることも出来ないんです💦
    やっぱり吸ってもらった方がいいんですよね😭

• 8月9日
Mama⭐️

わたしも上の子が直接吸えず、搾乳&補助具使っていましたがみるみるうちに母乳の出が悪くなり生理まで再開してしまった経緯があります!
その時は本当に焦ってしまって、その日から直接吸えなくとも娘に乳首をくわえてもらうようにしたところ、次の月には直接母乳が飲めるようになり、卒乳した1歳過ぎまで完全母乳で育てられました😊

泣きわめく我が子に吸えない乳首を吸わせようとするのは本当に大変で苦しいかもしれませんが、母乳で育てたいと言う意思があるのであれば諦めずに出来ることはチャレンジしてみることをお勧めします!!🤙🏻💓

• 緑

生理が!それは物凄く焦りますね💦💦
    でも完全母乳にできたんですね😳

そうなんです、本当に、のけぞって真っ赤な顔になって泣き叫ぶ息子がかわいそうで、母乳を吸ってもらえないのが悲しくて、早くどうにかしたくてすぐミルクをあげちゃうんです…。

簡単に諦めず、息子にも一緒に頑張ってもらってチャレンジしてみます。
    ありがとうございます🙏✨

• 8月9日
  • Mama⭐️

Mama⭐️

生理が再開してしまうと更に出が悪くなって、本当に悪循環でした😅
    わたしの娘は早産の低体重で産まれ、哺乳力もかなり弱くミルクや搾乳した母乳でさえも哺乳瓶で飲ませるのに苦労しました。
    退院時に今後の生活があまりにも不安で恐ろしく大泣きしたのを今でも覚えています(笑)

案の定、退院後補助具を使っての練習、直母の練習、なんてする心の余裕も体力も気力も全くなく、上に書いたような結果になりました💦
    ちなみに娘は、3ヶ月目前辺りに前日まで全然ダメだったのに急に直接吸えるようになりましたよ😊🌟
    普通に生活してての3ヶ月より遥かに辛い3ヶ月でしたが、いまならまだ間に合うと思います!諦めないでー!😭💓
    わたしでよければお話たくさんお聞きしますよ😊🤙🏻

• 8月9日
COCORO

母乳外来はどーですか?
マッサージしてもらうとかで手が良くなったりもありますし、飲ませ方とかのアドバイス、お母さんの悩みも聞いてもらうこともできますよ!!

搾乳して飲ませ方が出にくいですよね。お母さんが悩んでたら余計にストレスででも悪くなると思いますよ!

お水などの水分は2リットル以上飲めてますか?ご飯シッカリ食べれてますか?!大変かも?しれませんが…そちらも意識してみるとよいかも?です。

• 緑

ストレス…焦りなどから、あるかもです😭
    食事はしっかり摂ってるのですが、水分は飲んでるつもりでももしかしたらまだ足りないのかもしれませんね…💦
    もっと意識して飲んでみます!

• 8月9日
おみ

私は娘が1カ月NICUに入院の為、直接母乳を直接あげることはできないため搾乳した母乳を持って行ってました!看護師さんが言うには母乳の分泌を良くするには飲んでくれなかったら3時間おき搾乳した方がいいみたいです(o^^o)私はそれを続けていたので毎日搾乳だけで180は出てました😊笑

• 緑

1ヶ月の入院!大変でしたね…💦

3時間おきの搾乳は初めて聞きました!しかも180も出るなんて⁈
    私はもったいないと思って、昼と夜だけ搾乳してました…😨
    さっそく試してみます!ありがとうございます✨✨

• 8月9日
パプリカ

子供がNICUに入ってたので、最初の1ヶ月はほとんど直接母乳あげられませんでしたが、毎日3時間ごとに搾乳してたら、ずっとおっぱいは出てました!😄
病院で、面会時間の時に乳首を吸わすこともありましたが、その時はちょっとしか飲んでくれないので、授乳後搾乳してました😊
搾乳器で吸ってれば私は直接吸われなくても出てたので、大丈夫かなとは思います😄⭐

• 緑

1ヶ月も…!😣
    でもずっとおっぱい出てたんですね😳
    私は勝手に「胸が張ったら搾乳」と考えてしまって、1日2回ほどしか搾乳してませんでした…😨
    直接吸われなくても出ると仰ってもらえて希望が持てました😭ありがとうございます✨✨

• 8月9日
のあ

母乳があんま出ないのに、搾乳機を使うと余計に出なくなる可能性あると友達から言われました💦
私は出が良くない時期に使ってましたが…😅

1人目の時に、母乳拒否されて、ほぼ完ミでしたが、2か月過ぎ辺りから、飲む体力?もついてきて、吸ってくれるようになり、一時的は、完母でした🤱

保育園もあるし、出が悪くなったので、ミルクに変えました。
私の場合、水分を取るのが足りてないんだと思い、今回は、かなり意識して水分取ってます✨
夏のせいで、それでも間に合ってない感じはありますが…😅

• 緑

まさしく私も今、出が良くない時期に使っちゃってます😨💦
    でも2ヶ月頃には完母になられたんですね!
    うたはまだ1ヶ月も経ってないので、やっぱり赤ちゃんがまだ小さいのもあるんでしょうか。
    諦めずにもう少し粘って頑張ろうと思います😭

• 8月9日
  • のあ

のあ

ミルクのが楽に吸えるので、最初は、ミルクのがよく飲んでくれました。乳首の形も飲みやすいって感じでもなかったから、余計かもしれませんが😅

もし、出なくて完ミになったとしても、子供が元気に育てば、問題ないです。
    母乳出なかった時期に、周りから「母乳のが良いから、頑張ってあげな」とか言われ過ぎて、嫌になったりしたので😓
    緑さんも、頑張り過ぎないようにして下さい✨

• 8月10日
みう

助産師さんに夜ミルクはやめてって言われました。
朝と夜は母乳量がへるらしく、その時に赤ちゃんに吸って貰わないと少なくなると言われました。

夜寝たいからミルク足してたのですが😱今は添い乳で寝てます笑

• 緑

えーっ💦そうなんですか⁈
    夜中はキツイからミルク許してほしいですよね😭
    夜は眠い上におっぱいを吸ってもらえないと気持ち的に余裕が無くなっちゃってすぐミルクをあげてたんですけど、やっぱり粘らなきゃなんですね😭

• 8月9日
ひろ

子育てお疲れ様です。
上の子の時の状況に似ていたのでコメントさせていただこうと思いました。
上の子も生後間もない頃からおっぱいを拒否するようになってしまい、生後1ヶ月からみるみるうちに量が減ってきてしまいました…。
私もどうしても諦めきれなくて、桶谷式のマッサージをやってくれる助産師さんのところに相談しに行きました。
助産師さんからには、吸ってくれなくても、赤ちゃんの口に乳首を持っていってちょんちょんと触れさせてるだけでも、刺激になって母乳は出るよ~ととかほかにも母乳育児についてたくさんアドバイスをもらいました。
結果的に上の子はミルクへ移行しましたが、少しでも長くほんの少しの母乳でもあげたかったので桶谷へ通ってよかったなぁと思っています。
ネットで検索すると近くの桶谷式がどこでやってるかでると思うので、興味があればさがしてみてください!
お互い、子育て頑張っていきましょうね☺️

• 緑

お疲れさまです、コメントありがとうございます!
    恥ずかしながら桶谷式初めて聞きました。母乳外来では有名なんですね…!
    私も、完母まではいかなくても少しでも多く母乳を飲ませてあげたいと思ってるので頑張りたいです。
    ありがとうございます🙏✨

• 8月9日
ゆんゆん

直接飲むのが一番ですよね。搾乳は人により母乳量減ります。
お水は完母にしたければ夏場は3〜5りっとるですよ。
うちの子は入院中にミルクお覚えたら楽で泣いたら楽な哺乳瓶出してもらえると、すぐ泣くようになりました。
産後三週間くらい搾乳してましたが、母乳でてるのに搾乳して哺乳瓶消毒してに疲れて…
泣いても哺乳瓶あげないよ、頑張っておっぱい飲んでって声かけながらトレーニングしたら数日で直接飲めるようになりましたよ。

• 緑

病院の指導もあり、2リットルを心がけてました💦水分も足りてないのかもですね😣
    まさしく今、おっぱいを拒否されて大泣きすると焦ってすぐ哺乳瓶で飲ませて落ち着いて…を蹴り返してます。
    数日で飲まれるようになられたんですね!
    私も焦らずトレーニングしてみます…😭
    ありがとうございます!✨

• 8月9日
かおるん

私もシールドつけなきゃ吸ってもらえません、、退院してからシールド使ってもあまり吸ってくれなくなりました、、
ちょっとだけでも吸ってもらえば母乳はでます(>人<;)!!まえよりは張らなくなるのですが、、

• 緑

まさにそうなんです!
    付けなきゃ乳首をくわえられないけど、くわえても吸ってくれないという…💧
    退院後はおっぱい張ってたんですが、今はもうフニャフニャなんです😭😭😭
    悲しくて、焦ってます…
    息子にもっと吸ってほしいと願ってます🙏

• 8月9日
  • かおるん

かおるん

私も張る日と張らない日があるようになり、、
    出さないと乳腺炎になるっていってるけど張らないからだすもなんも😂
    どうしたらいいか(>人<;)!!

• 8月9日
NORI

緑さん初めまして!私と同じです!補助具合はつけてないのですがです🎵退院してチビさんが飲む量も増え満足な量が母乳から出ず💧
完母だったのに母乳じゃ全く無理になり今は基本少しでも母乳を飲んで貰ってミルクも飲ませています…

母乳は飲ませないと出なくなる!と助産師さんが口を揃えて言っていましたよ!3日出さなかったら母乳は出なくなる!と教えてもらいました

母乳が良いですよね😢でも追いつかないし胸だけカチカチでしこりだらけです母乳を飲んで貰わないと
寝たりミルクの時は搾乳器で出してます

• 緑

初めまして!
    3日で出なくなるんですね😨やだなあ💦

でもおっぱい張ってて羨ましいです!
    私なんかこの頃はもう張ることすらなくなってしまいました…フニャフニャな胸でなんとか搾乳してるうちにいつも悲しくなってます😭

• 8月9日
  • NORI

NORI

私も張りが無くなってきてなやんでたんです
    1時間前に、助産師さんに相談したらお水を取らなさすぎと言われました
    左なんか小さいままで

• 8月9日

乳首の長さはあんまり関係ないみたいです。
うちの子も乳頭混乱で直母は生後直後からギャン泣きで拒否でした。入院中も毎回授乳室いくのが苦痛なくらいでした。他のママは上手に授乳してるのになんでうちの子だけ…っていつも思って泣いてました。搾乳器も乳首切れたりで合わなくて毎回手でしぼってました。

1ヶ月検診が終わるまで毎回直母しようと体勢とるだけでギャン泣きしてました。哺乳瓶大好きでした。
でも毎回ペロって舐めるだけでもさせてたら1ヶ月検診後に急に咥えて飲むようになり嬉しくて涙が出ました。

水分と栄養と睡眠が取れてればベースは出来てると思いますので焦らずにゆっくりと。
私(子供)みたいに遅い子もいますから。

あと私は3時間ごとの授乳の時に必ず搾乳してました。

• 緑

そうなんですか!自分のおっぱいの形が悪いんだと、いつも我が子に申し訳なく思ってました。
    私も授乳のことで何度も泣きました…。ただでさえ心身ともに余裕がない時なので、焦りもどんどん出てきて…

ベース、出来てるんですかね?💦
    そう言って貰えると、とても心強いし少し自信がもてそうです😭
    本当にありがとうございます💦

• 8月10日
あい。

わたしは、直母だと吸ってくれずにうまく飲めないみたいです。なので、1時間に一回搾乳してます!
おかげさまで、量が増えて来てるような??、🧐
3時間から4時間でパンパンになり200近くは取れます!普段は、80はとれます!

• 緑

1時間に一回搾乳!すごい😳
    パンパンになるの羨ましいです💦
    私もなんとかおっぱい復活させたいです😣

• 8月10日