※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーすぐママ
子育て・グッズ

乳腺炎で右乳にしこりと熱が出ています。薬を飲んでも症状が改善せず、病院に行くべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

右乳が乳腺炎になりました。熱も39~38℃出ます。
昨日母乳外来に行っておっぱいマッサージ受けたんですがどこが詰まってるのかわからないとゆーことでしこりも取れず葛根湯とフロモックス処方されました。
昨日の昼から飲んでますがしこりは少し大きくなった感じです。熱もまだ出てて解熱剤飲んでます。
お盆も近いし今日総合病院に行こうと思うのですが昨日の今日行っても変わりませんか?熱が出る乳腺炎は初めてなので早くどーにかしたいです。経験のある方教えてください!

コメント

スヌーピー

冷やしてました😭😭😭

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    葛根湯と抗生剤で痛みとしこりはとれましたか?

    • 8月9日
deleted user

私も3回乳腺炎なりました。
何度も母乳外来通いました😭
熱は1.2日で下がりますよ〜
熱が出るのを繰り返す場合は
おっぱいマッサージだけでは治らず
菌が入ってるとのことで
抗生物質、葛根湯を1週間
1週間後に母乳外来にいって
てうう感じでした。

めちゃくちゃ痛いですが
昨日、今日では治らないかも、、、
いくなら母乳外来ですかね

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    詳しくありがとうございます!
    そしたら今日は様子みましょうか!
    抗生剤と葛根湯は5日分処方されました!
    どこが詰まってるのかわからずおっぱいマッサージしてもしこりが全くとれないんですがよくなるんでしょうか😭⁉️
    ままりさんはおっぱいマッサージいったらおっぱい開通しましたかー?

    • 8月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初どこが詰まってるか
    わからないと言われました😭
    1ヶ月間毎週おっぱいマッサージに通って詰まってる場所はわかりましたが
    しこりが取れず、結局薬に頼って
    飲み終わってからのおっぱいマッサージで完全に取れた感じです。

    詰まりからくる乳腺炎と
    菌が入っての乳腺炎と2種類
    あるみたいですね、
    後者の場合は菌を殺さないと
    一旦良くなったようでも
    短期間で繰り返すようです。

    • 8月9日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    なかなか治らないのですね😭💧
    私は膿が出ないから感染はしてないんてはないかって言われました😵⚡
    こんなに高熱が出るのに感染してないなんて不思議です😰⚡
    痛いししんどいしもーいやになりますー😵

    • 8月9日
美紀

おっぱいマッサージするのもいいと思いますが、なによりもベビーに飲んでもらうのが一番だと思いますよ(^^)

お家でできるケアとしては、
◯痛い方のおっぱいから飲ませる。
◯痛い部分を圧迫しながら飲ませる。
◯授乳の時は、痛い部分方向にベビーの下顎がくるようにして飲ませる。
◯授乳してない時は乳輪を避けて冷やす。
◯授乳してない時は、触らない・揉まない。
です(^^)

私も40度出て意識朦朧としたことがありますが、産婦人科で薬もらって、おっぱいマッサージしてもらって、意地でも3時間おきに授乳して治しました(^◇^;)
お盆休みに入る前に、母乳外来を受診してマッサージしてもらってもいいと思います☆

  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    細かくありがとうございます!昨日母乳外来でおっぱいマッサージしてもらったんですが助産師さんに結構しこりのところ押されて昨日の夜から若干赤みも増したししこりも増した感じです😰
    今まで冷やしてなかったのでとりあえず冷やしてみます!
    赤ちゃんの抱っこも長いことしないほうがいいですかね?
    抱っこ紐で抱っこするんですが圧迫されますよね⁉️

    • 8月9日
  • 美紀

    美紀


    私もマッサージ後は赤くなってました‼︎あ〜、ここに詰まってるんだな〜って思いながら必死に授乳しました(T ^ T)

    私はブラの内側にガーゼハンカチで包んだ保冷剤を仕込んで寝たりしてました(^^)

    抱っこ紐で当たるのなら、控えた方がいいと思います(^◇^;)
    気になると思いますが、必要以上に触らない方がいいみたいです。

    • 8月9日
  • もーすぐママ

    もーすぐママ

    脂肪の下がしこりになってて痛いですー😭
    冷えピタ貼ってみましたー❤️
    抱っこ紐使えなくなると7キロ抱っこはしんどいなぁー😱‼️笑っ

    • 8月9日