※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャッピー
妊娠・出産

予定帝王切開で出産した方へ 手術当日、旦那や上の子の対応について 病院滞在やメリットについて 皆さんはどうされましたか?

予定帝王切開で出産した方にご質問です!
手術の日当日は
旦那さんや上の子はどうしてましたか?
術後まで病院に居てましたか?


私的にはどちらかというと
赤ちゃんが出てくるのを見たら
もう帰ってもらいたいのですが、
(★上の子が多動気味で赤ちゃんが出たあとの
処置の間大人しくしてれるわけがない。
病院や他の人にも迷惑かかるかも。
★仮に私が手術室出るまで待てたとしても
私自身まともに喋ったり動いたりできない。
★点滴や導尿してる横でやんちゃな上の子が
ウロウロしてるのも想像するだけで怖い。)

特に居てもらうメリットが見当たりませんが
旦那は出来たら手術が終わるまで居てると
言い張ってます。

意外と居てくれたら
嬉しいものでしょうか??

皆さんはどのようにされましたか?

コメント

nana

病院に託児があったのでそこに預けてました💡
術後、麻酔が切れてよる寒気や痛みがあったのでいてもらえて心強かったです😊

でも上の子がいるとなると
やっぱりバタバタするし術後や術中のいつもと違うママに息子は戸惑って全然近づいてくれませんでした😅
その日の息子さん次第でいいのではないでしょうか🤔💦

  • nana

    nana

    切れてよる→切れたことによるでした😅

    • 8月9日
  • チャッピー

    チャッピー

    心強いものなんですね😀
    yさんは意識あるまま
    手術を終えられたのですか?😀

    赤ちゃん出した後、後処置する際に
    眠らせてもらう予定なのですが
    術後どれくらいで目が覚めるのかも
    不明なので長い時間
    待っててもらわなくてもいいなぁ
    という感じで😅

    上の子の様子次第ですかね💦

    • 8月9日
  • nana

    nana

    うちは帝王切開でしたが立ち会いができたので旦那には立ち会ってもらいました😊
    赤ちゃんが出てきて後処置の間は旦那は外で待ってる感じで、私も眠らせてもらいましたが手術終わる5分くらい前に起きましたよ💡
    (研修医が居たので後処置に結構時間かかりました)

    長くて待ってられなかったら
    帰っていいからね!って言っておけばいいかなあと思います👍

    • 8月9日
deleted user

術後しばらく旦那いました😃
長女はもう小学生なので学校終わって病院きました!
病室に帰室しても1時間は家族は病室の外で待機、その後15分、30分、1時間起きとかで看護師さんが悪露や子宮の戻りを見たりと病室に頻繁に入ってくるので、毎回病室の外に旦那も娘も出される感じでした。
嬉しいというより…んー…逆に頻繁に出てってもらうのが申し訳ないのがありました😥

  • チャッピー

    チャッピー


    そうですよね、
    術後の回診も頻繁ですよね。

    傷みで動いたり喋ったりも辛そうだし
    居てもらってもなぁ〜💦
    という感じで💦😅

    • 8月9日
deleted user

術中は病院内で待機していて、と言われたのでずっと待っててもらってましたが、赤ちゃんが無事生まれて、赤ちゃんも私も病室に帰ってきて、赤ちゃんの写真撮ったり私と少し話したら即帰ってもらいました😂
おっしゃる通り上の子はもう飽ききってましたし、私は麻酔が効いていて上の子を抱っこできる訳でもなく、帰ってもらって正解でした。笑

  • チャッピー

    チャッピー

    術中は家族が待機してないといけない
    ケースもあるのですね!
    考えてませんでした😅
    病院にも確認してみます😀

    毎回検診の間待つだけでも
    上の子がじっと出来ず大変なので
    手術の間ずっと待つとか
    無理でしょ〜って思ってます😂

    いずれにせよ
    早めに帰ってもらうのが良さそうですね💦

    • 8月9日
ゆき

当日は旦那、実母、上の子が
病院に一緒に行きました!
術後赤ちゃん見るまで
ずっといましたよ☺️
その頃息子は1歳7ヶ月でした!
病院に行ってから
赤ちゃん見れるまで2時間
くらいでしたが、
途中で眠くなって旦那が抱っこして
寝てたみたいです😅
赤ちゃん見れる頃には
起きてました!

手術で何かあったら…と
心配だったみたいで
最後までいてくれましたよ!
手術終わって
みんながいてくれて
よかった…というか、
安心しました(*´꒳`*)

  • チャッピー

    チャッピー


    上の子は緊急帝王切開だったのですが
    私が手術室に入って30分程で
    赤ちゃんだけ出てきて、
    旦那や実母が抱いたりしたみたいなんですが
    普通は母体の手術も終わって初めて
    赤ちゃんも出てくるので
    しょうかね??🤔💦

    術後も意識は少しあるものの
    朦朧としてて目も重くて開けられず
    「ん〜」とかしか言葉が出ず…

    皆さん、術後もぱっちり起きて
    家族と会われてるようで
    ビックリです😀

    • 8月9日
  • ゆき

    ゆき


    うちも同じく
    上の子は緊急帝王切開でした!
    緊急でも予定でも
    赤ちゃん先に出てきましたよ!
    なのでうちが手術室から出る前に
    赤ちゃんと対面してました😂

    うちは術後、個室で家族と
    会話してました😂
    赤ちゃんは新生児室で
    預かってもらって
    今日はゆっくり休んでね〜って
    感じで!
    術後眠くなるって言われて
    30分もいないくらいかな?
    家族が帰って寝てました(笑)

    • 8月9日
ちぃ

うちは里帰りで母と上の子でしたが何かあると説明とかあるので一時間前に来てもらいました。
術後に病室に戻ってからはとりあえず手が届く範囲に充電器とかティッシュとかセットしてもらい、点滴もあるから赤ちゃんの写真だけ撮ってもらい帰ってもらいました(^^)
入れ替わり入れ替わり看護婦さんや先生がくるので(^^;

ヤット

上の子はおばあちゃん家にいてました。一歳半でしたし、病室が子どもが入れなかったので。

夫は術後までいてましたよ。
しんどいのでどちらでもよかったです笑

上の子は術後3日目ぐらいに面会室で会いました。
抱っこしてときましたが、抱っこは長くはしんどくてできなかったので悟ったようでそのあとから目を合わせてくれなくなりおばあちゃんの後追いをしてました。退院後もしばらくおばあちゃんの後追いをして、私の傷の痛みが癒えたころママのところに甘えにくるようになりました。

マコ

私は、緊急帝王切開だったので、
旦那がきたのは手術終わって3時間後くらいです💦

旦那が居なくても全然問題ありませんでした。笑

赤ちゃんさえ無事に生まれてくれたら!としか考えてませんでした。

deleted user

私の入院してる病院は 上の子は
病室に入れないので 祖母に
見てもらい 術後まで旦那と実母は
控え室で待ってもらってました!

出産してすぐに 赤ちゃんが
一過性多呼吸になり 緊急搬送に
なったこともあり 旦那に説明など
あったので 居てもらってて
良かったです!