※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここしゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が宇宙語を話すようになりましたが、意味のある言葉はまだ言いません。1歳6ヶ月の検診で心配しています。発達障害を考えるべきでしょうか?

おはようございます
いつもお世話になっております
もうすぐ1歳5ヶ月になる女の子を育てています
数日前からやっと宇宙語を喋るようになったのですが
まだ意味のある言葉を発しません。
1歳6ヶ月に検診があるのですが
それまでに意味のある言葉を喋るようになりそうにもなさそうなんです。教えてはいるのですが本人自体
興味をもたなくて(涙)ちなみに私達親の言っている事は理解しています。
言葉が遅いとやはり発達障害を考えないといけないのでしょうか?

コメント

かけ

まだ早いと思いますよ!!
うちの子も1歳半検診で何一つ
喋らなかったんですが
なーんにも言われなかったですし
今は2歳過ぎてるけど
やはり、喋りません💧
私は心配してるけど主人はいつか喋る...と羨ましいくらいです😅
つい最近言語の先生に相談しましたが
言葉は個人差が大きいからと私もモヤモヤでしたが
結構多いみたいですよ😅

• ここしゃん

ここしゃん

コメントありがとうございます
    そうなんですね💦
    私の主人もいつかは喋るってとは言うのですが私の気持ちがわからなくくせにとイライラしてしまって。

• 8月9日
ムーミン

1歳半検診の頃はうちの娘もこちらの言ってることは理解してるのですが、宇宙語でした😥

いまだに宇宙語ばかり喋っていてその頃と変わった所は、手を振りながらバイバイと言うようになった事と宇宙語を喋るのが増えた事とたまにママと言ってくれるようになった事です💡

1歳半検診のときに言葉が遅いことを相談したら『2歳になっても喋らないようだったら、また来てね〜』みたいな感じで軽く言われて終わりました🌀

言葉が遅いと心配になっちゃいますよね💦私も周りの子と比べてしまって焦りと心配で悩んでしまいます😔

• ここしゃん

ここしゃん

私達がバイバイは?と言うと言葉は言いませんが手を振ります。
    周りの子との接触が少ないので余計に喋らないのかとかいつもテレビをつけているのでその影響もあるのか色々と不安です。

• 8月9日
  • ムーミン

ムーミン

娘もつい最近までそんな感じでした!
    バイバイ〜って言っても手を振るだけ😔本当ここ1週間くらいでって感じです💡

うちも周りの子との接触が少ないのとテレビをいつもつけてるからかなと思いました🌀

1歳半検診のときは『テレビはあまりつけないでね』と言われました😥

• 8月9日
  • ここしゃん

ここしゃん

テレビの件は小児科の先生に聞いて見たらつけていても大丈夫。って言われて保健師さんにも聞いてみたら
    そんなに影響はないと言われたので
    つけています。気をつけている事は
    テレビを見ていても常に声をかけています

• 8月9日
さゆちゃん

うちの子も理解していますが、言葉の数が少ないです。
私が2人目を妊娠して、しんどかったりしたらあまり声かけてなかったり、テレビの影響もあるのかな…って思っています。
また、普段私ばっかりが見ているので、声をかけるにしても同じようなことばっかり言ってるのもあるのかなーって思ってます。
保健師さんもまだ一歳半だと、これからとのことでしたし、もう少し様子見でもいいのではないでしょうか。

• ここしゃん

ここしゃん

健診をしてある程度意味のある言葉を喋れなかったら即発達障害を疑われると思っていたので。

• 8月9日

言葉より、指差しの方が発達疑われます。
うちは、指差ししなくて、小児科の先生に「えっっ?指差ししないの?」って言われ…
でもその2日後から指差しするようになってホッとしました、、、😅

言葉は、3歳まで溜め込む子もいるみたいなので、興味持ってなさそうに見えても1日7語くらい新しい言葉に触れさせてあげると良いそうです!

• ここしゃん

ここしゃん

指差しはしてくれます。時々ですけど(笑)実はここには書いてないのですが私の弟の第一子長女、妹の第一子長男がそれぞれ障害があるので
    うちの子もと思うとどうしようと考えてしまって。

• 8月9日
ももも

うちの子は一歳五ヶ月の間に発語含めグンと成長しました❗
私も検診案内が来た時は不安でしたが、現時点で受けるわけではないですし、1ヶ月あったら子どもはとても成長するので、まだそんなに気にしなくて良いと思います😊