※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が自分で食べようと頑張るが上手くいかず、食事が心配。同じ状況のママさんはどんな対策をしているでしょうか?

1歳4ヶ月男子育ててます!
毎日怪獣君すぎてだんだん手付けられなく
なってきました😅
毎日のご飯の事なのですが、自分でやりたくて
スプーンを持たせると頑張って自分で食べようと
してるんですが全て床に落ちたり机の上はぐちゃぐちゃ😭💔
全然食べれてないので私が食べさせようとすると
顔をプイっとやって絶対に食べてくれません😭
そのうち見てると遊んじゃってスプーンを振り回したり
手でぐちゃぐちゃにしたりして楽しそうにしてます(白目)
全く食べれてないので心配です😭
これくらいの時期は自分でやりたい欲が出てきて
成長したなぁと感じますが毎回困ってます😅
これくらいのお子さんを育ててるママさんは
どんな対策をしてますか?

コメント

☆★

うちも最近まで私が食べさせていましたが、自分から食べなくなってしまったので最近はお皿に盛って、私は違う部屋だったり、下の子のお世話をしている間に手づかみで自分で食べさせるようにしてます💦💦

• あんり

あんり

ちゃんと食べてくれますか?
    ぐちゃぐちゃにして遊んでるのを想像すると恐怖で目が離せないです😭

• 8月9日
  • ☆★

☆★

ぐちゃぐちゃにしたりしますよ🌷😉

食べた後吐き出したり、床に散らばらせたり色々です💦💦

そういう時はダメよ❗と叱ってます😅💦💦

• 8月9日
  • りさ

りさ

本当に毎回嫌になりますよね😂
    しばらく全然食べなくて、手でぐちゃぐちゃポイッ!されて、心折れないわけがない😩
    うちは親が使ってる箸が気になり欲しくてしょうがないみたいで、駄々こねるので試しに旦那の旧お弁当箱についてた箸(短いツルツルの物)
    持たせたら機嫌良くなり、さして食べるようになりました!
    同じものを使って、自分で食べたかったみたいで、食べれたときは笑顔でご機嫌です😅

お箸は危険ですが、食べる間見てるので今まで危なかったことはないです!
    箸でさしたり、手づかみで食べます。

スプーンは物が飛ぶだけで食べれてないので、使わせてません。
    フォークはたまに果物や少し硬さがあるものを食べさせるときに使わせてます。

• 8月9日
  • あんり

あんり

お箸ですか!ちょうどいい長さのものがないのでフォークで試してみます!
    少し目を離しただけで、足で踏み潰して遊んでたり投げたり怪物過ぎるんですが試してみます!

• 8月9日
  • ☆★

☆★

本当に毎日がイタチごっこですね💦💦

人が使っているものを使いたがりますね💦💦

うちはフォークスプーン渡すと床でくるくる回して遊んでしまうので未だ手づかみです😥

• 8月9日
  • あんり

あんり

手づかみは楽で良いですよね!
    よくまぁ思いつきますよね笑

• 8月9日
  • ☆★

☆★

早くスプーンフォークを使いこなしてもらいたいですが、結局遊んでしまうので渡さずに手づかみでお願いしてます💦💦

手づかみさせながらタオルで手を拭くようにも教えていますが、未だTシャツで拭いたりでまだまだ先は長いです😂💦💦

• 8月9日
しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は一歳過ぎてから、食べさせるのがイヤになり、手掴み食べ→スプーンになりました。
今でも食べさせようとするとプイッとされます。
遊び始めたら、ご馳走さまと食器を下げます!

• あんり

あんり

掴み食べメニューに変えてみるのもありですね!遊び始めたら下げちゃうのやってみます!

• 8月9日
さおり

両手スプーン持ちさせて、手が埋まっている間にささっと私が食べさせちゃってました。
一番安いティッシュを買って惜しみなく使ってました。
楽しい食事を心がけてーなんて言われますが、食事の時が一番ストレスです。折角作ってもぐちゃぐちゃにされたり食べて貰えなかったりって、今はそういう時期だからって自分を無理矢理納得させようと思っても1日3回毎日の事ですからその都度イライラ溜まりに溜まって狂いそうでした。真ん中の子は今月3才になりますが、大分食べるの上手になりました。もちろん遊ぶ時もありますが。
子育てって全てにおいて忍耐ですよね。お互い頑張りましょうね!
てか、今でも充分頑張ってるんですよ、私たち!

• あんり

あんり

二刀流ですね!やってみます!
    ティッシュめっちゃ使いますよね!
    わかります!!笑
    本当毎日やられると全く楽しい食事なんておもえないですよね!
    最後に綺麗にすればいいやって思ってもついイライラしてしまいます😭
    子育ては上手くいきませんね(T ^ T)
    本当忍耐養われてんなー今って思います笑
    頑張りましょうね!ありがとうございます!

• 8月9日
慎ちゃん

おはようございます。
うちも1歳4ヶ月ですけど、自分で食べたい意欲でてきたので、なるべく自分で食べさせるようにしてます。
ただまだきれいに食べれず、こぼしたりありますが、あー○○ちゃんこぼしてるねと声かけてますょ~(^○^)
こぼして食べれていたら、怒らずにほめてますょ~( ^ω^ )
とにかく怒るよりも褒めてあげる方が成長に言いと小児科でも聞いたことあります。あまりにも遊んでいたときだけ怒りますけど(((^_^;)

• あんり

あんり

私もできた時はちゃんと褒めてますが毎回やられると真顔です笑
    でもなるべく褒めて伸ばそうと思います!

• 8月9日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

無理せずにお互いに頑張って行きましょう‼️

• 8月9日
しろくま

つい最近、新しく食器を買ってみました。そしたら結構上手に1人ですくって食べられるようになりました~🙂
お椀のフチが内側に向いていてご飯がこぼれにくい&お椀の下に付属の吸盤を付けるとテーブルにくっつく食器です。
ご飯もの以外の麺類などはまだ上手く食べられないので今でも手伝って食べさせていますし、ご飯もまだこぼすことはありますけど💦
スプーンがなかなか上達せず1人で食べられなかったのが、ご飯ものなら1人で食べられるようになり楽しそうです😋

たまに機嫌悪い時は遊び食べをしますが、その時はあまり食べてなくても早めに御馳走様させちゃいます❗

• あんり

あんり

新しい食器探してみます!
    遊び食べしてたら下げるって習慣を付ければそのうちわかってもらえる気がします!

• 8月9日
りさ

すみません💦
他の方の返信にコメントしちゃいました🙇‍♀️