※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お疲れママ
子育て・グッズ

乾燥肌とおしゃぶりについての相談です。乾燥肌の治し方やおしゃぶりの影響について教えてください。顔を擦り付ける仕草やお腹いっぱいサインについても心配です。

乾燥肌とおしゃぶりの相談です!

いつもお世話なってますm(._.)m
現在母乳育児で2ヶ月の女の子育ててます。
乳児湿疹も沐浴・お風呂でしっかり洗ったら治ったし、軽く乾燥肌みたいだけど薄くベビーローション塗れば大丈夫だろうと思ってたのですが
最近縦抱きした時に、胸にグリグリ顔を擦り付ける仕草をするようになりました。母と愛らしいね〜wと笑ってましたが、もしかして顔が痒いんじゃない?と言われて心配に変わりました。
他に顔を擦り付ける仕草をするお子さん、いらっしゃいますか?
乾燥肌の治し方も、よければアドバイスお願いします(´Д` )

あと、数日前から顔の近くにある服などをアムアムしたりしてます。
お腹減ってるのかな?と思ってオッパイをあげるけど3〜5分くらいでお腹いっぱいサイン。(そのせいで頻回授乳になってます)
寝かせてると口を常に動かしていて、機嫌は悪くないし泣いてもいないし…謎です。
ほっといても大丈夫かな?と思いますが、旦那のスネ毛が掃除してもどこからかすぐ出現するので
スネ毛食ったら嫌だな…って考えもあるのでちょっとおしゃぶりを考えてます。
やっぱり母乳だとおしゃぶりは嫌がりますかね?
それともあまりしない方がいいのでしょうか?

コメント

mark

うちの子ももうすぐ2カ月になりますが、服に顔をグリグリしてきますよ〜。私は混合で育てていますが、おっぱいが足らないのかな?と思っておっぱいすると5分くらいで離して寝てます‥なので甘えたいだけなのかな?と思っていました。確かにそのせいで頻回授乳になってリズムが狂いがちですが、おしゃぶりはやめさせるのが大変と友達に聞いたので使っていいものか考え中です。答えになってなくてすみません💦

• お疲れママ

お疲れママ

コメントありがとうございます!
    顔グリグリはやっぱりあるんですね(`・ω・´)
    あれは甘えたいのかもしれないと考えると愛くるしいですねw

• 12月7日

うちの子もよく顔を擦りつけてきます(^ω^;)ちょうどおつかれママさんのお子さんと同じ月齢の頃からでした。その頃は湿疹がひどかったので痒みもあったと思いますが、キレイになった今でも胸元に顔を埋め擦りつけてきます。寝るときも顔が何かに密着していないと寝てくれなくて硬い枕をそばに置いています(^^)
乾燥はベビーワセリンをお風呂上りに塗ってあげるといいですよ♡
うちの子は湿疹がひどかった時に病院で診てもらってプロペトというワセリンを処方してもらいました(^O^)

お口をアムアム動かすのも赤ちゃんあるあるです♡特に心配はしなくて大丈夫ですよ(^^)うちの子は完母でおしゃぶりは拒否されました。ベビーベッドも使用していなかったのでこまめにコロコロしてました♪

• お疲れママ

お疲れママ

やっぱり眠いサインですか〜
    よく考えると自分も枕に顔グリグリしたりしてますしw
    今の所は顔を何かに当てなくても寝てくれるんで、窒息を心配しなくていいので助かります笑

乾燥にはワセリンですか!
    これからひどくなった時は試してみます(^ω^)
    そして完母だとやっぱりおしゃぶり拒否されちゃうんですね(´・ω・`)
    洗濯とコロコロ頑張ります!

• 12月7日

退会ユーザー

ベストアンサーありがとうございます☆

眠かったり甘えてるサインじゃないですかね♡(^^)
    今でこそ寝返りうって寝にくかったら自分で移動して寝るので一安心ですが、寝返りうつまでは窒息事故が起きないか怖くてゆっくり寝れませんでしたヽ(;▽;)ノ

薬局にもベビーワセリン売ってるので塗ってあげてください♡かなりベトベトテカテカになりますが (^ω^;)ワセリンじゃなくてもベビー用のボディーミルク等でもいいと思いますよ♡

哺乳瓶もあまり受け付けなかったのでおしゃぶりは買ったものの使いませんでした(´・ω・`)
    今のおしゃぶりは月齢に合わせて種類があるので大丈夫だと思いますが、人によっては歯並びが悪くなるから使わない方が良いって言う方もいます(´^ω^`)でもちょっとでもおしゃぶりでお利口さんにしていてくれるのであれば使ってもいいと思いますよ♡(^O^)

• 12月7日
く〜みん

顔を押し付けてグリグリは眠いときによくやってます。
今でもやってるので、眠いんだなーと寝かしつけます。
そのうち、ありとあらゆるものを手にとって舐め始めます。
おしゃぶりというよりは、諦めて掃除をするしかないです( ´ ▽ ` )ノ

• お疲れママ

お疲れママ

なるほど、眠いサインですか(`・ω・´)
    ちょっと次やってきた時は、そっと横にして様子見てみます!

やっぱり掃除ですよねorz
    お掃除グッズ買って来ます(´・ω・`)笑

• 12月7日
sakura♡yu-ma mama

うちも、顔グリグリというか、自分で手をグーして、目こすってます(笑)
服もなんでも口に当たるものはアムアム…((*´∀`*))
お陰でびしゃびしゃです(笑)

寝てて、口だけ動かしてる時ありますよ(*˘ᗜ˘*).。.:*♡
下手におっぱいつけたらが逆に機嫌損ねるので可愛い💕おっぱいの夢でもみてるのかしら的にしときます((*´∀`*))

おしゃぶりはあまり良くないと思いますよ。
外すの大変だし、おっぱいと感触違うし…

• お疲れママ

お疲れママ

やっぱりびしゃびしゃですよねw
    今は服をアムアムしないように、ヨダレかけを付けてます。

寝てる時口動かすの可愛いですよね′∀`
    でも寝かせた状態で起きてる時も動かすし、なんだかオッパイを探してるように思うんです(´・ω・`)
    でもやっぱりおしゃぶりはやめときます

• 12月7日
sakura♡yu-ma mama

よだれかけ、あたしも、検討したいんですが、寝かせた時に自分で手とかで顔にかぶっちゃわないかとか心配で💦
抱っこしてても、おっぱい探してますよ(笑)おっぱい大好きなんだな〜って感じです((*´∀`*))

• お疲れママ

お疲れママ

今子供につけてるヨダレかけは、普通に売ってるヨダレかけの裏に
    自分で紐を通す部分を縫い付けて、リボンや紐で軽く胸のところで結んで顔に掛からないようにしてます(・∀・)

• 12月8日