※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^。^)
家族・旦那

旦那とは10年の付き合いの末、結婚。学生の時からよく泊まりに来ていて…

旦那とは10年の付き合いの末、結婚。
学生の時からよく泊まりに来ていてよくしてくれていた義理両親。末っ子長男、ど田舎だから跡取りが〜という風潮もあり同居を覚悟していた私。
義理の姉2人も私が嫁に来た事をきっかけに家を出てアパート暮らし。
結婚して半年くらいは何の問題もなく良かった。が、私が職場で犬をもらってきたあたりから少しずつ気持ちに変化が。
(誰も屋内で犬を飼うことに慣れてない為手探り)

・夜ゲージに入れて吠える→すぐにゲージから出す
それでは吠えたら出してもらえると思うから出さないでと旦那から伝えると次の日の夜まで全く出さないで「お前らが出すなって言うから出してねぇぞ」と義父。えっ?!と思ったけど特に何も言わなかったらその日だけで終了、またすぐに吠えたら出し始める。お前らって言われるのにも腹が立つ。

・おしっこの場所は1年たった今でも覚えてない
おしっこのシートはおしっこをする場所に置くので家中シートだらけ。しかも汚いシートの上に更に重ねて置く。勝手に捨てても新しく置かれている。

・ご飯の時はゲージに入れてる義理両親。けどその後も出さずにいると吠える吠える。
犬の鳴き声がストレスになっている私、うるさいから出して自由にしてあげよう、少し遊ぼうとゲージのある部屋に行くと「だしてもいいんだよ〜」とわざわざ違う部屋からやって来る義父。
だったら始めから出せよ。そして謎の許可

・外で洗車をしようと、その間犬も外に出してあげようと一緒に連れていくと何故か義父も出てきて庭の掃除を始めたり犬にかまったり。
意味がわからない。目障り。

私が連れてきた犬なんだから面倒みろよ、って思う人もいるかれないけどフルタイムで働いてて。
それに比べて義理両親は内職しかやってないので毎日家。
毎日家にいるくせに掃除はしないみたいで家中汚い。
田舎だから虫がいるのは仕方ないけど死骸が落ちていても気にならないらしく。見えてないのか?
脱衣所の天井には蜘蛛の巣。
犬のおしっこで床がベタベタしてるけどそのまま。
風呂は夜いれたお湯が次の日の夕方までそのまま放置されてるからカビがすぐ生える。けど掃除はしない。するとしたら私。(産休に入って大きなお腹で掃除をしていても何とも思わないらしく「綺麗好きなんだね〜ありがとうね〜うちはみんなズボラだから〜」と言うだけ)
洗濯機のゴミ取りネットは破けていてなし。だから服を干すと必ず床にゴミが落ちる。
洗濯機のふたは常に閉めっぱなし。あけると臭う。
ご飯は女の人のやることって言う義父。ご飯中は絶対に立つことはない。動くのは全部義母。
味が合わないものは食べない。平気で残す。
食べ終わったお皿を片付けようとすると「置いといていいよ〜」と義父。でも動くのは義母。

旦那の計らいで今はご飯は一緒に食べないようになったけど。
生活?性格?が合わなすぎてイライラ。
意地悪を言われる訳でもないしむしろよくしてくれてるのに。義父は生理的に受け付けないレベルにまで。
他にも金の問題とかいろいろありすぎて声を聞くだけでイラッとする。

でも育休明けは仕事に復帰するから保育園に預けなきゃ。
そうすると確実に送り迎えをお願いしなきゃならなくなる訳で。
今、改築を考えてて二世帯のようにして生活を分けるつもりではあるけど仕事が遅い日はご飯もお願いしなきゃならない。
あー憂鬱。口で小さくしたウィンナーを犬に食べされてた義父だよ、見てないところで子どもに何するかわかんない。

将来介護とかなったらどうすればいいの。無理だよ触りたくない。あと何年待てばいいの。なーむー

コメント

みょうが

犬の件はごめんなさい。
もらってきたなら面倒見るのが当然では?フルタイムだからなに??とは思いました😅
それとは関係なしにお家の掃除はしてほしいですね💦
特にお風呂洗濯機無理😱😱て思いました。。
そんな洗濯機で赤ちゃんの服洗うなんてもう論外です。笑
義両親の助け借りずに保育園だって預けれますし、別に暮らせないんですかね?

• (^。^)

(^。^)

犬はそう思われますよね。
    私が連れてきたから面倒見なきゃ、躾けなきゃと、思っていたのですが日中ずっと一緒にいるのは義理両親。
    ゲージがあるのも義理両親の生活スペースの側。
    躾けのためにこうしてくれ、と言っても自分の思ってる事と違うと聞いてくれない。
    やっても言われた時だけ。
    そんなのが続き今では諦めている状態です。

とりあえず里帰り後はアパートを借りようと思っていて改築が終わってから、育休が開ける時に戻ろうと思っています。
    私がパートにならない限り、助けを借りずに保育園に預けて暮らす方法がないんです。
    お金の問題、田舎なので長男問題もあるしお姉さん達には出て行ってもらったようなものだし…
    もう同じ風呂に入る事も同じ洗濯機を使うこともなくなるので良かった!とプラスに考える時もあれば顔も見たくないと思う時もあって。
    眠れない夜の愚痴を吐かせてもらいました。

• 8月9日
  • みょうが

みょうが

思っているだけで結局お世話しているのは義両親ですよね??💦
    そりゃ義両親からしたら日中一緒にいて世話してるのはこっちなのに、あーしてくれこーしてくれ言われても…ってなりません?
    それが育児とかならまだしももらってきた犬😅
    長男問題は説得するしかないと思いますが、助けを借りずに保育園入れられないは甘えているだけでは…?💦
    延長保育や夜間保育もありますし…
    私は自分の子は自分たちでお金出して育てるものだと思います。そこに義両親の助けがあってラッキー⭐️ぐらいが当然だと思います。。
    アパート借りて改築後も「子どもの環境の変化が大きすぎる〜」とかてきとーに理由つけてアパート暮らし続けて別居しちゃいましょ!笑

• 8月10日
ママリ

ごめんなさい🙇‍♀️
私も犬の件は、自分でもらってきたなら人任せにしないで自分で面倒みるのは当然では?と思いました。
まず、泊まりに来ていた家なら元々汚い家だったと分かっていたと思いますが...
なぜ、そこに犬をもらってきたのでしょうか?汚い家に迎えられた犬がかわいそうだと思いました...。
早く改築して、自分達の生活を構築した方がいいと思いますよ。
保育園も無駄に義両親頼ったら後が怖いので私なら頼らないで考えます。

• (^。^)

(^。^)

家が汚いのは前は気になりませんでした。結婚して掃除洗濯をするようになってから、同居にストレスを感じるようになってからです。
    それに犬が来てからおしっこ、臭い問題はでてきたので。
    頼らないで生活できるならそうしたいんですけどね。

• 8月9日
ママ

フルタイムで世話できないなら犬は貰ってこない方が良かったのでは?
フルタイムだから送迎を頼むというのもちょっと分かりません😅
間に合う様に延長保育を利用したり、勤務時間減らしたり、すればいいのでは?
甘えるだけ甘えてワガママ言ってるという印象しかないです😭

洗濯機やお風呂は気持ち悪いなぁと思いますが、買い替えるのもお金かかるしお金出す人が気にならないなら仕方ないですよね💦私なら自分がお金出して洗濯機は買い替えて、お風呂のお湯も自分で抜いちゃいます。
犬のおしっこの掃除は質問者さんがやるべきかなと思います。

• (^。^)

(^。^)

そうですね、その時は犬がいることで会話が増えるかなとか散歩に行ってダイエットとかプラスの事しか考えていなかったです。
    生き物を飼うことを軽く考えていました。
    仕事の都合上、保育園の送り迎えはできない日がどうしてもでてきます。
    勤務時間もパートにならない限り減らせないです。
    でもパートになるとお金の問題が…といった状況です。

お風呂は私達夫婦が一番風呂、その後深夜に入ったり朝方入ったりしているようなので抜けません。
    犬のおしっこも気付いたときには拭いています。
    生活は別れる予定なのであとちょっとの辛抱、気にしなければいい話!
    嫌味を言われるわけでもない、むしろ良い人だとは思っています。
    だからこそ思う事があっても言いづらいし子どもも触られたくない!なんて言えません。

眠れない夜の愚痴でした。

• 8月9日