※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを拒否して眠そうなので、無理に起こして飲ますべきか悩んでいます。寝かせておくべきかアドバイスをお願いします。

混合で育ててます。

先日の助産師さんからの指導で、母乳を飲ませたあと100をミルクであげています。
今日は私が用事があったため、旦那が20時にミルクを120飲ませました。
粉ミルクをのんでいるのでいつも授乳は3時間はあけていて、寝ているときは娘が欲しがったタイミングであげています。(あいても4時間くらい?)

20時に120のミルクを飲み、23時頃に欲しがったので母乳をのませてミルク100を飲まそうとしたところ眠かったのか100のミルクを全拒否。拒否というよりどんなに起こそうとしても

私は寝る!

って感じでトントンしても足をくすぐっても何しても飲まない…。

お腹すくぞ〜?と思いながらも無理矢理飲ましても眠気が勝ってて飲まないし、すぐお腹空かしておきるだろうと思い23時の授乳は母乳だけにしました。左右10分ずつです。

そして現在1:12。スヤスヤ寝ている………

最後にミルクのんでからは5時間半。母乳のんでからは2時間半弱。

………欲しがるまでまつべきですか?無理矢理でも起こして飲ますべきですか?

こんなことはじめてでわかりません( ;∀;)

アドバイスお願いします

コメント

ぱーら

生後1ヶ月ならお腹すいたら泣くので、無理して起こさなくて大丈夫ですよ😁

• ぱーら

ぱーら

あと気になったのは、母乳与えてるのにミルク100って多すぎなような💦

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

なるほど。じゃあ泣くまで待ってみようかなと思います💦
    気になって自分が寝れなくて(・・;)泣き声で起きるので寝ようかな…

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

助産師さんからは、そこまで母乳でてないぽいから100あげて、飲むだけのまして飲まなかったら飲まなかったで余らせばって言われました(・∀・)

皆さんは混合の場合、母乳のあとミルクはどのくらい作っているもんなんですかね?

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

ただ、搾乳すると結構でてるので私も100じゃ多いな…いつも残すしなぁ…でものみきるときもあるしなぁ…って悩んでました。

参考までにいくつくらいがよさげか教えていただきたいです♪

• 8月9日
  • ぱーら

ぱーら

いくつってのは分かりませんが💦
    私も混合でしたが、完母目指したいならミルクやめて母乳だけにしてみてはどうですか?頻回授乳して、母乳与えたあとぐずったり、まだ欲しそうな感じの時だけミルク与えてみるのはどうでしょうか😊それか1度母乳外来で見てもらってもいいと思いますよ!

• 8月9日
☆*゚

ミルクの量多くないですか?😭

生後1ヶ月なら母乳もあげてるなら😅

母乳あげて寝てくれてるなら無理に起こす必要ないと思いますよ✨
体重の増えはどうですか?

• ぷぷー

ぷぷー

一ヶ月検診と町の保健センターの方の訪問では体重の増えはちょうどよいって言われました。一ヶ月で一キロくらいです!

どのくらいあげるべきなんですかね??

助産師さんに100作って飲むだけ飲ましてと言われましたが全部飲むときと飲まないときあって💦

• 8月9日
  • ☆*゚

☆*゚

退院後から毎回母乳+ミルク100mlで1ヶ月で1キロ増ですか?

私なら母乳がどれぐらい出てるかにもよりますがだいたい足しても40mlから80mlとかまでですかね?
    今の時期はまだまだ満腹中枢未発達なのであげたらあげただけ飲んだりしますよ😭

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

退院後からは産院の指導で母乳+40からはじまり、日数ごとに飲む量も増えていきました。
    それで、先日母乳外来にいき、そこでの指導で100になりました

• 8月9日
  • ☆*゚

☆*゚

どんどん吸うのも上手になっていくし母乳量も増えると思うのでまずは母乳+40ml~60mlに減らして様子見てもいいかと思いますけどね✨
    後はおしっこの回数、ウンチの回数が極端に少なくなければちゃんと母乳飲めてるってことなので😌

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます!
    試してみます(・∀・)

おしっこと💩の量はミルク減らしてみて極端に減らなければOKってことですよね!?

• 8月9日
  • ☆*゚

☆*゚

大丈夫だと思います✨

後は泣けば母乳!を出来るなら問題ないかと😊

完母で育ててますがその頃はまだまだ授乳回数もめちゃめちゃ多かったですし母乳なら3時間空けてとかも考えなくていいので✨

後はたまに体重測ってみてその頃ならだいたい1日あたり30g増あればいい頃だと思います😘

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

スケール買いましたか?
    体重わかったほうがいいですよね💦買うか悩んでました

• 8月9日
  • ☆*゚

☆*゚

うちは低体重児だったのもありスケール買いました😖
    レンタル予定でしたが買った方が安かったので😁
    中古ですが😅

後は2ヶ月からは毎月予防接種があると思うのでその時に測ってもらうとか赤ちゃん本舗などで体重測ったりとかでも大丈夫かと😊

実際使う期間も短いですからねー😂

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

赤ちゃん本舗で体重はかれるんですね!しらなかったですー!ありがとうございます!

• 8月9日
  • ☆*゚

☆*゚

場所にもよるかもですがうちの近所の赤ちゃん本舗2店舗は置いてますよー😊❤

後はAEONやトイザらスなどとかもあったりしますし✨

2週間に1回とかでも測るだけでも気持ちが違うかもしれません😊

後は頻回授乳していけば母乳はやっぱり増えやすいですし母乳育児を目指すのか混合で行くのかによっても違ってくるかもしれません😂

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

いずれ職場復帰なので混合の予定です💦でも、あげられるなら母乳なるべくあげたいって考えでした!

お店のスケールって体重をはかるように場所が設けてあるんですか??それとも見本的な感じなんですかね?

• 8月9日
  • ☆*゚

☆*゚

そうなんですね😊
    そしたら混合のが職場復帰に向けてはよさげですね✨

普通にオムツ替えなどがある赤ちゃんスペースみたいなところがあってスケールや身長計、オムツ替えシート、ミルクなどのお湯などあったりしますよ😊

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます♪ちょっとお出かけがてらいってみようとおもいます✨

• 8月9日
  • ☆*゚

☆*゚

もしあれなら近くの店舗の情報ネットで見れたりするので調べてみてください😊

• 8月9日
らなん

2ヶ月に近づくと夜まとまって寝るようになりました!なので起きた時でいいんじゃないかなと思います。
私も混合ですが、一ヶ月すぎまでは多くて60ほどだったと思います。
そのまま毎回100だと逆に母乳がそこまで必要じゃないのだなと出なくなりそうです💦

• らなん

らなん

多くて60でストップさせて、あやして泣き止ませたりして、
    またすぐお腹がすいて泣く場合、次の授乳まではおっぱいでなんとか頑張ってました!よっぽど欲しがって母乳が足りていない様子なら80でした!
    いま2ヶ月半ですが、母乳が増えて、ミルクをプラスするのも日に何度かだけになりました!

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます!時間はだいたい3時間間隔でやりましたか?

• 8月9日
  • らなん

らなん

ミルクはそうです!3時間は必ずあけてましたが、母乳をやり終えた時点で泣かなければミルクは足しませんでした。
    泣いて足りないようならミルクを作りました。

• 8月9日
  • らなん

らなん

そのかわり0ヶ月〜1ヶ月の間は本当にまとまって寝ることがなくて、ひっきりなしに授乳していました💦
    母乳だけだと2時間くらいしかもたなかったり、2時間ももたなかったり、、

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

この前までお腹いっぱいでも夜中はぐずったりないてたのがここ2、3日夜まとまって寝るようになり…寝てくれるのは嬉しいんですが、寝過ぎも心配になってしまい💦難しいですね〜

• 8月9日
れいど

私も混合です!

うちは飲みが細く、体重の増えが良くなかったし、そしてよく寝る子で……1ヶ月すぎても夜中は起こして授乳していました。

2ヶ月なるまでは母乳とミルク80でしたょ(^^)/

今現在は母乳とミルク100です!
んで夜の22時~23時の授乳で最後、夜中は起こしてません。

ミルクだけのときは140です。

お子さんの体重が増えていて、おしっこもよくでてたらだいじょうぶですょ(*´ω`*)

母乳だけより、ミルクも足しで飲んでると腹持ちいいのでよーく寝ちゃうし、今日は起きてくれない今日は飲まない……ってゆうのが毎日同じじゃないので、こんな日もあるかーって感じで心配はいりません(^O^)

• ぷぷー

ぷぷー

ありがとうございます(;_:)安心しましたー!

ミルクの量はやりながら、自分で決めていきましたか??

• 8月9日
  • れいど

れいど

だいじょうぶですょ~(^^)/
    こんな日もあるあるですから(^^)/
    きっとミルクだけの授乳がお腹いっぱいになって今ちょうど気持ちぃぃのでしょうね

ミルクの量は…1ヶ月なるくらいまでは60
    2ヶ月なるくらいまでは80

2ヶ月頃から100にしていきました。
    大抵ミルクは20ずつ上げていきます。
    飲ませる量を馴れさせるためです。

一気にあげすぎると、お腹が未発達なためせっかく飲ませたのを戻してしまうからです(´・ω・`)

ミルクの増やし方は、お腹の空きが早かったり、あげてから3時間以内に寝なかったりする日が続いたり…後はあげた後泣き続けたり…
    そうするとミルクが足りないって事に気がついてきます!☀️

そしたらとりあえず20ずつあげていく感じですかね(^O^)

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

なるほど!たすかります!
    そして色々質問すみません!ちなみになんですが…何ヶ月まで20ずつあげていきますか??

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

そして最近良く、戻してたから多かったんだろうな〜と……

• 8月9日
  • れいど

れいど

んー…今ちょうど迷っていて、
    と言うのも乳拒否をしてきたので完ミに移行しようと思ってますが
    まだ母乳が出るので嫌がっても授乳のたびにおっぱい吸わなくても挑戦はしてみてます。

ので後々ミルクに移行ですが、
    そうですね…うちは飲みが細いのでミルクだけだったら140飲みきりますが多分140以上だとまだ多いので、3ヶ月すぎたら160にしてみよーかなと考えてたとこです(昨日で3ヶ月になりました)

なので完ミにしたとして、
    20ずつ量を増やしていくのは変わらず頃合いを見ながら増やしていきますょ(^^)
    最高で240まで一度にミルクは与えることになっていきますが、
    ミルクは肥満にもなりやすいのでその子に合った増やし方のがいいです(*ゝ`ω・)
    ちなみにミルクの缶の適量は参考にしないほうがいいです

やっぱいきなり20増やすと最初は戻したりしますが、馴れれば完飲できるようになっていきますょ(*´ω`*)

あー…戻してしまうのは量が多いのですね…
    ってことは、母乳けっこう足りてるかも?
    とりあえず母乳と後80くらいからスタートしてみては?

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

そうしてみます!色々話きけて良かったです♪

れいどさんは何かを参考にされて考えられたんですかー?

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

↑何を参考にされて
    の、間違えです💦

• 8月9日
  • れいど

れいど

授乳後、疲れてるとは思いますがよく観察してみてくださぃ(*´ω`*)

私は母ですね…
    助産師さんも保健師さんもバラバラな事をいってなんだかどれが正解かわからないし…
    っていうか人間個々それぞれ違うから正解なんてないのに…
    体重の増えが悪かったから思い詰めてしまって、母に相談したのがきっかけです(。・ω・。)

それから子供の変化をより一層感じるようになりましたょ~(^^)/

• 8月9日
ふうこママ

みなさんがおっしゃっているように、ミルクが多いかな?って思いましたが、母乳外来で言われたのならそうするべきな気もしますね💦
私が母乳外来で言われたのは、母乳の後にまだ泣いていたらミルク足してあげて、
泣いてなければその時は足りてるって事だからそのままミルクはあげずにいたら自然に頻回授乳になるから出も良くなっていくよっていう話でした✨

• ぷぷー

ぷぷー

なるほど!助産師さんによってきっと色んな意見がきっとあるんですね💦正解はないってことですかね(・ัω・ั)難しい〜。ちょっと意見を参考に色々試してみようとおもいます♪

• 8月9日
  • ふうこママ

ふうこママ

助産師さんによって結構考え方に違いありますよね。
    私は産院でやってる母乳外来に行きましたが、その時の担当助産師さんによっても意見が違うことがあり困惑しました💦
    うちの息子は1ヶ月過ぎたあたりから夜6,7時間続けて寝るようになりましたが、
    体重が十分すぎるほど増えていたので、乳の張りが大丈夫なら無理に起こさなくていいよーって感じでした😂
    赤ちゃんも人間なので、お腹がすごくすいてるときもあれば眠気が勝つときもあるし、脱水に注意していればそこまでキチキチにしなくても大丈夫です❤️

• 8月9日
  • ぷぷー

ぷぷー

そんなに寝てたんですねー!でも助産師さんが大丈夫って言ってくれたなら安心ですね♡
    では、私も安心して泣くまで寝ようかなっておもいます♪
    念のためアラームかけたけど娘がなかなか起きなかったもので、次は娘の泣き声アラームで私がおきたいとおもいます(^^)

• 8月9日
あーい

眠たくなっちゃったんですね♡
可愛いですよねー♡

食より、睡眠派なんですね👍
体重増えてるなら問題ないと思いますよ!

そのくらいの時期は、母乳とミルク40mlとかでした!
母乳の出が悪いにも関わらず、ミルクオンリーでも60とかでした!

うちの坊っちゃんは最近の4ヶ月までミルクオンリーでも100とかでした!
横は平均より少なめ、縦は平均より大きめに育っております🤣

おっぱいで満足してくれるなら、ママも楽でありがたいですね😊

• ぷぷー

ぷぷー

眠気をとる派です!パパも眠気取る派なのでパパとそっくり〜って言ってます(笑)
    低体重でうまれたんですが、よく飲んでてスクスク育ってて、ムクムクにならないか心配になってきてました(;・∀・)💦

ちょーっと助産師さんのアドバイス真に受けすぎずに調整してみようと思います〜

• 8月9日