※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

赤ちゃんの手洗いについての悩みです。いつまで消毒を続けるべきか迷っています。

生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
産院で、出生時から赤ちゃんに触る時や、特におっぱいをあげる時は手洗いとアルコール消毒をするようにと言われ、現在も続けています。
しかし今日ひいおばあちゃんから、手を洗ったり消毒してたら弱い子に育つ!と言って手も洗わずに長時間触られました。確かに少しずつ免疫を付けていく意味でも、消毒のしすぎはいけないのかもしれませんが、もし手についていた何かのウイルスが赤ちゃんの体内に入ってしまったら…
母乳に含まれる免疫でも対処できないものもあるだろうし、まだお薬も飲める月齢ではないので、いつまで手の消毒をこまめにするのか悩みます。
皆さんはいつまで続けましたか?

コメント

ぷりん

オムツ変えた後や触る前ですかね?

ぷくぷく

すみません…
産後1度も消毒したことないです…💦
病院でも言われなかったので💦💦

はるか

産後とくに消毒はしなかったです笑

bell

うんちのあと手洗いするくらいで一回も消毒したことないです🤣

ととちゃん

消毒や手洗い...気にしたことなかったです😂
哺乳瓶やおしゃぶりに関しては消毒したりしてますが赤ちゃんに触るから手洗いしなきゃとか考えたりしたとこなかったですw
外から帰ってきたら汚れたもの洗った時はちゃんと手洗いしますがアルコール消毒までは今まで1度もしたことないですよ😅

• ととちゃん

ととちゃん

誤字が多くすいません💦
    考えたりしたとこ→考えたりしたこと
    外から帰ってきたら→外から帰ってきたり
    汚れたもの洗った時→汚れたものを触った時
    すいません😥

• 8月8日
遥ママ

オムツ変えたあと、自分のトイレ後、外出から帰宅時は石鹸で手洗い→アルコールしてました(*^^*)
職業がら癖になってるのかこれは今でもしてますが……
おっぱい前は気にしてなかったです(>_<)
産院でも特に何も言われず……

えふ

新生児の時からおむつ変えたあと、外出から帰宅した時に手を洗うぐらいでした😅

みぃ

手洗いはオムツ替えと、ミルク作る前くらいで、アルコール消毒はしたことありません。
2ヶ月間もずっと、あかちゃんに触る度にわざわざ洗面所いって手を洗って消毒してるのですか?!

• みぃ

みぃ

ちなみに2ヶ月で便秘と、鼻風邪のお薬飲んでましたよ。

• 8月8日
mio

私は一人目の時からアルコール消毒していませんでした😢

特に小さい頃に病気にかかったりしませんでした。

シロ

オムツ替えたあとは手を洗うように言われましたがアルコール消毒は言われなかったのでしたことないです😅

ぶーたん

オムツ替えの後は手洗いしてますが、それ以外で特に気にしたことはなかったです!
それでも今まで3回くらいしか病院にかからず(うち2回は鼻水だけで1回はインフル)元気に過ごしていますよ😃

外出後とミルクを作るときとオムツ替えた後ぐらいですかね。徹底はできてませんが😂😂
新生児のうちは気にしすぎるぐらいの方がいいかもしれませんけどもう2ヶ月過ぎたならそこまで過敏にならなくても大丈夫じゃないですかね?
適度に菌に触れさせた方が免疫がつくって聞きますよ☺️

y0☆

1人目の時産院でベビーを移動する
カゴ?に必ず、アルコール消毒する
ポンプの物がついてましたよ!
部屋やナースステーション、
授乳室などを使う時も必ず
手を洗いアルコール消毒
させられました💦
退院してからはアルコール消毒
は一度もしてません。

アルコール消毒はしなくても
いいかなと思います😅

ゆうな

生後1ヶ月ぐらいまでは手洗い後消毒したりしてましたが、今は手洗いはこまめにしますが消毒はしてません😅
ちなみに、うちの娘は生後3週間の頃から薬飲んでるのでもう薬は飲めますよ✨

こうこ

消毒は、した事なかったですがうちは、おつむの時だけ洗うだけです(*_*)
入院してた病院で消毒は、お見舞いの人だけでした!

mom

常にしてます( ̄∀ ̄)

あんちゃん

私自身がアルコール大好きなので消毒しまくりですが、癖みたいなものです。今のところ特に弱い子には育ってなさそうです。
他の人にはやらせていないので、上の子なんかは下の子にベタベタ触りまくりです💦
大人なら普通に帰宅後とか、ご飯前やトイレ後の手は洗ってほしいかなと思います。