※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。ミルクの量を調整する方法や体重の増え方についてアドバイスをお願いします。

もうすぐで2ヶ月になる子をもつ新米ママです。
現在ミルクと母乳(毎回搾乳してから哺乳瓶であげてます)半々くらいの混合です。

里帰りの為先日市役所から訪問検診があったのですが、
体重が1日45g増えている計算で少しミルクあげすぎかなと言われました。
ネット等見ると1日20〜30gの増加が良いって書いてあり、、、
今まで100あげてたのを(飲み切る時もあれば残す事もありました。)80に減らしてあげているんですが、
保健師さんから言われたあげすぎという言葉が引っかかってしまい80でもあげすぎなんじゃないかとか、
曲線グラフにはちょうど中央を沿っていく感じなので気にすることはないと周りの人が言ってくれてても肥満になったらどうしよう。とかとか考え始めたら止まらなくなってしまいます。
比較的小さめに生まれたので余計に体重の増えが急激だったのかとは思いますが、、、

検診で体重の増えを指摘された方ミルクのあげ方どうしてましたか?
だんだん体重の増加も急激にではなくおさまってきますか?

コメント

りりん

うちの子2ヶ月くらいのとき1日60gくらい増えてる計算だったけど増えすぎとか赤ちゃん訪問でも1ヶ月検診の助産師さんにも何も言われなかったですよ🤭

• みー

みー

そうなんですか!?
    ちなみにえりりんさんは母乳ですか?ミルクですか?

• 8月9日
  • りりん

りりん

ミルク寄りの混合です!
    その頃には100〜120飲んでました!

• 8月9日

ミルクは80で大丈夫だと思いますよ!
あげすぎとは思わないです、むしろ少なめかと🤔
45g/日ぐらいなら気にすることないかと…順調に増えてていい感じだと思います☺️✨
増えは3ヶ月過ぎた頃からだんだん緩やかになりました!

• みー

みー

順調なので大丈夫ですかね😊
    そうなんですね!
    今はとりあえず気にせず飲ませます😃

• 8月9日
まめ

現在3ヶ月の男の子を育てています。
先週の3ヶ月検診で体重が8.5キロもあり、流石に注意されました。平均曲線を大きくオーバーです…😅
産まれてからずっと混合で、1ヶ月あたりは、泣いたらおっぱい。足りないと泣いて、前の授乳よりも3時間空いていればミルクを足すやり方でした。
それで飲んで60〜120です。
現在は母乳が出るようになり、夕方に120、夜寝る前に160あげてましたが、夕方のミルクはやめて寝る前だけにしてみてと保健師さんに言われました。
なので今はミルク一回だけです。
わたし自身生後半年で10キロあったそうなので体質もあるかと思いますが…私自身はあまり体重気にしてません。
ミルクとおっぱいで太っても動き出して、離乳食になれば細っそりすると思ってます。
実際2番目が体重、身長共に平均曲線真上をずっといってましたが、2歳半の現在真ん中になってしまいました。
あまりアドバイスになってませんが、こういう子もいると参考にして頂ければ😅
小さいと言われてミルクを足したくても飲んでくれないと悩んでた友達もいました。
子供の事の心配は後がたちませんよね!お互いに気楽に楽しくやっていきましょう!

• みー

みー

そうですね!
    動き始めたらきっと細っそりしていきますよね😊
    少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます☺️

• 8月9日
ツム

赤ちゃんの時はプックプクで大丈夫ですよ‼️
むしろ今のうちにしっかり飲んでおかないと動き出したらあっという間にホッソリしちゃいます😅
我が家の娘なんて大っきい方で成長曲線上の方です🤗

• みー

みー

動き始めたらそうですよね!
    今のうちはしっかり飲ませるようにします☺️

• 8月9日
ぽんず

うちも最初の1、2ヶ月は一日42g位の増加でした。
ちなみに混合でミルクは最初80ml3時間おきくらいあげてて、今は回数が減ってきたので1回に100mlです。
成長曲線は体重は常にど真ん中!身長はやや大きめです👶

保健師さんは母乳推奨の方が多いみたいなので、母乳を増やすためにそう言われたのじゃないでしょうか?

私も保健師さんには減らすように言われましたが、産院では何も言われず…
その後行った母乳外来の助産師さんには「母乳を推してる所ならミルク減らしなさいって言われるくらいちゃんと体重増えてるけど、こだわらないならこのままで良いよー」と言われましたよ😀

みーさんが母乳に拘らないのであれば80で良いのかな?と思いますが、
もしあげすぎて多少体重が増えすぎてしまったとしても、次の検診で指摘されてからまた減らしても遅くないと思いますよ✨

• みー

みー

そうなんですね!
    特にはこだわらないので気にせず飲ませていくようにします😊

• 8月9日
こママ

うちの子は曲線ぎりっぎりで生まれ
2ヶ月ぐらいまではぎりぎりを這っていってましたが
ミルクをよく飲む子で
2ヶ月ぐらいから毎回200ml
たりないときもありました笑
で、一気に曲線の中央まであがってました笑
そこから中央を順調に進んで
6ヶ月ぐらいのときに急に飲む量、体重がへり
乳首を変えたらまたしっかり飲むようになりました!
ちなみに寝る前は300平気でのみます!
最高記録は460!笑
あまり神経質にならず
曲線のなかに収まってるからいいじゃないか!
毎度急激にあがってるわけじゃないからいいじゃないか!とどんとかまえていいとおもいますよ!
保健師さんはみーさんの赤ちゃんを毎日みてませんよね?
だから基本的なアドバイスをしてくれるだけです。
あまり深くうけとめず
80で赤ちゃんはぐずってませんか?
ぐずってないなら、80で様子をみて
すこしたったぐらいに体重計って計算してみて
そこからまた考えたらいいですよ!
私は体重が心配な時は
イオンとかで計って自分で計算して
ミルクの量がたりてるか確認してましたよ!

• みー

みー

すごい!そんなに飲んでくれる子なんですね!
    そうですね、あまり深く受けとめずこの子に合わせたミルクの飲ませ方で頑張ってみます☺️

• 8月9日
あやま

うちは、2人共、完ミで育ててます。

上は女の子で、成長曲線ギリギリ下のラインをたどってるくらい体重も増えず…
ミルクも60〜80mlでした。
保健士さんにミルクを足してみるか、1回で飲みきれないなら回数を増やして体重を増やして。とも言われました。
ちゃんと飲ませてる⁉︎ってまるで虐待しているかの様な言い方もされました。
でもどんなやり方をしても本人が飲まないし、それで3時間も4時間も間隔が空くのだから仕方ない。と諦めました。

下は男の子で、成長曲線は中央より下ぎみです。体重も順調に増えてます。
ミルクも2カ月の時は80〜120mlでした。
4カ月になった今は170〜230mlです。
しっかり飲みすぎなほど飲んでますが、成長曲線は平均以下です。
寝返りしたり、足をバタバタしたりとよく動くからだろう。と思ってます。
保健士さんには全く何も言われません。

多少の増減くらいなら平気だと思いますよ。
増えすぎても注意され、減りすぎても注意されてたらどれが正しいなんて正直解らないはずですよね。
だから今のままでいいと思います。
毎日お世話しているママが大丈夫と思うなら大丈夫かと。

うちだって、上の子と下の子でこんなにも扱いが違うんだ‼︎って疑問に思います。
ようは平均になれば、市も家庭問題がおきないと確信があるから、平均になるべくしたいだけで、何とも思ってないと思います。

そこはママ判断でいいと思います。

一度、保健士さんに言われた通り、80mlにして赤ちゃんがそれで満足してるならその通りにしたらいいでしょうし、それでかえって足らずに泣くくらいなら増やしてもいいですよ。

そこは24時間、一緒にいるママしか知らない世界ですしね。

• みー

みー

そんな言われ方したんですね、、、
    そうですよね、あくまで平均ですもんね!
    この子に合わせたミルクの量で頑張ります😊

• 8月9日
むぅ

私は1ヶ月検診の時1日35gくらい増で産院の助産師に増えすぎと言われました。
当時はミルク寄りの混合だったのですが、母乳オンリーなら合格だが、混合では良くないとまで…
そのまま産院の母乳外来で毎週指導を受けましたが、その助産師と気が合わず行くの辞めました。
それからは自分でミルクの量を決めなきゃいけなかったのですが、最初に言われた「増えすぎ」って言葉はずっと気にしてました。
だから、みーさんと同じようにミルク量でずっと悩んでました。
小児科医や市の助産師、ママ友に相談しました。その人たちが言ってたのは、「この時期に大きくならないでいつ大きくなるの?肥満?この時期に肥満なんて関係ないから。ミルクも欲しがるだけあげていいんだよ。多ければ吐くから。」
私はこの言葉で随分楽になりました。
実際は吐くまでミルクを飲ませてませんけどね(笑)
私は毎週決まった曜日、決まった時間、決まった服でショッピングモールに体重を測りに行ってました。
週200g増くらいしてたらOKって感じで大雑把でしたけど。

あと、ミルクを増やさなければ体重増加は落ち着きます。
ミルク増やした次の日に体重測ると100g増えててビックリしましたが、2週間後の体重で計算するとちょうど良かったです。

• みー

みー

そうですよね、
    今大きくなる時期ですもんね!
    その言葉私も聞けてよかったです😊
    この子に合わせたミルクの量で頑張っていきます☺️

• 8月9日