※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぺ
妊娠・出産

双子の妊婦が家事について相談中。お腹の大きさで不安。双子妊娠の方、いつまで家事ができましたか?

双子の妊婦5ヶ月です😀
すでにお腹が臨月に近くなってきました💦
お腹の皮膚が引っ張られて痛いし、かがむのも容易じゃなくなってきたし、茶碗洗うのも水栓までの距離が遠くなって洗いづらくなってきました😫
1人の妊娠の時は、ここまできたらもうすぐ予定日って感じだったので頑張ろうってなってたんですが、今回はここからまだまだ大きくなると思ったら不安です😂
双子妊娠された方、いつ頃まで無理せず家事などをこなせてましたか??

コメント

hogochan

6ヶ月くらいからキッチンに立つのがしんどくなり、キッチンに椅子を置いて座って家事をしていました💺
妊娠30週くらいで、普通に座ってるのもしんどくなってきてその頃以降はほぼ寝たきりでした😂笑
でも、誰も掃除してくれないので33週で入院するまで、風呂の掃除は泣く泣くしてました😭
医師からは家事もダメって言われてたんですが…😂

  • ろぺ

    ろぺ

    つらいのに頑張りましたね😭
    旦那にやってもらうしかないですね!!

    • 8月8日
deleted user

入院当日まで家事してました!重くて辛かったです(笑)ヒリヒリ痛かったです😅

  • ろぺ

    ろぺ

    すごい🙄
    私も結局自分でやることになると思うので頑張ります😂

    • 8月8日
みちゃ

同じく双子妊娠中です(^o^)
お腹も大きくなり、家事も億劫です💦
洗い物も、お腹がつっかかります😥
上の方のように椅子を買うのを検討してます💦
いつまで出来るかはわかりませんが、知り合いの奥さんは無理をしすぎて、出産まで2ヶ月半入院になったそうです(||๐_๐)
頼れる人がいるなら頼った方がいいと、アドバイスもらいました💦
今からまだまだお腹も大きくなりますし、無理しないようにしましょうね!

  • ろぺ

    ろぺ

    上の子もいるし、そんな長い入院なんて無理です😱
    身体を休ませることを重視しながらやっていきたいと思います😊

    • 8月9日
  • みちゃ

    みちゃ

    私も同じです💦
    上の子がいるので入院は避けたいとこです💦
    休み休みしながら頑張りましょう*。٩(ˊᗜˋ*)و*。

    • 8月9日
かよ

しんどいですよね💦
私は7ヶ月辺りまでやっていました。(仕事も)だけど、立っているとお腹がすぐに張るようになり、結局出産まで3ヶ月入院😢

しんどいな…と感じたらすぐに横になったり家族を頼ったりされるといいと思いますっ。

とにかく無理をされないで。
元気な双子ちゃん誕生がたのしみですね❤️

  • ろぺ

    ろぺ

    そんなに早くから入院🙄💦
    自分が思ってる以上に体は悲鳴を上げてるんですね💦
    とにかく出産まで、家族に頼りまくります😂

    • 8月9日
deleted user

初産だったので殆ど何もせずでした😂
6か月あたりから里帰りして親に頼りっきりでした💦

  • ろぺ

    ろぺ

    みなさん早くから入院してたりするので、それが1番良いですね😁

    • 8月9日
えりか

24wで実家に帰るまでは家事をしていましたが結構大変でした😵
28wからは自宅で安静の指示があったのでほとんど横になって過ごしていました💦
双子だとお腹張りやすいし頚管短くなりやすいので無理し過ぎないでくださいね✨

  • ろぺ

    ろぺ

    たしかに1人目の時より張りやすいかもしれません🙄
    なるべく安静にしてみます!
    ありがとうございます♡

    • 8月9日
スプリング

お腹おっきくなって来てしんどくなりますよね💦

初期の頃から洗濯物は旦那が干すと言ってくれたので任せてます。
普段からお風呂掃除は旦那がしてくれているのでそこもそのまま。

息子も4408gでおっきかったので、お腹大きかったのですがやっぱり双子!それ以上に大きくなって同じく皮膚がヒリヒリしてます😅

一応まだ普段通りに家事はしていますが動くのも辛くなりますね😔

  • ろぺ

    ろぺ

    協力的な旦那さんですね❤
    うちもなるべくこれやってあれやってとお願いはしてるんですが、どうも自分でやりたくなっちゃう所があって😂
    とにかくお腹の子が元気に育つのが1番なので、なるべく甘えてみます笑笑

    • 8月9日
ちえ

洗いものするとお腹濡れちゃいますよね~
32wですが基本的に寝たきり生活です😃
家事は洗濯、掃除、洗いもの、トイレ掃除、買い物から自分のその日の体調とか気分とかで選んでできそうなものを1つだけやるようにしてます♪(お風呂掃除はもうできなです😅)
ごはんは夜だけ作ります🌟
主人が協力的なので何とかなってますが、何もできない日が増えてきて申し訳ないなと感じる日々です😫

  • ろぺ

    ろぺ

    なるほど、1日1つだけって決めれば負担が少なくなりそうですね😊
    私も真似させてもらいます❤

    • 8月9日
ももんが

1人の妊娠とは全然違いますよね😅
安静指示もなく経過は順調ですが、7ヶ月入ってお腹が張りやすくなりました。

洗濯は毎日やりますが、それ以外はやったりやらなかったりでなるべく横になってます。
長男いるので、朝昼のご飯の支度は簡単に行い、洗い物は最低限で残りは旦那に夜洗ってもらっています。
夜ご飯も辛い時は出来合いかチャーハンやうどんなど旦那に作ってもらってます。

旦那にはこれ位やってよーと言われることもありますが、入院や赤ちゃんの位置的に前期破水になると危険なので、体調が良くない時はなるべく横になるようにしています。

ろぺ

これなら大丈夫と思って動くのが危険行為ですよね😅
あと数カ月だし、甘えましょ❤

4人の子持ち

入院当日までしてましたよ😄
足は浮腫でぞうさんになってましたが、上の子供達もいたし...
やるしかなかったですねッ(笑)
でも休憩はこまめにして、台所には椅子を置いてましたよ(●´ω`●)✨
入院する2週間前にやっと産休に入り、毎日バタバタと過ごしてたので今思えば自分の体をもっといたわってあげれば良かったです(/ _ ; )💦

  • ろぺ

    ろぺ

    すごい!
    尊敬します😭
    休める時に休んだ方がいいですよね!

    • 8月9日
4人の子持ち

休める時に休んで下さい♡
無理するのは、赤ちゃんにもよくないですからねッ( ^ω^ )✨

  • ろぺ

    ろぺ

    ありがとうございます❤

    • 8月9日
ぺんね

9ヶ月まで毎日頑張っていましたが、今は立っていると腹囲110cm越えたのでキッチンとお腹が当たるのもあり、料理は2日に1度です。味付けの魚とか焼くだけのお肉とかで手を抜いています💨
外出は病院だけにして、買い物は家族に頼んでいます💦昼間は布団でお腹を置いて横になってます😁

  • ろぺ

    ろぺ

    ご飯は食べられれば何でもいいですよ😁
    やっぱり全然動けなくなるんですね💦

    • 8月9日